HOME > 質問広場 > くらし > 息子に何も言えない義母・・・

息子に何も言えない義母・・・

2009.2.17 18:27    0 11

質問者: ムーミンさん(32歳)

最近、上っ面だけよくしようとする義母に ほとほと嫌気がさしています。 最初にそう思ったのは旦那が付き合う前に 消費者金融から借金をしててそれを義母に相談 したんですが電話でのみ旦那に嗜めただけで お正月とか直接本人に会った時は借金のことは 一切本人には言わなかったみたいです。 義父は借金のことは知りません。義母が内緒に したようです。 その後も私が旦那の浮気疑惑を相談しても 一向に本人に言わないばかりか会っても 何事もなかったかのような顔をしようとします。 面倒なのか息子に元々言えない人なのか 今では気持ち悪い親子関係だなと思い 旦那の実家には行きたくありません。 ちなみに私は弟がいるんですが義嫁から 何か相談があるとうちの母はちゃんと 言ってるようです。 親戚の伯母さんの話を聞くと同じように ちゃんといってるようなのでうちの義母って 変?って思ってしまいます。 義母の人柄は意地悪な姑というわけでもなく 普段は特に私達夫婦には干渉してきません。 浮気にしても借金にしても、本人目の前に して「ちゃんとしなさい!」くらい 言えないもんかなと思って、 こんな親にはなりたくないと反面教師にしてる くらいです。 皆さんの義母さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ムーミンです。皆さん返信ありがとうございます。 私が義母に相談すること事態が 間違ってるという意見が多くてそうなんだと 少し寂しくなりました。 借金は義父にも言うべきでしたね。 義母が隠すもんでいえませんでした。 そういうとこも変ですよね。 でも、同じように悩んでる方もいるようなので そういう義母って多いんでしょうね。 義母も私から何か言われる度に 自分の育て方を否定されてるように 思えるから息子に言えないのでしょうかね。 残念です。 >そもそもささん 叱ってほしい!!っていうより、 何事もなかったかのような態度をするのが 私は嫌でした。臭い物に蓋をしろじゃないけど。 その態度が気持ち悪いなぁと思ったんです。 普通だったら嫁の私だけでも大変だったねー くらい言いませんか?普通に常識を持った大人なら。

2009.2.19 19:45 20

ムーミン(32歳)

いや、あの・・・ そもそも主さん御夫婦の問題ですから・・・ 「お母さんに叱ってもらおう」という方が間違いでは。 子供じゃないんだから「お母さんが叱ってくれない」なんて、いつまで子供気分なんだろうと思ってしまいました。 普段から、主さん夫婦の事には干渉しないスタイルみたいですし、それはそれでいいのではないでしょうか。 家庭を持って独立した子供の生活に過干渉する親よりよっぽど立派ですよ。 主さんは「お母さんに言いつけるからね!」が必殺技な子供時代を送ったのでしょうか。 それに、お母さんに言う事なら聞くという旦那も情けなくないですか? 主さんの実家のお母様のやっている事が、間違いと言うわけではないけど正解というわけでもないですよ。 独立した子供の家庭にどの程度関わるかは、それぞれの価値観だと思います。 反面教師ねぇ・・・ 私は主さんのような義両親を持ったら、主さんを反面教師にすると思います。

2009.2.17 20:52 16

そもそもさ(32歳)

所帯を持った息子にあれこれ言わないものじゃないですか? 浮気疑惑なんか話されても困るんじゃ…

2009.2.17 21:20 15

えー?(31歳)

私は主さんの考えにちょっと同感できません。まず、借金問題は、義両親に相談すべきだし義母だけに相談するのはおかしいと思いますよ。浮気疑惑については、夫婦の問題ですから義母さんが口出しする事ではないと思います。夫婦で解決するべきことでは?未成年ではあるまいし、いい大人が義母にたしなめられたり、味方されないと解決出来ないのですかね!?それを義母に求めるのも???です。あなたのお母さんが少数派だと思います。

2009.2.18 17:56 14

にわこ(30歳)

お義母さんに頼るのが間違いじゃないですか。 妻のあなたが言ってやればいいことです。 干渉しないおかあさん、良いじゃないですか!

2009.2.17 21:34 16

はあ?(秘密)

うちも同じですよ~! うちの場合は、義両親共に、ダンナには言いません。 昔同居してた時期があって、ダンナと大喧嘩になり、ダンナに殴られたんですが、聞こえてるはずなのにこっちには来ませんでした。 ダンナが義両親を呼びにいき、血が飛び散り、修羅場になっている部屋で「どうしたの」の一言もなく、おたおたしながら、また部屋に戻っていったのを覚えています。 義両親とも、まじめで大人しいタイプです。 息子の怒りに、対処できなくて、できれば避けたいと思うみたいですよ。 実の息子なのに、しっかりと意見が言えないような親って、どうなんだろうっていつも思います。 この先も、ずっとこうなんだろうと思います。

2009.2.17 20:43 8

ハイター(秘密)

義母さんにビシっと言って欲しい気持ちもわかりますが義母に相談する程度でご主人に効き目があるものなのでしょうか。 私は義母に相談をしたことがないのですが、たぶん主人を注意してくれるとは思います。 でも主人が素直に聞き入れ反省するとは思いません。余計こじれるような気がします。まぁこれはうちの場合ですが。

2009.2.18 09:16 6

へぇ(33歳)

干渉してこないからいいじゃない、というご意見もありますね。それは確かに・と思います。 でも言うべき事を言えないというのも考えものだと私は思います。 ウチの義母も主人の事を褒めても決して悪く言いません。(普段けっこう人の悪口言うタイプの義母ですが)引け目があるようで(経済面などで)、強く言えないみたいです。 でも結婚式のVTR見てるとき息子を「○○(主人)ちゃん、カッコイイ~~^^」を何度も言ったり。 去年夏、二人で浴衣着て花火大会へ行ったんですが、その時も私の事は何にも言わず「○○ちゃん、カッコイイ~~^^いいじゃない~~~」って・・・ キモっ!と思いました。 普通思ってなくても相手(私)を立てて一言くらいは「可愛いね」とか褒めませんかね? すいません、自分の話を・・・話がそれました。 それなのに、息子を「叱る」事はしません。 親として欠落してると感じます。 だから主人も少し勘違いしてます(私から見て)。 別に干渉ではなく、息子が悪い事をしてる時は人として親として言っていい時もあると思います。

2009.2.18 11:25 10

そら(9歳)

なんかみんな的外れな感じです。 こういうママたちが子育てしてまた同じことを繰り返していくんでしょうね。末恐ろしいと思いました。

2009.2.20 13:46 7

すみれ(秘密)

何か分かる気がする、カチンとくるのが。 けど、皆さんも言うように、干渉されないというのは、良く考えてもいいのでは? ご主人に不満があって、ムーミンさんは、味方が欲しかったんですよね? 私だって、咎めても借金作ったり、浮気する旦那がいたら、自分を助けてくれる人を求めます。 ムーミンさんは、それが義母だったわけだけど・・・・ 義母は、干渉しない、そういうタイプの人だと割り切ってみては? 私の母は、やはり息子の事を悪く言われると、自分を責められるような気がして、何も言えなくなるそうです。 自分の育て方が間違っていたからと思うのかな? いい年した大人なんだから、母には何も問題はないんだよと思うのですが、そう思うそうです。 ムーミンさんの義母も、そうかもですよ? ちなみに私の義母は、主人(義母の息子)の私が払った借金や、浮気にしても、無かった事にするタイプです。 そして彼女の中には「賢くて大学まで行った、親孝行の息子」というヴィジョンしかないみたいです。 夢を壊すのも何なのでほっといてます。

2009.2.18 14:11 7

ナメコ(36歳)

逆に「あんたのせいだ!」という義母も多いくらいですから、別に嫁を慰めてくれなかったからといって常識ハズレとは思いません。 むしろ浮気問題なんて話されて、実際本人に会った時どういう顔していいかわからないのが普通です。 ところでこのスレは、息子に「ちゃんとしなさい!」くらい言えないかな、という事だったのではないですか? >普通だったら嫁の私だけでも大変だったねー くらい言いませんか? 知りません。 そんな事一言も書かれていないし、そう言われなかった事への不満は何一つ書かれていませんよ? どの辺から「嫁の私を慰めて欲しい」という内容になったのでしょうか。 その初耳情報で〆にこちらがおかしい言い方されても困ります。

2009.2.20 17:08 9

そもそもさ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page