HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精は流産の確立が高い??

顕微授精は流産の確立が高い??

2009.2.14 20:26    0 4

質問者: ななさん(32歳)

体外受精を3度経験があり、そのうち1度は、顕微授精で9個受精し、凍結保存していました。 顕微授精をしていない残りの2回のうち1回は、9個採卵できましたが4個しか受精せず陰性、もう1度は12個とれて6個受精し陽性が出ましたが、おなかが大きくなってから死産しました。2回とも胚盤胞までいかず破棄となりました。 顕微授精の方は10個とれたうち9個受精し、凍結し、2回ETをしましたが2回とも流産しました。 どこかで聞いたことがあるのですが、顕微授精は流産しやすいのでしょうか? 今回また来月に採卵予定ですが、先生は顕微の方がたくさん受精すると勧められています。 もし流産の確立が高くなるなら考えようかと思います。どうか教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微だからと言う訳じゃないのでは? 体外受精は自然妊娠より流産の確率が高いと聞きます。 先生からそういった説明ありませんでしたか?

2009.2.14 23:25 25

ん?(33歳)

こんにちは。顕微授精で第一子を授かった者ですが、顕微は対外に比べて流産率が高いという説明はされませんでした。私も初回で妊娠し出産しました。 それよりもお腹が大きくなってからの死産の方が心配です。原因ははっきりしているのでしょうか?もし原因不明なら不育症の検査を受けられた方がよろしいかと思います。 全然答になっていなくて、しかもお節介な感じでごめんなさい!でもとても気になったので書き込んじゃいました。

2009.2.14 22:35 25

fujiQ(秘密)

顕微授精だからかと言うより、不妊の人は元々妊娠しずらい為、妊娠継続もしにくいみたいです。(卵や子宮の状態が普通の人より悪いから?) 私は体外受精で妊娠し流産したのですが、検査で不育症にも少し引っかかっていたので、病院で聞いた所、自然の人より流産しやすいから不育症だけのせいじゃないみたいなことを言われました。 体外と顕微のどっちが良いかは判りませんが、体外でも受精し妊娠もされてたようなので、顕微にまでしなくてもいいのではと思いました。 半々にすると言う手もあると思います。

2009.2.15 00:06 30

匿名(29歳)

顕微受精の受精卵は競争した精子じゃないからではないですか? 見た目では一応きれいな受精卵になっても、着床力のある受精卵かは誰にもわかりません。 着床できるかどうかは、卵子よりも精子の質が大きく関わるそうです。 ゆえに、競争していない精子では着床率は落ちると言うことだと思います。 ただ、ななさんはお腹が大きくなってからの死産ですから、顕微受精の流産とはあまり関係がないかも知れません。

2009.2.17 13:16 20

ハンナ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top