HOME > 質問広場 > くらし > 真似されます(ブログの内容)

真似されます(ブログの内容)

2009.2.18 18:11    1 6

質問者: あいさん(37歳)

ちょっと腑に落ちなくなってきたので 書かせていただくのですが相互リンクしている あるブログ友達が私の真似をしてくるのです。 何か手作りをすると同じものを作り数日後に その方も載せます。色、形どうみても似てます。 外食し画像を載せると例えばオムライスを 食べたとするとその方もオムライスを食べてきて 載せたり。 私なりの書き方とかもほぼ似せて書いています。 被害妄想とかではなく本当に真似してるなって 感じるのですが考えすぎでしょうか・・・ 私はその方に好意すら感じてブログ内で 交流しているつもりなんですが 私がその方に悪意をもたれてるんでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「そういう人だった」ということでしょうね。 たまたま共通点が多かったりするとブログで親しくなったりすることもありますが、相手の素性はわからないわけで・・ 私もある共通点を持ったブログ友達が多くいますが、今回のあいさんのことみたいにちょっとトラブったりして離れる人、突然事情があって閉鎖する人、半年以上付き合いが続いて実際の友達になる人、会ってみたけど性格的に合わない人・・・色々です。 悪意があってしているのか、その人が粘着質な性格であいさんを真似っこしているのかわかりませんが・・気になりますね。 まず、真似と思われる記事には一切コメを残さないようにしてみては? それ以外の記事には何事もなかったかのようにコメを残してみて。 ブログ上だけのおつきあいならしばらく中止するか、思い切ってブログをお引越しするか。 例えばたまには社会に物申してみるとか、「偶然よ」とは言えない内容に徹してみるのもいいかもしれません。 あ、それと・・・ 旅行系ブロガーの友人がやっていますが、写真には必ず自分のブログタイトルを入れて勝手に転用されないようにし、毎回最後に※転載禁止 という一言を入れる。 この友人はライター的な仕事をしているのでこういう対策をしているわけですが、「そういう仕事をしてる友達に勧められて、今後入れることにします」とそういう一言を付ける手もあります。 私も文章まるごと、知らない人のブログに持ってかれたことがあるので(ご丁寧にトラックバックしてくれたのでわかりました・・・)、転載されたくないときはそういう意思表示を入れています。

2009.2.18 19:34 10

ぼん(30歳)

ありますよ! 私もあります!気持ちわかります。 写真の撮り方や、カテゴリの分類の仕方、 お店に行ったときの住所等の載せ方とか、 だんだん似てきたな~とか、 これはそのままコピーしたでしょ?ッてのがあって 気分がすごく悪くなりました。 コメントしあっていたのでなんだか嫌になって、 そこでのブログ、やめました・・・。

2009.2.18 23:13 13

ふみ(33歳)

私もそんな感じでちょこっと嫌な思いをしています。 わざとなのか何なのかわからないけど、テンプレート までマネされたり、写真の載せ方もそっくりで うんざりしていたのですが、最近は言い回しもマネ されはじめ、出身地も違うのに、方言までマネされてゾッとしたり。。。 なんか嫌だなぁ…と思ってもよっぽどのことがないと 相互リンク解消なんてできないので、それなりに 行き来はしていますが正直、うんざりしています。 結局のところ、そういう人って自分にセンスが ないからマネしてるんだと思います。

2009.2.19 13:31 12

ゆみこ(32歳)

その逆で、あなたのブログがとても良く感じて、真似されてるんだと思いますよ。 あまり真似されると気分よくないですけどね。 私の友達もそういう子います。

2009.2.18 20:30 12

ふんわり(35歳)

います、います! 私も散々真似されましたよ~。 手作りの物を写真で載せた時などは、「今度レンタルボックスで手作りの物を売るので、デザイン真似させてねぇ~」なんてはっきり言われたり・・・。 なんだか腹が立って腹が立って、ぶつぶつよく言ってたんですが、夫に「真似されるってことは、認められてるってことだから、作った物がそれだけいいものだって証だよ。喜んでいいんじゃない?」と言われました。 あいさんのブログで真似してくる人も、あいさんの書く文章や写真や、生活スタイルにきっと憧れてるんじゃないでしょうか? 素敵なブログだから真似しちゃうんでしょうねっ。 まぁ腹は立ちますが、真似するしか出来ないのねっ~ぐらいに思っていればいいのかも。

2009.2.19 10:20 12

kuma(4歳)

おはようございます。 みなさん返事をありがとうございます 少し気持ちが軽くなりました 楽しみだって言って下さる方もいて 私もブログが日課になっているので 休止することも気が引けてました。 ぼんさんもトラブルに巻き込まれたことが おありなんですね、なんかこの子も私と 張り合ってる感じさえして・・・ 実際の真意はわかりませんよね、 でも似た記事には一切コメントしないように しますね、今のところ転用はされてません ありがとうございます。 ふみさん、kumaさん、ゆみこさん 私と同じ経験されておられるんですね 本当に不快ですよね共感していただいて どろどろしてた気持ちがどこかいっちゃった 感じです。聞いて下さってありがとう。 私となにをそれほど張り合いたいのかな? って思ってしまってます。 真似してるの?とも言えないし コメントしあってるので本当リンクを いきなり外すって事もできません・・・ ふんわりさんお友達も似たような方 おられたんですね ありがとうございます、悪い方に考えず 少なからず私のブログに憧れを抱いて くれてるのだとよい方向に考えたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました。

2009.2.20 08:58 10

あい(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page