HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 辞めた会社に子供を頻繁に...

辞めた会社に子供を頻繁に連れてくる人

2008.12.13 10:48    5 7

質問者: 小春日和さん(32歳)

以前働いていた派遣社員の子が、頻繁に赤ちゃんを連れてきます。彼女の在職期間は1年ちょっと。辞めて1ヶ月程で出産し、産後1ヶ月に赤ちゃんを連れて会社に遊びに来ました。その後子供の節目ごとに会社に遊びに来ます。子供は2歳になってます。現在2人目を妊娠中ですが、出産したら1ヶ月検診の後に会社に連れてくると言っています。彼女の病院は会社とは逆方向です。 会社に子供を連れてくる理由は、早く自分の子供をみんなに見せたいからだそうです。そして自分の知り合いには自分の子供の成長を見守って欲しいから、定期的に会わせたいと言っています。 自分の子供がかわいいのはわかりますが、仕事中の会社におじゃましてまで子供を見せに来るのは、よくあることなんでしょうか? 今も彼女をかわいがっている人は、来るのを心待ちにしているようですが、大多数はうんざりしています。 できる限りの対処はしたつもりです。書くと長くなるのですべては書きませんが、上司が注意したり、来ても相手にできないから外で会おうと伝えたりしてます。それでも来ると言うと、みんなで彼女が来る日に休んだりしています。なのでここ2回ほどは、彼女が来ても彼女の知っている人はほとんどいません。 プライベートでも付き合う気がなくなり、かなりさけていますが、わかってもらえません。はっきりと何度も来ても迷惑だと伝えても、私達の気持ちは彼女に届きません。かなりうんざりしています。 仲間内では最近集まっても彼女の話ばかりで、みんなイライラしています。受け入れられない自分達が心が狭いのかな、なんて思ったりします。 長い愚痴にお付き合いくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごい非常識な方ですね。 大迷惑しているのに、上司からの注意も全く聞く耳持たずだなんて、そうとうな強者ですよね。 イライラするのも分かります。 上司からもう一度、本人にきつく言ってもらい、心待ちにしている同僚にも外で会うように言ってもらい、それでも来るようなら皆で断固無視を徹底するとか。 無視までは無理なら、とてもしつこい勧誘の人をあしらうようにするとか。 ここは会社の方が一丸となっていかないと意味がないと思います。 仕事をする場なのに、何を勘違いしているのでしょうかね・・・。

2008.12.14 10:35 22

そりゃ迷惑だね・(28歳)

ほかの方も言われてますが、非常識だと思います。 私自身、一度7ヶ月の娘を連れて退職した会社に行ったことがあります。 なぜかというと、定年退職される上司の送別会に、海外駐在中の主人に代わり呼ばれたものの、子供がいると出席できない旨を伝えたら、「じゃぁ、会社に顔出しにおいで。」と向こうから言っていただいたからです。 顔見知りの女性陣は「わぁ、かわいい。」と一応相手をしてくれましたが、男性陣は「おぃおぃ、、、会社に来るなよ。」って気持ちがありありでしたし、私の退職後に入社した人にとったらほんと迷惑だったと思います。 なので、それ以降、主人の用事で会社に行く機会があっても子供は姉に預けて私ひとりで行くようにしてます。 子供はかわいいし、今まで自分にかかわった人に見てもらいたい気持ちは分かりますが、そもそも会社は営利を追求する場。。。子供を見せに行くところじゃありません。。。 小春日和さんの気持ちは真っ当だと思います。 その方が来ても「シラ~」とするのが一番効果的では? (しかも、2歳だったら静かにできないでしょうにね。。。すごい神経だなぁ。。。)

2008.12.14 22:06 31

コママ(29歳)

社員の人が長年勤めた会社に生まれた子を1回だけ見せに来るなら分かります。 お世話になった上司や同僚への報告にもありますしね。 でも、派遣でたった1年しかその会社にいないのに、どういう義理で子供を見せに来るのか理解不能です。 皆さんウンザリしてるなら極端にそれを態度に示してはどうですか? 仕事に忙しいく没頭し、一切相手にしない。 さらに「あれ、また来たの? 暇で羨ましいよ、こっちは〆で忙しくて」と辛口言ったり。 相手は子供をいじって欲しくてたまらないのだから、それはシカトするに限ります。 つき合いを切っても良いと思う人ならある程度、嫌な人を演じないとズルズルになりますよ。

2008.12.14 21:17 17

最悪(秘密)

会社に子供?! 休日にちょっと仕事が・・・って時にたまたま連れてきてる上司がいたくらいで、普通は連れていかないと思います。 私自身、産休、育休でしたので、内祝いを渡すときに昼休みに一度行っただけです。 社長に呼ばれていたのもありまして。 派遣だから、というわけじゃないですが、何しに・・・って思いますね。 個人的に会ってほしい人がいるなら、昼休みや就業後どうぞご自由に、とは思います。

2008.12.13 16:24 20

筋妻(31歳)

部外者は立ち入れない規則だから と、会社としてはっきり伝えた方がいいのでは? 子供を見せに一度きり、昼休みなり勤務に支障のない時間帯なりに来て、顔見せ程度で帰るならわかりますが…。 会社は遊び場じゃないですし。 どういった入口なのかわかりませんが、(もしかして窓口カウンターがあったり客の出入りが多い会社なのかな?) 入れない様にそこでシャットアウトするとか。 以前勤めていたかもしれませんが、今は部外者ですし。

2008.12.16 07:14 17

ひろ(秘密)

常識はずれで自己チューな人ですね。 上の子が幼稚園にでもなれば、頻繁には来られなくなるとは思いますがそれでも1年ちょっとありますね。 私の会社では、社員であっても社内に幼児や赤ん坊などとても連れてこれる雰囲気ではありません。休日には、平日に残業できない人が、残務処理にくる時(それもご主人も仕事になってしまい、保育園もあいていないので見てもらえず、仕方なく)子連れで来ているのはみたことがある程度です。 契約も終了してひる人が、仕事の話もなく頻繁にくるなんて、受け入れられなくて当然だと思います。 オフィスには、誰かのエスコートとか、ICカードがなくても入れてしまうのでしょうか。受付で、「業務上関係のない人は入館できない」と徹底してもらうなどができるなら、通さないようにしてもらうのがいいように思います。

2008.12.13 21:20 13

まぁあきれた(40歳)

こんにちは。 現在、二人目育休中です。 その派遣の人って、一般常識的には理解できません。 私は正社員(現職)ですが、会社に行くのは気を遣います。だって、みんなは仕事しているんですもの・・・ 一人目の時は、産・育休中に給与の天引きでマイナスなる為、お金を逆に会社に支払わなければいけなかったので何度か顔を出しました。それでも、何ヶ月分かをまとめて会社に支払う様にして、会社に行く回数をなるべく減らしました。 後は、保育所等の書類の申請の時だけですね。 赤ちゃんの成長を楽しみにしてくれる人も多かったですが、やはり職場ということで、こちらが気を遣いました。 会社に行く日も忙しい時期を避け、滞在時間も最小限になるよう、昼の食事からみんな帰ってくるぐらいの時間にしました。昼休み中に顔を見てもらって、昼一に支払や書類の申請をして、そのまま、さっと帰るようにしました。 派遣で、一年少しの期間しかいなかったのなら、私なら最初の一回ぐらいですかね、手土産持参でお世話になりましたくらいの挨拶を兼ねて・・・私の会社の派遣の人は、制服を返す時に一度子連れで来て、それが最初で最後でした。そんなものじゃないですか? 一人だけ、正社員で入社して一年で妊娠して退職した人がいるのですが、出産後も頻繁に会社に連れて来ていました。二人目出産後も来ていましたが、小春日和さんと同様、私たちも「なぜ?」と思い、忙しい時期など苛立ちさえ覚えました。 で、誰からともなく、それまでは「元気そうね。赤ちゃん大きくなったね」と声をかけていたのを止めました。もちろん、一部の人は、変わらず対応していましたが 二ヶ月後には来なくなりました。 参考にと言うのも変ですが、一度試してみてください。

2008.12.14 10:12 10

ゆりり(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top