HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供服にいくらかけますか?

子供服にいくらかけますか?

2008.12.11 00:46    4 13

質問者: ぺこぽこさん(34歳)

こんにちは。5歳、2歳の子供をもつママです。 題名どおりです。それぞれ各家庭の給与所得や価値観の違いがあるので何ともいえないと思いますが、つい先日主人から「子供服にお金をかけすぎているのではないか」と注意を受けました。 手取り40万で住宅ローンや食費、光熱費と毎月20万くらいは無くなってしまいます。独身時代アパレル業界で働いていたということもありお洒落な服が大好きです。子供が生まれてからは子供服にお金をかけるようになり大体月2,3万の出費です。貯金、教育費、主人のお小遣いとそれなりに毎月やりくりしているつもりでなのですが、使いすぎでしょうか? 第三者様のご意見よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は専業主婦で我が家の収入は月20万円台なので、子供服に月2~3万円は無理です。基本的に1,000円以上の洋服は買いません。妹や母がプレゼントしてくれる洋服をお出かけ用にしています。 小さい子供は何を着せても可愛いから高額なブランド服は必要ナシ!!というのが私の持論です(笑)

2008.12.11 13:04 178

トト(29歳)

子供服に月2,3万って聞くとかなり使ってるなって思ってしまいますが、手取り40万で毎月20万なくなるっていうことは、残り20万も貯金できるってことですよね?? やりくり上手すぎますし、問題ないのではないでしょうか?? 2人の子供がいるのに月20万ですむってすごいです。 むしろ、そのやりくりテクニックを教えて欲しいくらいです!!

2008.12.11 10:52 192

はいり(34歳)

たまにTVでやってる、食費を極端に削ったりご主人にはユニクロしか着せないで子ども服にお金を掛けているのは、個人的にどうかな?と思いますが、そうでなかったらいいと思います。手取り40万で2,3万だったらたいした額ではありませんし、ご主人公認ならいいと思います。

2008.12.11 10:38 49

みー(32歳)

我が家は手取り30万前後です。 恥ずかしながら、ローン、生命保険、車二台分の維持費、上の子の習い事などの学費などで、毎月きつきつです。 子どもの洋服にかける金額。。。 上の子は8歳でお下がりがあまりないので、基本は一着1000円前後、シーズンで3セットずつ 下の子は11ヶ月でリサイクルショップなどで賄っています。 なので、下の子は一着500円~700円が基本です。 肌着などは西○屋で購入します。 暑くなればTシャツを、寒くなれば暖かい服をという感じで、その時その時で購入するので、毎月は買いません。 ちょっと、おしゃれな場所に外出する時用や、帰省時の服などはきちんとしたものを買いますが、それ以外は出来るだけ親も子も安心して(汚したの破れたの・・・よくあるんです)着られる物を考えています。 しかし、子どもの洋服に2、3万も掛けられるなんて羨ましいです~~

2008.12.11 16:11 57

ねぎ(34歳)

2~3万って!うちなら間違いなく貯金します! オシャレに興味もあるし、カワイイ服好きですけど、「必要ではない」服は買いません。もったいないって思っちゃいます。まったく買わない月だってあります! 男の子だからかもしれませんが、現実は、オシャレより実用性。普段は幼稚園(制服)から帰ってきて、公園で遊ぶだけ。いつ転ぶかわからないし、すぐ汚れるのでお下がり大歓迎。子供が着ていて不快でないもの、だからトレーナーやTシャツばかり。 先日久しぶりにデパートに行って子供服を見たのですが、「カッコイイけど…この服着てどこ行くの?」と思って何も買わず、帰りに寄ったユニクロでヒートテックインナーだけ購入しました。 あくまでも我が家の場合ですが、オシャレな人が集まる地域(青山とか?代官山とか?←イメージです。)に行く予定もないし、子供自身が「オシャレ大好き!」な訳でないので、一般的に見て不潔そうだったり、相当ダサくなければOKとしています。

2008.12.11 12:25 68

バスガス爆発(29歳)

二度目の書き込み見ました。 手取り40万。我が家と同じくらいです。 賞与を抜いた額ですけど。 お子さんが二人いて月々の黒字が10万弱で、洋服に2、3万かけるっていうと、貯金があまりできませんよね。 (学資保険などは30万弱の中で払っているのかな?) お子さんの性別にかかわらず、下の子はまずお下がりでいいと思うので、上のお子さんの服だけと考えてみても、ちょっと高いなあと思いました。 milkとかニナーズとかに掲載されているオシャレな服たちはかなり高いですよねー。あれはかなり裕福な人たち対象なのかなって思ってしまいます。 私もオシャレ大好きですが、おしゃれブランドに固められているとか、高そーな服を着ている子供を見ても、オシャレって思いません。 今売っているものとか、ブランドがわかるものとかも。 少ないなかで上手に組み合わせて、小物で変化をつけたりして、バリエーションの豊富な、それでいて人と違うっていう。 私のもとめるオシャレはそういうものです。 後エコなことですね。 見た目だけじゃなくって、内面も含めてオシャレしたいと思っています。

2008.12.12 08:26 13

キョンシー(32歳)

初めまして。 子どもの服ってついお金をかけちゃうんですよね‥ 私は6ヶ月の息子がいます。 産まれてから現在まで‥かなりの額を使ってます。 最近になって、子どもってかなりハイペースで成長するので。 すぐに着れなくなることにようやく気づきました。 最近は考えて‥慎重に選ぶようにしています。 ブランド服はオークションで。 何回か着用しただけの服でも十分綺麗なので‥ お出かけ着に着させてます。 お子さんのことを考えるからこその出費なんですよね。

2008.12.11 21:20 12

キティ(27歳)

うちも似たような家計です。 こちらは2歳男児ともうすぐ次男が産まれる予定です。 長男の時は、結構買いましたねー。新品同様のものが 沢山あります。 月2,3万買いたいところですが、習い事をさせたいので、今はほとんど買っていません。 でも、我が子を可愛く着せたりするのは、私も大好きです。 おしゃれなよそのお子さん見かけるのも微笑ましいので大好きです。 借金しているわけでもないいんだし、いくら使ってもいいんじゃないでしょうか~

2008.12.11 12:54 18

ここ(30歳)

どこにお金をかけるかは、生活費や価値観にも よりますよね。 ウチは社宅住まいで、主人の年収も800万ありますが 来年双子を出産予定なので、今から周囲のお下がりを 期待しています。 どうせ長く着せられないので、戴き物で済ませて 服よりも今後の教育費に少しでも回したいですね。 もし買うとしても、西○屋等で選りすぐります。

2008.12.11 17:22 11

なっち(36歳)

スレ主です。 みなさんの貴重な意見ありがとうございました。 人それぞれですかね。 それと文章がつたなくうまく表現できてなかった部分もあって誤解された方もいるようですが住宅ローン、食費だけで20万なくなります。その他諸々10万強くらいです。残りの10万弱で趣味(?)の子供服に2,3万かけています。 不景気の世の中ですから今後は少し考えて節約するように励みます。自分でパートに出て稼ぐべきですよね。ありがとうございました。

2008.12.11 15:03 13

ぺこぽこ(34歳)

こういうお金の事は夫婦で話し合うしかないんですよね。ご主人がかかり過ぎじゃない?というならそうなんだと思いますよ。 実際毎月2~3万は使い過ぎかなと思います。(うちは2歳の子供一人ですが、ワンシーズンおよそ7~8千円くらいです) でも子供に可愛い服を着せたい気持ちもわかりますし、貯金なども出来ていて他に支障がないのならいいのでは?とも思いますし。 ご主人を納得させられるようやりくりの内訳を説明するか、あとはぺこぽこさんが働いて子供達の洋服代を稼げば文句を言われないと思いますよ。

2008.12.11 12:38 19

よよ(34歳)

子供が小さいうちは出費は少なくて生活も余裕があるから、子供服にたくさんお金をかける人も多いけど、 大きくなったら(高校とか大学とか)お金がたくさんいるから、 その時のためにコツコツ貯めておいたほうが本当はいいんですけどね~と テレビでファイナンシャルプランナーが言っておりました。 確かに、と思いましたよ。 でも、子供が大きくなっても余裕♪な家庭なら、子供服にお金をかけること、全然いいと思います。

2008.12.12 16:31 17

せんべい(35歳)

月に2~3万はちょっと多いような気がします。 私はそこまでヘンでなければ、室内用や汚れる遊び用は1000円以下の服。ちょっとお出掛けしたり、人と合う時なんかはいい服を着せたりするようにしています。 我が家だとワンシーズンで2万いかないくらいですよ。しかも、来年も着れるように、ワンサイズ大きめのコートを買ったりしています。袖部分はまくって1点留めをしておけば邪魔にもなりません。 うちは女の子なのですが、アクセサリーを手作りしたり、自分の昔のブランド服なんかをリメイクしてスカートを作ったりして楽しんでいますよ。   私もファッション業界で働いていましたので、服は大好きですが、服だけが子供の幸せではないって思っています。 まぁ…うちは手取りが26万円ほど。ぺこぽこさんの所よりは生活水準が低いのでなんともいえませんが…

2008.12.11 12:00 19

パフ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top