HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「義母の借金問題」たすけ...

「義母の借金問題」たすけてください・・

2005.1.10 11:01    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

2ヶ月ほど前、義母が夫の元嫁名義で借金していることがわかりました。離婚したのは6年前。すぐに離婚したわけじゃなく別居している時に夫ひとりの家に掃除しに来ているときに家の電話でなりすまし、1回目の元嫁名義の借金をしました。

それはすぐに発覚し、夫が会社に40万円借りて、2年間分割で一生懸命返し終えました。

そして先日2回目の借金が発覚。調べてみると旦那が一生懸命返している期間に再び同じところから借りていました。ちょうど私と結婚する前なのでそ知らぬ顔をして、家に入り込んでいた時です。

旦那もあほで、怒れば改心すると思っていたみたいです。義母は保証人になり、過去に借金をせおわされ、義両親とも自己破産はしていないけどカードは作れず、生活のため旦那名義のカードを渡していたのに、それでは、あきたらず・・犯罪ですよね。(自分たちが保証人になった借金は弁護士をいれて、返し終ったみたいです。)

元嫁名義の借金は自転車操業がうまくいかずうちに請求書が来たことで発覚しました。
義母に返す能力はなく、取立てはうちの電話になっているので、限度額いっぱいの60万まで借りた借金は頭を下げて私の両親に事情を話し私たちが立て替えました。

お聞きしたいのは、元嫁名義ですが離婚したのでそんな人もう存在しません。(名字が違う)義母にとうしたのかと聞くと、ポストにはいってた申し込み用紙を投函し、うちで電話確認したといいました。

でもいくら6年まえといえども身分証明書なしで借りることができますか?闇金などではなくレイク系列です。そして2年間再度借りる時にそれもまた電話確認だけでいけるものでしょうか?

自分名義ではないので、その元嫁名義でいくら借金があるか調べられません。それ以上あるのか、また今後も勝手に借金作られてしまうか心配です。

次したら、どうしたらいいのでしょうか?警察に訴えることはできるのでしょうか。別居しているので何をしているか毎日不安です。

誰かお知恵をかしてください・・





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

法律に関して、無料で相談できる公の場所があります。一度、専門家に話してみるとよいでしょう。
弁護士の得手不得手もありますが、このケースはあなたが支払う義務はないと思います。取立てがあったとしても、です。子供の借金を親が支払う義務がないのと同じです。
個人的には詐欺に詳しい人間が関係しているのでは、と心配しています。証拠になりそうな書類はすべて保管しておいてください。



2005.1.16 17:36 13

ゆう(秘密)

お金の問題っていやなものですよね。私は独身の時、消費者金融で働いていた者です。
一般の消費者金融(街金や闇金じゃないところ)で主にかわされる契約書は額面の内で借り入れの増減ができる契約書で、完済しても額面が変わり、新たに契約書を発行しないかぎり、在宅や、勤務の確認のみでまた簡単に借り入れができます。

義理のおかあさんは以前弁護士の介入があったということで、自分名義では借金ができないのでしょうが、その記録もそのうち消えてしまいますので、個人情報を扱っているところに貸さないよう、データに情報を載せるよう依頼すれば、まともな会社は貸さないようになります。

ただ、それでお義母さんが怪しいところから借りるようになってしまう可能性もあります。借金癖を治さない限り、問題は解決しないような気がします。でも治すのは本当に難しいです。

あと、警察に訴えたいとのことですが、元妻さんへの手紙は親展だったはずです。これは宛名以外の人は開けてはいけない郵便物です。
いまの状況で訴えることのできる人は、元妻と消費者金融会社で、訴えられる人はお義母さんです。詐欺罪です。

匿名さん夫婦が代わりに借金を支払うかどうかは匿名さん達の自由です。義務はありません。ただ、代わりに支払をしてあげて借金癖が治る事は非常にまれです。私個人の意見としては、まともな会社相手の今のうちに痛い目をみてもらったほうがいいと思います。

あと消費者金融会社には電話などで、もう離婚してここには住んでいないことを伝えておくべきでした。
本当に、借金問題は根深いし、深刻です。ちゃんと向き合うのは大変ですが、詐欺までしてしまうお義母さんですから、放っておくと、かなりの確率でまわりの人をまきこんでいくとおもいます。
ここがふんばりどころです。頑張ってください。解決に向かうよう、お祈りしています。

2005.1.17 14:04 16

むーん(33歳)

お住まいの市町村で無料の法律相談があると思います。
広報などで調べてみては。
弁護士事務所だと30分5千円〜です。

2005.1.17 14:15 16

uni(秘密)

借りれてしまうのは「むーんさん」の丁寧な説明でわかったと思います
もしかしたら、まだその時に使用していたカードを義母が持っていて使用してる可能性もあります
そうなると他人名義の(元妻)カードを勝手に利用してることになりますし、匿名さんたちご夫婦が返済するから限度額も増えていきますし
‥悪循環に陥る前に、きっちり!話をしたほうがいいですね
親の借金を肩代わりばかりしてたら(子供にそんな義務はない)自分達がいざって言う時困りますよ
ご自分達の生活を大事に考えてくださいね

2005.1.18 09:58 11

ちび(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top