HOME > 質問広場 > くらし > マンションの人と会うと話...

マンションの人と会うと話しますか?(子供なし)

2006.8.11 18:37    0 3

質問者: ココさん(27歳)

毎日娘を連れ保育園に行かれる方がいらっしゃいますが、週に4日はよく会います!スーパーでもマンションのエントラスでも〜、働くお母さんだし偉いなと言う思いで見ているんですが。
マンションだしご近所の付き合いは避けたいのですが、このお母さんはどうも会うと私に子供に話しかける素振りで私に話していると思う挨拶とかをするのです〜説明が難しいですが。
いつも挨拶だけです、専業主婦のお母さんみたいにかたまって話などをしていないタイプだし、でも子供はいないし会話もないよな〜って思いながら〜皆さんなら話しますか?
この間自転車置き場が隣同士なのを発見しました、結婚してマンションに住んで思いましたが結構ご近所付き合いありますよね〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に嫌なら話さなくていいとは思いますが、相手もご近所ということで挨拶程度ぐらいはって感じで話しかけてこられるのではないですか?
よく顔を合わすのなら会釈や軽い挨拶ぐらいは普通だと思いますが。
それぐらいなら近所づきあいとは言わないのでは?
一軒家でもご近所さんと会えば挨拶ぐらいします。

2006.8.11 23:17 8

F(38歳)

同じマンションの住民なら挨拶くらいするのは常識的じゃないでしょうか。
そこから世間話をしたい雰囲気を醸し出してるのでしょうか?その方は。

私はマンションの敷地内であった人には必ず挨拶か会釈をしますが、顔までちゃんと見てないので、敷地外で会ってもわかりませんが、もし顔を覚えている人なら敷地外でも挨拶すると思います。

2006.8.11 23:57 7

ひお(33歳)

その奥さんは兼業主婦なので、群れてる専業主婦の輪には入りたくないタイプなのでは。
ココさんは働いてらっしゃるし、気が合えば、お友達になりたいと思ってるのかも。
次回はバッタリ会った時に、挨拶だけでなく、軽くお話しされてみては。
ココさんもこれからお子さんが生まれたら、病院や保育園の情報を教えてもらえると助かると思いますよ。

2006.8.12 18:53 9

専業主婦(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page