HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の手作りバッグって...

幼稚園の手作りバッグってどうしてますか?

2009.2.23 11:00    0 5

質問者: ふぁんふぁnさん(39歳)

今春、幼稚園に入る娘がいるのですが、幼稚園では 手作りでバッグと靴袋と体操着袋を手作りで持たせなければいけません。 そこでお聞きしたいのですが、袋には裏地をつけた方がよかったですか。つけなくても長持ちしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの幼稚園の場合、手提げバッグは5~6CMのマチのあるバッグを作る事になってます。 やっぱり裏地がある方が物も出し入れしやすくて丈夫ですよね~。

2009.2.23 17:13 12

ふぁんふぁん(39歳)

綿や今流行ので作るのなら裏地、もしかしたらプラス接着芯が付いてるほうが丈夫だと思います。キルト地なら付ける必要はないかもって思います。私は散々悩んで、綿生地が買ってあったにも関わらず、キルト地で作成しています。

2009.2.23 20:32 13

リリィ(34歳)

うちも4月から幼稚園で、週末ミシンと生地を買ったところです。 説明会で見せてもらった手提げの見本に裏地が付いていたので、うちも付ける予定です。 他の袋は、裏地は皆さんどうされているのでしょうか? また、手提げって教材や絵などを入れるようなのですが、マチはあったほうがいいのでしょうか? ヨコの質問でごめんなさい。

2009.2.23 14:27 13

不器用はは(33歳)

もし、キルティング生地を使うなら、裏地は付いていたほうがいいと思いますよ。   もちろん、端っこの始末はすると思いますが、それでも裏地ナシだとそういう部分も丸見えになってしまいますもんね。 裏地があれば、それも隠せますし・・・・。 キルティング生地でなければ、そこまで心配しなくてもいいと思います。   ちなみに、あまった裏地用生地(薄ピンク色)は、小さく切って、名前付け用にしています。 名前用のタグがついてないものもありますし、だからといってアイロンシールが使えないものもありますから。

2009.2.25 16:16 15

KY(37歳)

ふぁんふぁんさん、ヨコの質問にお答えくださってどうもありがとうございました。 マチ幅5~6CMですね。 そうですよね、やっぱりマチがあると少し多めに入っていいですよね。 ふぁんふぁんさんはお裁縫は得意ですか? 私は苦手なので大変そうだと思いますが、子どものためにしばらくがんばります。 裏地も、本を見ながら付けてみようと思います。 ヨコで大変失礼いたしました。 教えてくださってありがとうございました。

2009.2.28 14:50 12

不器用はは(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top