HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 火山灰、気にしますか?(...

火山灰、気にしますか?(子供との外出)

2009.2.3 22:10    0 4

質問者: ききさん(32歳)

こんにちは。 浅間山が噴火して、付近の方々は大変な思いをされているかと思います。 お見舞い申し上げます。 近隣だけでなく首都圏でも火山灰がふってきていますが、皆さんは子供を連れて外出していますか? 単なる過保護かもしれませんが、1才の娘がいるのですが、月曜日は結構な量の火山灰が観測されてたので外遊びを見合わせました。 今日はバタバタしていて出られずだったのですが、さすがに2日も家にいるとストレスたまりそうで、明日はでかけようかと思うのですが、子供はマスクしてくれないのであんまり長時間外にいないほうがいいのかなとも思います。 主人はもうしばらく外出するのはやめといたら?といいます。 みなさんは気にしていますか? 気にしすぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

火山灰って普通の砂やほこり、花粉などと違って一粒一粒がとがっているので、吸い込むと体に悪いそうです。いっぱい飛んできているときはできるだけ吸い込まないように外に出るのは見合わせたほうがいいと思います。

2009.2.4 15:03 10

みちる(秘密)

気にしていませんね。子供に行っても理解できないし・・・。 親戚が浅間山のふもと住んでいますが・・・干す物も干せず大変みたいです。って浅間山ってよく煙り拭いてるからたまに灰がつくっていっていましたが。 ショッピングモールとかデパートに買い物ってのはどうでしょう。ちょっとしたキッズスペースや遊具なんかもおいてあるところも多いいし(^_^;)

2009.2.4 11:41 13

しゅう(26歳)

皆様お返事ありがとうございます! 火山灰の粒子ってトゲトゲしてるんですね。 知りませんでした・・・。 私も肺に入ったりしても大丈夫なのかな?という不安があったので相談させていただきました。 皆様のアドバイスとても参考になりました。 昨日は結局雨が降って、今日も雨が降っています。 子供は外で走り回れなくて退屈かもしれませんが、その分家の中で体を使って動きの多い遊びをしたりして過ごしました。 そろそろ火山灰も落ち着いてきているようなので明日は遊びに出かけてみようかなと思っています。 ありがとうございました☆

2009.2.5 09:59 8

きき(32歳)

気にしますね。 黄砂でも気にしますし。 先の方も言うように火山灰は普通の埃とは違いますし、肺にはいると一生排出されないともききました。 遊びに行きたいでしょうが、私なら健康に良くないのがわかっていながら子供を遊ぶためだけに外に連れ出すことはしたくないです。

2009.2.5 00:08 14

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page