HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > よそのお子さんとの遊び方

よそのお子さんとの遊び方

2009.1.28 20:27    0 6

質問者: あのんさん(36歳)

私には子供が授かりません。 だけど子供が大好きで、友人や親戚の子と遊ぶのも大好きです。 いつの間にか大人の輪から離れて子供達と遊んでいることも多々あります。 そこで世のお母さん達に聞きたいです。 自分のお子さんがよそのおばさんと遊ぶのはOKですか? OKならどのように遊んでほしいですか? 例えばこの前、3歳の男の子が我が家にやってきました。 うちにはおもちゃはないので、ヨガマットを出してきてその子をグルグル巻いて転がしたり、マットごと引っ張って走ったり。 その子はキャッキャと喜んでましたが、お母さんはおしとやかなタイプなので、よく思ってなかったのかも…。 幼稚園の女の子には創作話を聞かせてあげたこともあります。 反応が面白いので話がどんどん怖い方向へいって泣かせてしまいました。 さすがに反省しましたが、次にあった時にその子は「またお話聞かせて!」と言ってきたのでちょっと安心。でも親としてはどうなんでしょう? 小学生くらいになるとトランプに誘います。 ちょっとノリが悪い時は、チップを作って、ちょっと賭け事を教えちゃったりします。 教育上、よろしくないでしょうか? また「そういうことしたらダメ!」とか「そこ触らないで!」「ちゃんと手を洗ってきて!」「そんな我が侭とおらないよ」など結構遠慮なく言ってしまいます。 親の前ではちょっと言葉を和らげて言ってますが、あまり注意しない方がいいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、親として「こんなことだけはしてくれるな」「こういうことは教えないで!」ということが知りたいのです。 アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お礼が遅れて申し訳ありません。 スレ主です。 みなさん、アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 もちろん危険な遊び(私が想定する範囲内ですが)はしていません。 勝手に食べ物を与えたりもしていません。 でももうちょっと親の目の届く範囲で遊んだ方がよさそうですね。 これから気をつけます。 ところで今回こうやって文章にしてみると、私の方が子供に遊んでもらってる気がしてきました(笑) 子供達・そのお母さん達に感謝感謝です。

2009.2.2 23:08 14

あのん(36歳)

難しいですね。当然ですが気にしないという方もいれば、気になる方もいるでしょう。その子どものお母さんに合わせて様子を見てみては?子供に注意をするのは全然構わないかと思いますが。

2009.1.28 22:17 11

まこ(30歳)

わたしならOKです!というか嬉しいです。 まだ1歳1ヶ月の息子ですが、いろんな人に関わってほしいし、私が普段しない遊びをしてくれそうで♪ 何より、私が少しでも息抜きできそうで! なにか食事やおやつを食べさせてくれるというのは ちょっと怖い気がしますが遊んでくれるのは 大歓迎です。

2009.1.28 21:54 14

あや(29歳)

本当に子供が好きなんですね。 私としては、遊んでくれる大人が子供のことが好きなんだなと感じられたら、怪我をしたりしないような遊び以外なら、子供が喜べばいいかな?と思います。 やってほしくないことをあげるとすれば、やはり泣くほどの恐いお話や、しつけに関しての脅し文句『○○したらお化けが来るよ』などはやめてほしいかな。 真に受ける子は夜に一人でトイレにいけなくなってしまったりと、今までできていたことが出来なくなる場合があるから。 しつけとしてしっかり叱ってくれるのは大歓迎です。 あと、遊ぶときは必ず親の見ている前で遊んでもらいたいです。 何か万が一のことがあったときに双方ともに困ることになるからです。 いろいろ書いてしまいましたが、子供に好かれるというのはスレ主さんが優しいかただという表れなんでしょうね。

2009.1.29 00:58 15

ママン(34歳)

あのんさん。 家に来て我が息子(2歳)と遊んで下さい!! 息子は足腰が丈夫、体も軽やか、よく飛び回るので周りから『お猿さんみたいだね』と言われるんです。 子供と遊ぶ事に関して、子供の安全が守られれば良いと思います。 私がただ一つ『これだけはヤメテ下さいー』ということが有ります。私だけがそう思うのかもしれませんが、それはお菓子や食べ物ジュースを与えることです。

2009.1.30 20:34 15

イチゴ(32歳)

そうですね、人によると思います。 賭け事を教えたりとかは、親の教育方針で好まない人も多いと思います。 お話は、現実と架空の世界が混同しやすい幼い子には、一般的なお話の方が良いと思います。 叱ってくれるのは全く問題ないと思います。 が、躾の範囲に口を出すのは難しい場合もあります。 怪我しないかな~と心配になるような遊びは難しいですね。 ちなみに、腕は引っ張らない方がいいですよ。 よく手を持ってぐるぐる振り回したりとか、引きずったりとか子供好きですけど。 子供の肘の関節ってすごく抜けやすいんです。 で、抜けたらクセになる事あるんです。 私も小学生の時、それやられて抜けた事あるんですけど物凄い激痛で泣き叫びました・・・戻す時も。 あと、小さい子相手には首(頭部)に負担がかかる遊び(高い高い、ストーン、急にガクンと動き出したり止ったりする動作等)も気をつけた方がいいと思います。 ぐるぐる巻きも、大人の力で激しくやってはいけませんね。 ぐるぐる巻きにして「た~べ~ちゃ~う~ぞ~~」ってやったり、ゆっくりとぐ~るぐ~ると動かしてあげるだけでも喜びますよ^^。 子供と遊ぶのって体力いりますよね。 主さんすごい><

2009.1.30 12:39 12

ペコ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page