HOME > 質問広場 > くらし > 実父、入院お見舞金について

実父、入院お見舞金について

2009.2.13 21:59    0 4

質問者: トトロさん(40歳)

冠婚葬祭に疎いので、意見いただけると助かります。 実父が、来週の月曜日に検査目的で入院します。 入院時は、私もついて行く予定です。 この場合、お見舞金はいくらぐらい包んだらいいでしょうか? 検査入院の為、悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみさんレスありがとうございます。 検査入院と言っても10日はかかるとのことです。 お見舞い金は、検査入院では普通しないと言う事なので、入院費の一部を負担したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

2009.2.14 16:14 15

トトロ(40歳)

たりさん、ありがとうございます。 たりさんのレスずばり当たってます。 私の母が、必要以上に世間体を気にする人なので、ついつい世間に気をとらわれてました。 母に悪く言われないためにも、世間一般の金額を包まなきゃ!と違う方面に頭がいってました。 たりさんのコメント見て、目が覚めました。 父の体のこと第一に行動したいと思います。 ありがとうございました。

2009.2.15 14:24 13

トトロ(40歳)

検査とはいえ心配ですね。 私も昨年は義父、実父、姉が入院し、心身共に辛かったのでお気持ちお察しします。 お父様、トトロさんご自身の経済状態や、トトロさんがご結婚されているのであれば義父母やご主人の手前もあると思いますので、ご主人やトトロさんのご兄弟などとよくご相談されて金額を決められると良いと思いますよ。 ただ少し気になったのはトトロさん自身「世間一般、いくら位?」が先にたってしまっているように感じてしまいまして。。(違っていたら本当にごめんなさい!) 一般的なマナーも大切ですが、それだけに囚われてしまわないように。。 10日も入院されるのですから、例えばテレビカードや飲み物、パジャマ、雑誌を差し入れる。 家賃、電気代など入院中に何か支払いがあれば一時立て替えて、ひとまず支払っておいてあげる。 医療費、入院費が安くすむ方法がないか調べてみる。 退院してすぐは体力が戻っていないでしょうから、作ったおかずや食料品を揃えて冷蔵庫に入れておいてあげる。 布団を干したり洗濯をしておく。 病気について詳しく調べてお父様と一緒に主治医と話したり、一緒に悩んだり、励ましたり。 などなど、お金以外でも様々な助け方があると思います。 (遠隔地だとこうはいきませんが。。) とエラそうに書きましたが、これくらい当たり前のように考えていらっしゃるかもしれませんね(><);スミマセン。 去年の私の「怒涛の半年間」がアリアリと蘇り、何か少しでもお役に、とつい力説。。。 トトロさんが無理なくできる範囲で、お父様を支えてあげてくださいね。 とにかく再入院とならぬよう、よい結果が出ることをお祈りしています。

2009.2.15 02:01 15

たり(38歳)

検査目的の入院なら、2泊とか3泊当たりでしょうか?普通ならしませんよね。実父だからと言うことでしょうか?実家の経済状況にもよりますが、入院費用の一部負担か心付け程度でいいのではないでしょうか?

2009.2.14 14:55 11

すみ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page