HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 関西出身の方・・ぜひ教え...

関西出身の方・・ぜひ教えてください!

2003.12.4 16:30    0 14

質問者: わらい子さん(30歳)

すみません。先程間違って送信してしまいました。
改めて・・。
いつも楽しく拝見しております。

関西出身の方・・ぜひ教えてください!

私は結婚3年目の専業主婦です。
独身時代からとてもテレビっ子で、特にお笑い番組が
大好きで、現在もよくみてます。

・・といっても、お笑いライブにいったり
若手芸人さんをおっかけたり・・といったことは
全くなく、あくまでもテレビのみです。

お笑い好きがこうじてか
関西出身の方が私のあこがれとなりました。

あの関西弁!とても好きです。
瞬時におもしろい事を言える頭の回転のはやさ
なにげない会話の中にも、ボケ 突っ込みが
自然な形で成立しているさまは、
中部地方出身の私は到底真似できません!

そして、こんな私が関西出身の主人(大阪ではありませんが)
と結婚したのですが・・。

独身時代や新婚当初は、
ちょっとおもしろくない事でも笑っていたのですが、
今となっては、さすがに、ほぼ毎日くり返される
おもしろくないこと。に対してリアクションするのが
とてもめんどうになってきてしまいました。

大体、2:8の割合でつまらないのです!

何も聞かないふりして無言でいても
”おもしろかったやろ?”←笑うの我慢していると勘違いしている
と言って同じつまんないことを
何度も何度もくり返し言ってきます。

何もリアクションしない・・ことが、またうれしいようです。

もちろん関西出身の方がすべておもしろい事が言えるとは
全く思っていませんが(私が何か言って!と頼んでいるわけでもなく)
そんな気分じゃない時、真剣な話をしている時
など特に、つまらないことを言われるのが辛くなってきました。

話がまともにできない!今日は気分が悪いからやめてほしい。
と怒ったり、真面目な顔でいってみたりしても
”またまた〜。今笑った?これは〜これは〜?
今度はおもしろいから!聞いて〜。みて〜!”・・と
また、つまらないことの繰り返し。

だいたい、おもしろいから聞いて!(見てっ!)ていう事が
本当におもしろかった!ためしがありません。

関西出身の方。
このような場合、どうやって対処すれば 
主人のつまらない冗談がおさまるのでしょうか?

何か、ぴたっと止めさせる効果的なダメージのあたえ方
(笑)ってないものでしょうか?

関西出身の悲しい性・・と思ってあきらめるしか
ないのでしょうか?

さらに、みなさま、関西出身のだんな様との
日々の生活とはどんな感じですか?

些細なことなのかもしれませんが
ご意見お聞かせください!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
生粋の大阪人です(今年から関東に住んでますが)!
・・・っていう方からたくさんレスがくるかもしれませんね。
私も、生粋です。コテコテです。

もしかして、旦那様、関西ノリ+おやじギャグ(ごめんなさい!)
なんでしょうか?もしそうなら・・・心中お察しできるかも!
きっと、わらい子さんのリアクションがいつもすごく良いから、
(私は、瞬時に反応出来る方の方が、頭の回転がいいと
思いますよー!!)どんどん見て欲しくて仕方なくなるのかも
しれませんね。いや、絶対そうです(笑)←ナゾの断定。

旦那様の性格を知らないのに、アドバイスが正しいのか
どうとも言えないのですが、参考に出来る部分があれば
ご活用下さい。
うちは、主人は関西出身ではなく、しかも大阪弁が大嫌いでした。
しかし、私と付き合って、強烈な物言いが楽しかったらしく、
一生懸命私を笑わせよう、笑わせようと真剣に考えるように
なってしまったのです。そう、同じく真剣な話の時でさえも、
「おしゃれなジョーク」ではなく「ベタな笑い」を入れて
くるようになってしまったのです
(会社では物腰のスマートな人「だった」のに・・・)。
ちなみに、私、もともと人の話しに笑うのではなく
ツッコミ入れる「ツッコミ番長」な役割なので、ちょっと違ったら
ごめんなさいね。
対処法としては、
「甘いな、そのくらいで笑うと思ってんのぉぉぉ?」
「もうちょっと(笑いの)レベルあげてくれるかなぁ?」
文章にすると酷い言葉なのですが、言い方によって相手に効果的に
利きます。
「あなたの御陰で耳が肥えたから、ちょっとじゃそっとじゃ
笑えなくなっちゃった♪」的なことでも良いのでしょうが。
あと、「なんかなー、最近、常に笑いの洪水やからなー、
逆に予想外のときに、たまにぽろっとやられる方が
オモロイんやんかー」で、予想してる時にやられたら
「ボケ殺し!」と先にオチを読み「甘いな」とツッコミ。
悔しがる姿見ながら、手は腰にして高笑いしてますよ、ウチでは。
「もっと、上めざしてや!!」とハッパかけつつ。

これでうちの旦那は、オヤジギャグが減少しました。
で、たまにバス乗っている時とか、気を抜いているときに
スマッシュヒットなことを小声で言われ、笑いをこらえられなく
なる時も。。。(小さくガッツポーズしてから、シレっとする旦那)

オン・オフの切り替えをさしてあげることで、
楽しくなると思うんです。
一生懸命わらい子さんの笑顔が見たいと考えてる姿は
いじましい・・・その外れてしまった的を、軌道修正して
あげるという方法はいかがでしょうか?
関西の子って「はぁー?あんた何言うてんのぉ?」とか
「甘いな」って(キレ易い彼氏持ちじゃなければ)
結構言ってるんですけど、あまりオススメできませんので。

参考になればいいなと、長文で失礼しました。

2003.12.4 21:00 11

torami(26歳)

私も主人も大阪出身の夫婦ですがやっぱりおもしろい人が好きです。
いつもボケ・ツッコミの掛け合いを自然にしてます。
でも、あくまでも自然ですよ。
その都度、笑う事も無いし、それが自然でたまに20回に1回くらい
おもろい時が有ります。その時はゲラゲラ笑い、
相手も笑って終わり。って感じです。
真剣な話の時は勿論、ふざける事はしません。
それと関西出身だからと言っておもろい人ばっかりなんて
ありえません。
友達や彼氏を選ぶ時にあの子おもんないからイマイチなあ・・・・
とか思ってしまうのは関西出身の悲しい性かしら・・・・
半分くらいおもんない奴ですよ!!!!!
それとおもろいから聞いて?と旦那様は言うのですか?
それはかなりおもんないでしょ?
一つ対処方法が有ります!!!
あなたがツッコミまくるとかは???
あなたがしゃべくるまわすとか???

2003.12.4 21:43 13

あさり(29歳)

関西人です。

「おもろない」「修行しなおして来い」と冷たく言い放つ。

あるいは無視する。しつづける。

それでも「おもろいやろ〜」と言ったら、
「その芸風にはもう飽きた。」
「それ以上言うと今日は しばくで。」と言う。

いかがでしょうか(^^)。

2003.12.5 00:13 11

とくめい(3歳)

私、関西出身ですが、実家に帰ると関西だけに「べたな笑いの繰り返し」やります。
家族全員で、です。
うちは逆に、私が関西、主人が関東ですが、笑いのつぼが同じなので成り立ってます。
でも未だかつて「今度はおもしろいから!聞いて〜。みて〜!」と言ったことは一度もないです。
だって、自分の言ってることが「おもしろいから」人に言うのではなく、自然に出てくるだけですから…。
笑ってもらえる!と意識して言うのは逆に恥ずかしすぎます。(関西人としては)
普通の会話として勝手にぼけてつっこんで、と言う会話になるだけで、おもしろいと意識して話すのはちょっと……。
赤面して話せませんよほんとに…。

でも逆に、私が関東に出てきて笑いが通じなくてつらかったのは、
どんなにボケてみても「へぇ〜そうなんだ」って納得されたとき。
いや、ぼけたんだけど…って言いたいけど言えないけど…って。
ぼけた話にまじめに返事してみてはどうでしょう。

2003.12.5 07:44 12

兵庫出身(26歳)

関西といっても広いので・・・
あまりひとくくりにされても困りますが、というかどこ出身でもそういう感じの人はいます。
おもろないんじゃ、ぼけぇ、修行しなおして来い!
とでもいってやりますか?
関西出身の悲しい性、なんて無いですよう。
お笑い芸人の性っていうならわかりますけど。
なので、それは旦那さんの個性です。
治らないんじゃないかなあ。

2003.12.5 12:46 10

うっこ(27歳)

こんにちは。
わらい子さんのコメント「ぷっ!」と笑いながら読ませてもらいました。
私は、大阪出身です。
関西出身の旦那様の何か言った後「どうやった??」って感じで感想を聞きたい気持ちも分かるような…。
関西人は笑われてなんぼっていうDNAが組み込まれているような気がします。
でも、まじめな話の時まで笑わそうとされたら辛いですよね…。
おもろいときは、ちゃんと笑うからいちいち聞かんといて!って感じですよね。
私は誰かが面白くないことを言って笑かそうとしたら、「おもんないねん!!」ってわざと怒りっぽくしています。
本当に怒ったら喧嘩になる可能性があるので、変な顔で怒ってみたり。。。

今わらい子さんは関西以外にお住まいなんですよね?
多分旦那様は会社とかで家と同じように笑わそうとして、周りの人の愛想笑いに気づかず、俺っておもろいやん。って勘違いしている…!?

わらい子さんの切実な気持ちが日中伝わらないなら関西人も人間です。
寝る前の布団の中だったら気分も落ち着いているので、笑かそうDNAは働きにくいと思います。
布団の中でお願いしてみては??

あまり、アドバイスになっていないかもしれませんが、ご健闘をお祈りしてます。


2003.12.5 14:06 7

ぷーこ(25歳)

しょうもない事言いの人って疲れますよねぇ。元彼がそうで、最初の頃は愛想笑いに疲れてましたが、慣れてくると「今のめっちゃしょうもない」とか「つまらん事ぬかすな」とかてきとうに答えてましたけどね。

関西出身の人って、サービス精神が旺盛なのかもね。友達同士&夫婦でも、普段の会話って自然とボケとツッコミになっているような・・。
ただ、気が合う、合わないはあるでしょうが・・。

別にしょうもなかったら、ストレスためずに「お前おもろないんじゃあ〜」って言えばいいと思いますよ。
私は、ダンナに言ってますけどね(笑)。
ダジャレ好きな人って、ダジャレが言いたいんですから、やめさせる事って難しいし、「あ〜おもんな〜!」って言えばいいんですよ。
でもダンナ様の事だから、「またまた〜」とかいって喜びそうですね。

ダジャレ→「おもんな〜」→「またまたぁ」→仲良しって図式ですかね?何だか楽しそうですよ。
仲良くやって下さいね(^_-)-☆

2003.12.5 15:44 7

kiroro(秘密)

こんにちは〜!
関西出身(生まれは神戸、今は明石市に実家があります)で、北海道のダンナと結婚しました。
わらい子さんのスレを見て、悪いな〜と思いつつ笑ってしまいましたよ!
ダンナ様。きっと、わらい子さんの、ギャグにうける姿が好きなんだろうな〜とか思って。

つまらない冗談をやめさせる方法。そうですね〜、私やったら、「しょぼー」とか、「あんたのギャグ、ぜんっぜんおもしろくない」とか、はっきり言っちゃうんですがね。
ウチの場合、私が関西系なので、言われると落ち込むようで、くだらない事はあんまり言わなくなりましたよ。
でも、関西の男の人って、ホントに笑えるボケ、つっこみをしてくれる人と、何だか聞く方が恥ずかしいからもうやめて!と言いたくなるような冗談を、延々と言う人と、分かれるような気がする。
本当はずぱっとおもしろくない!と言いたいとこですがねえ。

でも、関西人で、他県の人と結婚してみて、この感覚は関西人じゃないとわからないよな〜。というところも結構ありました、私は。
だから、つまらなければしれ−っとして流しておけば、そのうちに気がついてくれるかもしれませんよ。

2003.12.5 16:06 7

みなこ(32歳)

それは、出身地の問題じゃなくて
ご主人がそういうキャラなんですよ。

ウチは夫婦共関西出身ですが、ごく
普通の?会話です。
東京の人が聞くと”夫婦の会話が
おもしろいねえ”なんて言われるけど
それはたぶん関西弁の響きがそう
思わせるだけで、みんなが夫婦漫才
じゃあありません。

東京では電気製品とか買うとき二人で
関西弁で行きます。”もうちょっと
勉強して!”ってハッキリ言います。
東京ではたいてい”できません”って
素っ気なく言われちゃうけど・・・。

あとは私は京都弁なので、はんなりと
喋ると相手に好印象を与えるようです。

最後になりましたが、わらい子さんの
ご主人への対処法ですねえ・・・。
”おもろないっちゅうねん!!”
ってズバッと言っても傷つかないと思う
ので関西弁でかわしておいて下さい。
そんなことあんまり真剣に”面白く
ないの、気分悪いの、やめてちょうだい”
と言っても通じないのかも。
適当に行きましょう!

2003.12.5 16:53 7

匿名(33歳)

おもしろくない話には、一言
「おもろない!」という事です。真顔で…。
そして、普通に家の用事をさささ〜とする事ですね。
相手の顔をじっと見たり、横目でちらりと見たりしてはいけません。
おもしろくないものは、おもろないんじゃ〜!という態度を
しっかりとらなくてはいけません。
中途半端な説明(会話ができないとかそんな気分じゃないとか)は
いりません。「おもろない(おもしろくないではダメです)」の
一言です。
まぁ、旦那さまなので、たまにはクスッ程度に笑ってあげましょう(笑)

2003.12.5 17:53 7

銘々(秘密)

お話を聞く限りでは、関西出身だからどうのこうのというのは
関係ないように思いました。
私も夫も結婚前から大阪で生活していますが、
真剣な話は笑いながらしませんし、その場の空気が読めないほど
笑いを追求しようとは思いませんねぇ。

おそらくご主人の性格の問題なのではないでしょうか?
どこで生まれ育とうとも、『おもしろくない』人っているもんです。
『空気の読めない人』も同じように存在します。
けど、これって一種のセンスの問題だと思うので簡単には直らないと思いますよ〜

2003.12.5 18:02 7

♪はる♪(秘密)

わらい子さん こんにちわ(*^_^*)

私は生まれも育ちも関西、大阪です。

素人でもお笑いのセミプロのような人たくさんいますからねえ
関西、特に大阪は笑
「こいつおもろいやん!」ってだけで友達がたくさん出来たり
するし クスッ( ̄m ̄*)

私自身も、別に常におもしろい事を言おう!と思ってるわけでは
ないけれど、自分が話した事が滅茶苦茶受けたり
「あんたおもしろいなあ」って言われると嬉しかったりします。

そんな時、「ああ私って大阪人やなあ」って思いますね笑

おもしろい!って言われるのが嬉しいって感じる人が
他の地域より圧倒的に多いと思います。

ところで旦那様ですが。

旦那様の笑いのレベルがどの程度がわからないので
ナンとも言えませんが、受けてるか受けてないかわからずに
顔色見ずに話す感じが文面から感じられるので
そこに笑いに厳しい関西人が入ると、「しょうもなっ」って
思われる程度かもしれませんねえ(ごめんなさい)

大阪、関西の人でも常に寒いおやじギャクを言ったり
「おれっておもろいやろお」って感じで話す人います(^-^;)

関東の女の子だと関西弁のイントネーションってだけで
おもしろく感じてケラケラよく笑ってくれるので
勘違いしちゃって「俺っておもろいんや!」って
思い込んじゃう、旦那様はそのタイプかも???

私は大学が関東だったんですけど、おもしろくないのに
関西弁喋るってだけで受けてる関西弁の男たくさん見たので
旦那さんもそんな感じかな???

きっとわらい子さんがよく笑ってくれるので
嬉しかったんでしょうねえ。

で、肝心な対処方ですが。

関東の女性のわらい子さんに関西風のボケ防止は無理かと思うので
すが、「もう飽きたわ」とか
キツイかも知れないけれど「それって自分でおもしろいと思うの?」
とか・・・・。

私は以前大学のコンパの席で
寒いギャクを言い、周りが気を使って笑ってくれてるのに
気つかず有頂天になってる場を読めない奴に
クスリともせず、じーっと顔見て「こんなおもろない関西人と初めて
おうたわ(会ったわ)すごいなあ」って言いました。

かなり凹んでましたけど、ツマラナイギャクの押しつけは
公害ですからねっ

天然ボケはおもしろけど
必死でボケてるのはおもしろないねんもんっ

ちなみにうちの旦那も大阪生まれの大阪育ちですが
ギャクとか言いませんよ。 
でも如いてあげれば私がつっこみで、旦那がボケかな?笑

2003.12.6 18:24 6

カフェ(32歳)

「あんたのギャグはな〜
 ちょっと寒すぎるねん。
 せいぜい売れない芸人ってとこやな。
 自分ではおもろいつもりかもしらんけど
 マジでおもろないねん。
 夫の寒いギャグのせいで 
 風邪ひいて死んだらどないしてくれんの?
 かわいそうな私・・もぅ実家帰らしてもらうわ。
 独りで寒いこと永遠に言うとったらええわ。
 もう私は真剣に疲れたし。ほなな、元気でな」
 
これくらいのことを
(愛情を持って)←これ大事。
言ってみればいかがでしょうか?

ちなみにウチは「東男に京女」夫婦です。
と言いたい所ですが・・
旦那より一言。
「河内女やろ!」って・・・。
エヘヘ・・・ばれた・・。

2003.12.7 00:51 7

みちち(27歳)

私も生粋の関西人です!だんなさんがサムーイことを言って、しかもそれが面白いと思い込んでらっしゃる場合の対応の仕方。。。ということですが、「おもしろくない!」ってことをはっきり言って大丈夫だと思います。でも、ただ単におもしろくないって言うのではなくて、「こんなにつまらないことをこの人は面白いと思ってる上に、私が笑うのこらえてると思ってる。なんて幸せな人だ」と笑いに変えたらどうでしょうか?「よーそんなしょーもないこと考えるわー笑」って言って流したらいいですよ☆
関西人は、サムイことをわざと言って「サムイねん!!」って突っ込まれるのを期待したりもするわけで笑。
私の父は生粋の関東人で、関西人の母や私によくそうやって対応されてました笑。父はいまだに自身を面白いと思い込んでいますが笑、今では私たちは、そのあまりのしょーもなさに笑けてきて、それに便乗して父のしょーもなさもパワーアップしてきて笑、なかなか面白い雰囲気になってきてます笑。
笑ってなんぼ!!

2003.12.11 11:14 7

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top