HOME > 質問広場 > 雑談 > 「そっとして欲しい」と言...

「そっとして欲しい」と言われたら?

2013.3.26 13:12    3 5

質問者: はなさん(秘密)

タイトルの通りですが、人間関係のトラブルが起きた後、「そっとして欲しい」と言われたり、相手に言ったことがあるという人は少なくないかなと思います。

「そっとして欲しい」という言葉は、相手と距離を置きたくなったとき、相手と連絡はしばらくしたくないという場面で使うかなと思います。

「距離を置く」=「もう疎遠、もう無理」と考えている人もいると思いますが、「そっとして欲しい」というのは「もうあなたとは無理だから二度と連絡しないで」と考えるべきですか?

相手に言ったことがある人、相手から言われたことがある人両方の意見を知りたいです。


※予めですが、私がそのようなことを言った、言われたという意味での質問ではありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も言った言われたありませんが、解釈としては

落ち着いたら連絡する。
今その話題に触れないで。
のどちらかですね。

二度と会わない、連絡しないとかは考えないですね〜

2013.3.26 15:30 27

。(32歳)

こちらから連絡するまでは もしくは 事が落ち着くまでは
そっとしていて欲しい
ということではないでしょうか?

2013.3.27 11:07 9

はな(41歳)

そんな事を知人に言われた事ないですね。 少なくないかなって、そんな事言われること少ないでしょ普通は。 頻繁にある事だと考えている時点で、バランス感覚が足りないような印象を受けました。

2013.3.27 12:59 11

ネット(32歳)

時と場合、相手によりますが、家族間のケンカだったら、単に冷却期間を置きたいから、また落ち着いたら連絡取りたいという意味で言ったことあります。
でも、友達(親友までではない)のケンカやトラブルだったら、その場で絶交とは言えないのでとりあえずそっとしてほしいと言って距離を置き、そのままフェードアウトしたいって場合もあると思います。

2013.3.27 18:40 7

あられ(秘密)

私がまさに「そっとしておいて欲しい」状態です。

不妊治療中で子供は1人もいません。

友人・知人から「子供はまだ?」「そろそろ作ったら?」など言われます。
結婚当初明るく対応していたのが悪かったのかもしれませんが、会う度に言われて、毎年年賀状にも書かれて耐えられなくなりました。

何度も聞いてくる人には「そっとしておいて欲しい」と言いました。

私が言った意味は「詮索しないで」「その話題は出さないで」という感じでしょうか?

もし夫婦間で使うなら「1人の時間が欲しい」という感じだと思います。


2013.3.29 09:19 4

まきえ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top