HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園併用かそのまま療育か…

幼稚園併用かそのまま療育か…

2014.2.3 13:37    4 4

質問者: ミルクハウスさん(35歳)

4歳の広汎性発達障害の息子がいます。
知的には遅れがありません。
現在は単独で療育園に通って1年になります。
4月から公立幼稚園に入園させたいのですが、本人が拒否しています。
療育園は20人規模でやり取りが難しい子どもが多く、いつも話をしているのは先生か年長さんのみです。
私的には色んなお友達と関わって体験し成長してほしいと願っています。
併用を考えていますが行けるか不安です。

療育と幼稚園、併用された方でメリットデメリットがあったら教えてください。

入園にはまだ間に合うことと加配はつきそうですがまだ決まってません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは母子通園で月に数回という療育だったので、保育園と並行通園していました。

幼稚園側が理解のある園で加配もつくようなら、幼稚園にも並行して通うのも良いと思います。

知的に遅れがないと普通級を選択することもあるでしょうから、入学する時にお友達がいると心強いと思います。
うちは学区外の保育園で失敗したと痛感しています(>_<)

新しい環境になることに拒否…しますよね〜。わかります。
でも通ってしまえば案外大丈夫だったりする可能性もありますし。
なるべく事前に見通しが立てられるような工夫やサポートは万全にしておく必要はあると思いますが、幼稚園に通って療育園とは違う刺激を受けるのも成長につながると思います。

でも療育園一本でしっかりと目の前の課題に取り組んで、確実に乗り越えていくチカラを身につけていく道もアリだと思います。

2014.2.3 15:46 6

ハチハチ(37歳)

軽度の発達障壁と思われる息子がおります。
幼稚園を本人が拒否しているとの事ですので、推測ですが、うちの子とは違うタイプかな?と思いますが。
うちはあまり人見知り・場所みしりはしないのですが、一斉指示が苦手だったり、興奮しやすい性質です。

幼稚園は、1クラスの人数がそんなに多くなく、息子を「個性」と捉えて気長に見守ってくれると言ってくれた所を選びました。
加配というのは無かったのですが、家庭訪問などではよく話し合い、先生が息子への声かけなどを工夫してくれていました。
幼稚園では、息子なりにとても成長したと思います。
ただ、もっと早く療育などを受けさせてやれば良かったと思います。その効果がどうであれ、何もしなかった事は悔やまれます。

主さんは、早くから手を打っていて偉いですね。
療育園は特化した指導があると思うので、続けた方がいいと思うのですが、幼稚園へも行った方がいいと個人的には思いますよ。
やはりたくさんのお友達と集団行動をするのは、小学校に上がる前段階として意義があると思います。

デメリットとしては、療育園へ行く事で、時々幼稚園をお休みしたりしなくてはいけなくなるのでしょうが、学校と違って勉強が遅れるという事もありませんし、周りの子もまだよく分からないので、からかわれる様な事もないでしょうから、幼稚園のうちがチャンスだと思います。
うちは今、小学校+通級なので、通級の日は勉強に参加できないし、学年が上がるとからかわれる様な事があるかも知れないと、その点で心配しています。

息子さんも最初は不安かも知れませんが、だんだん先生やお友達に慣れていくかと思います。
まず入る前から先生と、息子さんはこういう傾向がある、そういう時はこういう言葉かけが効果がある、こういう風に接した方がいいなど、よく話し合っておくと、よく気にかけてくれると思います。

2014.2.4 09:28 3

いちごだいふく(37歳)

うちは幼稚園と療育を併用しましたよ。
療育は幼稚園が終わった後に行っていたので、その日はかなりバタバタでしたし子供にも体力的な負担がありました。
なので併用したのは体力がついた年長になってからです。
就学準備として模擬教室がメインだったので、お子さんの今通うような療育とは形式も意味合いも違っているかもしれません。

幼稚園のある時間帯の療育に行かなかったのは幼稚園生活に影響が出るからです。
幼稚園は年間行事が色々あるので定期的に休むと練習その他で支障が出ることも結構あります。
入園させるなら園生活の流れに乗せることも大切と思ったので、うちは幼稚園優先で年少・年中は夏休みなどの長期休み中だけ発達センターで検査とアドバイスを受ける為に行っていました。
入園時は行き渋りもあり暴れたこともありましたしトラブルがあったりすると休みたがりました。
なので奉仕活動に積極的に出て園での子供の様子はよく見に行きましたし先生達にもよく相談し対応して貰いましたが、今思えばそれはとても良かったです。
園で色々あった困った経験と、その対応は親子共に就学してからとても役に立ちました。
通級や普通級に就学を考えているお子さんなら幼稚園をメインに考えて通う方がいいような気がしますよ。
ただ療育が息抜きになる、お子さんもいるので、その辺りはお子さんの状況を見ながら考えていく必要もありますね。
年中までは療育に通い年長の1年間だけ幼稚園に通うという子もいましたが支援級や情緒学級に就学するお子さんが多かったです。

2014.2.5 05:53 4

さよ(秘密)

ハチハチ様、いちごだいふく様、さよ様
とても詳しく分かりやすい説明をありがとうございました。
今日、療育園の先生と懇談会がありまして残念ながらもう1年療育園の方にお世話になることにしました。
皆様の言葉にとても揺れ迷いました。

息子は療育園でも行事に1度も出たことがありません。練習にも参加できません。どうしてかは本人しか分からないと思いますが、行事がたくさんある幼稚園は無理と判断しました。

難しいかと思いますが、年長から小規模な保育園を探そうと思います。

色々ありがとうございました。

2014.2.6 18:51 1

ミルクハウス(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page