HOME > 質問広場 > くらし > マンション住人とのつきあ...

マンション住人とのつきあいゼロでも大丈夫??

2008.12.25 20:47    1 2

質問者: ももさん(28歳)

現在分譲マンションに主人と二人で住んでいます。新築ですが、私たちは完成半年後に購入しました。 完成当初に入居された方がほとんどのようで、小さいお子さんがいらっしゃる方同士は仲良く話す姿を見かけます。 そこで質問なのですが、分譲マンションでご近所づきあいゼロだと何か今後困ることはあるのでしょうか。 うちは私の持病のため子供はできません。今後マンション内でママ友ができることはありません。引越のあいさつには行きましたが、生活リズムが違うのか普段はまったく会いません。私も主人の帰りが遅いので。 ちなみに私は地元なので、学生時代の友人の家も実家も車で一時間以内のところにありますので、話し相手がいなくてさみしいということはありません。主人も会社の同期が近くに多く転勤もないので二人ともさみしいということはないと思います。 マンションの管理人さんとは会えば雑談しますが、マンション住民の方とはまったく会話はありません。(あいさつはしますが) 今のところこの先困る事は、私たちはここに一生住むつもりでいるので、高齢になったときに災害がおきたら困るかもというくらいです。(気に掛けてくれるかなど) 他になにかありますか? ご近所つきあいは苦に思わないのでできれば立ち話する人が欲しいと思うのですが、エントランスやエレベーターで急に話しかけられてイヤな気分になる方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に問題がなければそのままでいいと思いますよ。 地元ならそのままでいいのでは? ご近所付き合いは苦に思わないっていうのは、たぶんご近所付き合いで困ったことがないからかな^^; あまり深く付き合ったりするとやっかいなこともありますよ。 わたしもそうなんですが、子供ができません。 子持ちの人とってか付き合いが深くというか毎回顔あわせるようになると、おたくは子供は?といろいろ詮索好きな人もでてきたりしまして。 心を許して本当のことを話したりしますと翌日にはそれが近所にひろがっていたりして・・・ まわりにやたらとあらかわいそうかわいそうっといわれるようになり 陰口されるようになることもありました。 とくに私自身・・・そんな気にはしてなかったのですが、私ってそんなにかわいそうかなっておもってしまいました。 それとなんだか噂がひろまってから距離おかれるようになってしまいました。

2008.12.26 02:40 12

ひだまり(秘密)

完成当初に入居して3年になりますが、全く付き合いはありません。 うちも夫と2人暮らしですが、大規模マンションに知り合いが1人もいない状況です。 付き合いがないのは全く苦になりません。くつろぐべき家で煩わしい付き合いがないのはすごく気が楽です。 災害が起きた時は、管理組合がしっかりしていますので、すでに対策として何度も取り決めや分担が話し合われましたし、そんなに心配していません。 毎日複数の幼稚園バスがお迎えに来るのですが、いつも母親集団は子供を見送った後も延々と話しています。 私はそういう付き合いをする方がすごく気が重いです。

2008.12.26 08:44 15

りんご(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top