HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦生活・・・二人目が欲...

夫婦生活・・・二人目が欲しいと言うけれど

2009.2.4 23:56    0 12

質問者: 一人寝さん(31歳)

長文で愚痴になります。 子供が生まれて1年ちょっと経ちました。 夫婦生活は、産後一回あったのみです。 私が育児で大変そうだから、と夫が言っていたので、 遠慮してくれてるんだなと思っていました。 でも、本当はそうではなかったみたいです。 今日、思い切って聞いてみたんです。 「私が育児で大変そうだからって言ってたけど、 最近ラクになってきたのに誘ってこない。 性欲がなくなったから?」 夫の応えはYesでした・・・。 でも、性欲が無くても、二人目は欲しいみたいです。 そのために、私に基礎体温を計って、 排卵日近くなったら、誘えと言うのです。 はっきりそう言われたわけではありませんが、 私が「体温を計って排卵日狙って、 そのときだけするの?」 と聞いたら 「そうじゃないと、(二人目)できないからね」 と。 「誘ってもらわないと、(排卵日が)俺では わからないからね」 とも。 もう女としては見てもらえないのに、 子作りのためだけに、私ひとり体温を計って、 自分から 「今日か明日くらいだから、早く帰ってきてね」 とかお願いする日々が続くなんて、 屈辱的だと感じました。 「私から誘わないと、パパからは一生誘ってもらえないなんて、辛い」 と訴えても、 気休めすら言ってくれませんでした。 なんだか絶望的な気持ちになります。 私もそんなに性欲があるわけではありません。 この先一生なくても耐えられると思います。 でも、やっぱり女としても見て欲しいという気持ちも どこかにあるのです。 二人目のためだけにすると言われるのは 耐えられません。 自然に夫婦生活を持って、それで二人目ができたら それは嬉しいことです。 でも、子供は一人っ子でもいいと 私は思っているのです。 二人目がどうしても欲しいのは夫。 それなのに、自分からは絶対に誘わない。 特別欲しいと思っていない私が、 排卵をチェックして、誘う・・・。 この矛盾がどうしても許せないのです。 そう訴えても、何も応えてはくれませんでした。 私はどうしたらいいのでしょうか。 二人目欲しいなと思うことも時々あったのに、 こんなことを言われては、 もう絶対いらない・・・と否定的な考え方に なってしまいそうです。 子供っぽくて笑ってしまいますよね・・・。 でも、女の本音です。 わかっていただける方、私は気持ちをどのように もって行ったらいいのでしょうか。 本当に落ち込んでいますので、 きついコメントは控えていただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うち似たような感じです。私も旦那も二人目はいつか欲しいんですが、子供つくる目的以外はあんまり夫婦生活も気がすすまないみたいな・・・でもそれもちょっとさみしいよな~でも仕事忙しいしな~みたいな。しかしいくらなんでも「誘って来い」「俺からは誘わない」はひどいかなーと思います。あんまり事を荒立てないで、このまま今のお子さんを大事に育てるのに専念したらどうでしょうか?ひとりっ子でもいいと思ってらっしゃるなら。相手の要求にそんなに応える必要はないと思います。

2009.2.5 12:16 31

みかん(30歳)

うーん。むずかしいですよね。 さみしいお気持ちもわかりますが、本当に旦那さんはスレ主さんのこと、女性として見られなくなったのでしょうか?ただの想像ですが、ただ疲れがたまったりして、本当に性欲がないだけ、ってことないですか?ちょっときついけど、月イチくらいならがんばる余力はあるよ~ってくらいの気持ちじゃないですか。男の人にも色々体の都合があるのかもしれませんよ。 あんまり思い詰めないでくださいね。 子づくり、は無理しなくていいのではないですか。それか、別に排卵日を調べなくても適当に誘ってしまうとか。

2009.2.5 11:55 21

てんこ(31歳)

そうですね、私なら基礎体温も排卵検査等もしませんね。 抵抗します。

2009.2.5 10:07 19

枕小僧(31歳)

一人寝さんが旦那さんの事を「男」やとして見ているとしたら、旦那さんは一人寝さんのことを「女」ではなく「子供の母親」という目で見ているのではないですか? それなら性欲だって沸かないと思いますよ。 旦那さんを「子供の父親」としてみたらドキドキしますか? お子さんが生まれて1年なら、奥さんはまだまだ「子供の母親」ですよ。 ウチの場合ですが、二人目は排卵日に誘うという方法でした。 楽でした。ムードを盛り上げるための小細工(?)も要りません。 朝、排卵検査薬で結果を見て私が「今日!」というだけです。 夜になると旦那がソワソワして一生懸命それなりの雰囲気を作ってくれていましたよ。 旦那さんを誘うというか、「今晩だよ」と言い出すのは自分とは言え、自分の体調と気分次第でできると思えばそこまで悲しく思うことはないと思いますよ。

2009.2.5 19:50 16

ハルコ(33歳)

うちも同じ感じでした。 でも今は適度に仲良くすることが出来てます。 ずばり改善策はとりあえず仲良くすることですよ! 今は正直「父親」なので、「男」に戻ってもらう ことが必要ですよ。 うちも3ヵ月後くらいから男に戻ってくれました。

2009.2.5 22:39 15

うまうま(31歳)

そんなの、悲しすぎる。 子供を作るだけのためなんて、子作りマシーンじゃないんだから。 私なら絶対、体温測ったり、誘ったりなんてしません。 屈辱的すぎます!

2009.2.5 22:47 6

匿名(30歳)

提案があります。 主様は生理は順調ですか? 生理が順調な人は生理予定日のだいたい14日前あたりに排卵があります。 (基礎体温表とかの例になってるかと?) 旦那様にこの情報を植え付けておいて、 生理が始まったら「今日生理始まったよ・・・」って毎月グチみたいにボソッと言うのです。 そうすると旦那様側も奥様のリズムが分かり、 いつぐらいに誘えば排卵日なんだな! ・・・って考えられませんかね? 毎日毎日基礎体温計るの億劫ですよね。。。 どうせ計ってたってその日に排卵するとも限らないんですからアバウトなこの方法でも良いのではないでしょうか?

2009.2.5 23:33 6

簡単に(34歳)

このような 悩み時々ありますよね。。 我が家の場合 主人は二人目ほしいと言えば 不妊治療の病院に保存している卵をいつ戻しに行くかという事です。 現在 2歳の娘(体外受精)がいますが 主人とは3年は夫婦生活ありません。 私も悩んでます。 寂しいですよね。 でも しょっちゅう誘われていると それまたうっとおしく思ってたと思います。 なので 夫婦生活がなくてもいいかと思いはじめています。たまにこのことについて 悩みます。 でも 一人寝さんの場合排卵日の日誘ったら夫婦生活が出来るので 私からしたら羨ましいですよ! 答えになってなくすみません。

2009.2.5 15:48 5

はるこ(33歳)

我が家と似ているのでついでてきてしまいました。 うちも一人目が8か月、二人目希望中ですが、 仲良くするのは排卵の時だけです。 二人目はお互いに希望しているのでそこは主さんと 異なりますが、タイミングを見て誘うのは私、 それ以外は誘っても断られます。 私も色々と不満を伝えたりしましたが、 どうも男の人は、セックスレスの事について言うと 口をつぐんでしまいます。 そして夫婦仲も悪くなってしまい仲良しもできず… って悪循環に陥りそうになります。 私は性欲が人並みにあったので相当フラストレーションがありましたが、 考えてみてもその事だけで結婚したわけではないので、 この人はこういうペースなんだな、と思うようにしました。 むしろ、誘えば応じてくれるんだから、頑張っているほうだな~と。 性欲に関しては、デリケートな部分です。 理性ではどうにもならないので、話し合いでは解決は難しい感じがします。 性欲が減退していることに、ご主人も引け目を感じていることでしょう。 なので、主さんの場合はご主人の方が子供希望されているようなので、 「タイミングは聞いてくれれば教えるから、そっちから話題に出してね」と受け身にしてみては? 形としてはご主人の誘いってことで。 もしご主人が頑張って話題にしてくれたら、 喜んで応じてあげる…ここをかわいらしく表現してみてください。 男の人は概して単純でプライドが高いので、 それだけで割とスムーズにいくと思います。 今は産後ですし、色々と話し合いしすぎてぎこちなくなっている部分が大きいと思います。 なので、目先のことだけでなく、夫婦生活自体が ストレスにならないようにって感じでしばらくは もっていってはどうでしょうか?

2009.2.5 12:02 6

うちも(3歳)

それは嫌です・・・・・・・ 基礎体温を測るのって面倒ですよね!!!! 私なら測りません。 グラフも書きません。 旦那さんから誘われることがなくて一人寝さんがひとりっこでもいいと考えてるなら、測る必要もないし、誘われるまで放っておけばよろしいかと。 もし旦那さんの気が変わって誘ってきたら、適当に答えればいいんじゃないかな。 生理から何日で、だいたいの排卵日はわかるから、できなくても「ストレスで排卵しなかったかな~?」とか適当に言っておけばいいでしょう。 きちんと排卵したってできないことはよくあるし。 いつ誘われても「排卵日かも?」と言いたいところですが、さすがに生理直前はまずいかな??? 私なら「今周期はまだ排卵してないっぽいから、できる可能性はあるよ?」とか言っちゃうかもだけど。 基礎体温も病院に提出するわけじゃないんだから、どうしても見せろというタイプの旦那さんだったら適当に捏造します(笑)

2009.2.6 12:16 6

ママン(秘密)

私もハルコさんのレス内容に共感します。 我が家は反対に、私が夫婦生活持つことが嫌になりました。 現在1歳になったばかりの子供がいますが、出産してからは夫のことをもう「男」として見れません。 「父親」です。 そして私の事も「女」としてではなく「母親」として見て欲しいと思っています。 こう言ったら御幣があるかもしれませんが…、 夫のことを血のつながりのある家族のような目で見てしまい、夫婦生活を持つ事に嫌悪感があるのです。 (気持ち悪いとさえ思ってしまいます。) 今だけこんな気持ちなのか、それともこの先ずっとこうなのか… 自分でもわかりません。 夫にも申し訳ないなと思いますが、あまりに夫婦生活の事で責められると「そんなに責めないで~自分でもどうしてこんな気持ちになるかわからないんだから!」と、逃げ出したくなります。 ただただ夫との夫婦生活に嫌悪感があるとしか言えません。 夫婦生活の事を除けば、夫の事は好きです。 スレ主さんのご主人はわかりませんが、もし私と同じような理由ならばもう少し待ってみてはいかがでしょう?(2人目の事についても) もしそのままセックスレスになりそうだったら、また話し合いをするべきですが・・・。 時間をおく事でご主人もまた元に戻るかもしれません。 私自身、週に1~2回、夫婦生活について夫に責められる事で(本人はそのつもりないんでしょうけど)ますます嫌悪感が募ってる状態です。 今問いつめる事は悪循環になると思います。 ちなみに私が欲しい一言は「あなたがしたくなるのを待つよ。子供についてもそれから考えよう。」です。

2009.2.7 20:29 10

草々(28歳)

皆様沢山のお返事ありがとうございました。 同じような経験をなさった方の、切り抜け方、 逆に、うちの夫のような気持ちになられた方の本音、 両方読んで大変勉強になりました。 私の気持ちをわかってくださったかたも ありがたかったです。 少し気持ちがラクになりました。 食欲の無い人間に、もっと食べろ、と言っても 仕方ないのと同じですよね。 今はそっとしておいて、 私からは特に排卵をチェックしたりせずに 静観してみようと思います。 生理から、だいたいどれくらいで排卵なのかは それとなく伝えておこうかな。 月イチくらいなら頑張るよ~と思っているのなら 向こうから誘ってきますよね。 本当にありがとうございました。

2009.2.9 09:12 22

一人寝(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top