HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理時の排便痛、子宮内膜症?

生理時の排便痛、子宮内膜症?

2009.2.2 08:54    0 2

質問者: すももさん(33歳)

いつもお世話になってます。 今リセット期ですが、便意をもよおすと同時に 下腹部が痛みます。苦しいです。 生理痛は1、2日ロキソニンを2回飲む程度あります。 以前、子宮後屈といわれましたが、妊娠には問題ないと言われてますが、 現在産婦人科で、不妊治療中ですが、 内膜症を別の婦人科で見てもらったほうがよいのでしょうか。。。 結婚し1年経ち、そろそろ人工授精にステップアップしようと思ってますが、 子宮内膜症を調べたほうが良いような気がしてます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すももさん、こんにちは。 私も、子宮内膜症で、排便時の痛みはすさまじいものでした。一昨年、2ヵ月ほどの不妊治療(タイミング指導とお薬)で赤ちゃんを授かりました。 不妊治療に通ってる際、医師にそういった痛みのことについて質問したのですが、エコーでみると、多分、子宮内膜症でしょうって言われましたが、子宮内膜症の治療は、手術をするか、生理をとめるかになってくるので、私の場合ははやく妊娠を目指すのが一番いいねっていうお話でした。その後、運よくすぐに妊娠できました。  今の不妊治療されてる病院で一度聞いてみてはいかがですか?エコーでも内膜症かどうか少しはわかるようですし・・・。 子宮内膜症の確定診断の腹腔鏡検査となると全身麻酔でかなり大がかりだと思いますし、子宮内膜症の治療となると手術か生理をとめるかになってくると、不妊治療はお休みせざるおえなくなってきますし・・・。 私の場合、分娩の際に胎児の心拍がさがってきたため、緊急帝王切開になり、お腹の中をみてもらったのですが、やはり、内膜症がひどく癒着しており、帝王切開のついでに剥がしてもらいました。今、現在、昔の生理痛、排便痛が嘘のようになくなりました。 すももさんがはやく妊娠されることを祈ってます。

2009.2.3 09:15 148

ミッシェル(31歳)

ミッシェルさん、 お返事ありがとうございます。 エコーでわかるんですね。。 診てもらえてないのかと。。おもってました。 今度受診したときに、排便痛のことを話してみます。 遅れましたが、ご出産おめでとうございます。 帝王切開時に癒着を剥がして下さるなんて。親切な先生ですね! 今の個人病院でそこまでやってくれるのか。。。 やはり病院選びもしないとですよね。。。

2009.2.3 22:18 120

すもも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page