HOME > 質問広場 > くらし > ブログやFacebook...

ブログやFacebookに正面・アップの写真を載せる人

2012.1.28 04:15    1 17

質問者: 茶茶茶さん(38歳)

ブログやFacebookに正面・アップの顔写真を載せる友人がいます。最近はいろんな犯罪があるので、そんなの載せて大丈夫~!?とこちらが心配になります。よほど顔や生活に自信があるのか。。。目立ちたいのか。。。とても不思議です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

ブログはやっていませんが、facebookでは自分の写真は数百枚を超えてます。(自分で言うべきではないのですが)顔には自信があります。
目立ちたいのではなく、Facebookとかでは友達や家族が簡単に写真を見れるのがメインの理由でアップしています。(子供達の写真やビデオも数百枚はあると思います)
悪質犯罪も増えてるとは思いますが、私や子供達の写真ではかってに写真を使われる/ブログに載せられるレベルなので私は気になりません。(c勿論嫌がる人もいるでしょうね)

因にブログもFacebookもプライバシー設定をすれば、友達リストの内にいる方だけに見せる事も可能です。
写真をネット上にアップする事はOK派とNG派に分かれると思うのですが、一様アップしてる方は使われる可能性は知っていますよ〜。

2012.1.28 07:27 16

リア(27歳)

危機感のない人・危険予測のできない人なんだと思います。

2012.1.28 07:28 54

さぶちゃん(37歳)

今は就活でもfacebook使うらしいですよ。企業とのやりとりに使ったり、自己アピールに使ったり。時代が違いますね〜(笑)

私は実名や写真はイヤなほうなので、使ってません。ブログでも、ハッキリ顔がわかる写真は使わないし、自分以外が映っているのを許可無く載せたりもしないです。

まぁ相当な数の人口がネットしてますから、まさかその中から自分が犯罪に巻き込まれるとは、深刻には考えてない人が大多数だと思いますよ。

2012.1.28 08:19 22

マスゲーム(34歳)

すごくわかりますー!!結構、ナルシストな方が多いです。最近ではネットなどでも悪用されるので、勝手に顔の部分だけ使われて体は別物でやましいサイトにのせられる。。。って事もあるみたいだし。自分のは勝手にどうぞってかんじなんですが、一緒にとった写真を断りもなく顔出しで、だす人、結構いるので、やめてほしいです。最悪なのは、五年前、私の結婚式の写真を夫婦とも顔出しで何枚ものせられて、ミルクティの結婚式にいってきました〜♪と載せられました。
その時は、いきなり結婚したことを知らせていない知り合いに結婚おめでとう!〜〜のブログで知りました。といわれたので、本人に消してほしいと言えましたが、結構、知らないところで載せられていたら分からないなぁと思いました。

2012.1.28 08:58 27

ミルクティ(30歳)

『友達』なんでしょ?

こんなところで中傷のネタにしないで、直接言ってあげれば良いのでは?

それでお友達が別にいい、って言うならあなたには関係ない話では?
自分はしなきゃいいだけ。

2012.1.28 09:10 23

は?(25歳)

私の友人が私の元カレのF.Bがあったよ、と知らせくれました。

見るとまさに真正面のアップ。

彼の業界で彼は賞をもらったり、栄転をしてるみたいで自分にすごく自信があるようでした。

おとなしい感じの人だったのに驚きでした。ちなみにまだ独身のようです。

2012.1.28 09:20 10

みきこ(39歳)

よほど自分に自信があるんでしょうね。

でも、私はそんな人の事を、危機管理能力に著しく欠けている残念な人としか思えません。

2012.1.28 09:30 38

にんじゃ(28歳)

本人がいいと思っているのならいいのではないですか?
(私は載せないタイプですが。)
他人の写真を載せるのはともかく、
本人が迷惑をかけずにしている事にケチをつけるのは、
ただのひがみとしが捕らえられませんよ?!
何か犯罪に巻き込まれてもそれは自業自得ですし。


それとも主様に何か迷惑がかかってるのですか?

2012.1.28 09:36 13

りんご(27歳)

私は怖いのでしませんが、別にいいのではないでしょうか?
一緒に写る写真を許可なくアップされたりしたら嫌ですが、そうでないのであれば言い方悪いですが、何に悪用されようが、どうなろうが人ごとです。
大多数の方はリスクは承知の上で開示してるんだと思いますが、個人的には現代社会においてあまりにも無神経で無防備だと私は思います。
しかし世の中いろんな感覚の方がいらっしゃいますから、本人がよければそれでもいいんじゃないですか?
すごく親しい友人で良い悪いを意見として言える関係なら一言言ってもいいかも知れませんが、そうでなければスルーでいいと思いますよ。

2012.1.28 10:35 12

パボ(34歳)

よほど顔や生活に自信があるのか・・・目立ちたいのか・・・
顔写真を載せるだけでそんな風に思うのですね。

私は自分の顔写真を載せていますよ。
私は日本でfacebookが普及する数年前から利用していました。
目的は留学中の友人たちと連絡を取り合うためです。
留学後からすでに5年以上経っているので、
本当に仲が良かった人は別ですが、名前だけで写真がないと
「この人誰だっけ?」状態になってしまいました。

確かに写真がもとで犯罪がおきていますし、
私だって実名を出すのは抵抗があります。
特に私は旧姓が珍しかったため、最初は名前だけにしていました。

でも友人またはその友人だけにしか表示されないようにする機能もついていますし、
友人の写真を使う時は、一応了解を得ています。
もし勝手にタグをつけられたら消去するときもあります。
場合によっては削除依頼もします。

主さんのご友人がどういう考えで顔写真を使われているのか
知りませんが、私みたいな人もいるということをわかっていただきたいなと思います。

2012.1.28 10:57 15

みるく(28歳)

危険な目に遭わないから平気と思ってるんじゃないでしょうか。
実生活を載せたり、顔写真を載せたり、誰でも見られるようにしている方は自信があるというか、ナルシストが入ってると思います。
目的がなく日々の生活を載せ手いる方は日々いろいろあって、楽しいんでしょうね。

横になりますが、私は真正面で撮ってるのに目だけそっぽ向いてる…というか自然に見せたい?撮られてるのわかってません風(意味分かりますか?)なのか変だなと思います。自分で撮ってるのバレバレなのに…

雑誌なんかでもありますが、全身コーデを撮してるのに顔だけ横向いたり、うつむいてたり…素人の方や服の販売員の方に多く見られます。
真正面で笑顔のほうがすてきなのに。

あれはなぜなんですかねぇ?

2012.1.28 11:25 11

匿名(31歳)

ひがみと書いてるレスがありましたが、心配こそすれ、ひがみなんかあるわけないじゃないですか(笑)

慎重派にとっては、自分の感覚ではあり得ないことだから「大丈夫なのかな」と心配になるんですよ。

逆に、反論してる人は写真載せちゃってるのかなと。
だって本当にリスクわかってる人は普通スレ主に全面同意だもの。

2012.1.28 11:36 21

ABC(37歳)

facebook数年前から利用してます。
家族や友達の写真をいつも載せていますがもちろん公開範囲はしぼってます。
私は自分の写真は実際におつきあいのある身内、友人にしか公開していません。
確かに全体に公開している人を見ると「よくやるなぁ」と思いますけど内輪でやってる分には便利だしいいと思います。

2012.1.28 11:53 11

神無月(38歳)

顔に自信あるとか(笑)
自分がそう思っていても他人から見たら不細工と思われてますよ
ネットは顔が見えないから何言ってもいいと思ってる人はたくさんいます

私の友人もテレビコマーシャルをガンガンやっている有名なとこに顔写真載せてますが危険だと思いますよ

私が一度注意しましたが大丈夫大丈夫だと言ってました

そういう人に何言っても無駄です!

何かあっても知ったこっちゃないです

2012.1.28 13:48 13

匿名(25歳)

顔だけ載せるならまだしも、本名入りは怖いと思います。

検索して探せるんですから。。。

ましてや不特定多数の元に晒されるかと思うと私は無理です。

使い方を間違えるととんでもない事になりそうです。


(でも割と高学歴の方の登録が多いみたいですね。
じゃないと本名に学歴、なかなか出せないと思います)

2012.1.28 15:46 12

スモ(34歳)

スレ主です。
(言葉の選択が悪く不快にさせてしまった方、申し訳ありませんでした)

やはりいろんな感覚の方がいらっしゃいますね。

Facebookで本名、顔がはっきりわかる写真、出身校をすべて載せてる方はさすがに数えるほど(私の友人・知人の中では)ですが、本名と写真は結構いらっしゃって、いつか事件などに巻き込まれないかとハラハラします。
ブログでも子どもの顔がはっきりわかる写真、家の外観の写真、お庭の写真。。。
誕生日、入園式、入学式の記事も合わせると住所と名前、子どもの生年月日までなんとなくわかってしまいますよね。
本当に怖いと思います。

知り合いしか見れないように設定されているなら、まだ安心なのかな。。。

本人に直接言えばいいとのご意見もありましたが、私の感覚が遅れているのかと思い、躊躇していました。
今度、2人きりになれたら何気にお話ししてみたいと思います。

たくさんのお返事、ありがとうございました。

2012.1.29 07:18 15

茶茶茶(38歳)

茶茶茶さん
出会いのサクラやってるので、そのお友達みたいな人がいると助かります。
勝手に裸写真合成してますよ~。
載せるほうが悪いんです(笑)


2012.1.29 12:44 11

〆後だけど(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top