HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 併願していた幼稚園の辞退は?

併願していた幼稚園の辞退は?

2008.11.3 18:53    2 7

質問者: るるるさん(36歳)

先日、幼稚園の面接を受けてきました。 第一希望の園は人気があり、願書の受付も夜中から並びました。 毎年状況が変わる、とのことで心配だったのでもうひとつの園も面接を受けました。 幸い両方に入園許可をいただいたのですが、行かないほうの園には辞退の連絡はするものなのでしょうか? 面接時にはもちろんそんなことは聞けないし、案内にもその事はなにも書いていないのですが、皆さんどうされましたか? 常識がなく、変な質問ですいません。教えてくださると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入園手続きがまだであれば、指定日までに手続きをしない→自動的に入園許可が取り消されるでもいいと思います。その時点で欠員が出たら、繰上げで合格者を出すと思いますから。 (例えば、大学入試で複数合格をもらった場合、手続きしない大学にいちいち「辞退します」なんて連絡はしないですよね。それと同じです。) ただ、入園する旨の書類を提出していたり、入園金の一部でも支払っている場合はすぐに連絡をしないとだめですよ。 もうすでに入園に向けての準備が始まっていますからね。 娘の幼稚園では11月下旬に入園前準備の説明会がありましたが、そのときは既に氏名のゴム印ができていましたから。

2008.11.4 15:40 22

匿名(秘密)

スレ主のるるるです。皆さんお返事ありがとうございました。 今日の午後が正式な合格発表だったので、早速辞退の旨を直接行って伝えてきました。  初めての子の幼稚園入学で、本当によくわからず、自分自身の大学合格の辞退のようなものかと思っていたのが非常識だったようで恥ずかしく思っています。  ここの園は園バスがなく、本当に近所の人しか通えないので毎年定員割れのため、ほぼ必ず入園できるので併願している人が毎年何人かはいるらしく、辞退を伝えた理事長先生に、「7日の入園手続きをしなければ=辞退ということになります、わざわざ言いに来てくださってどうも。」と逆に言われてしまい恐縮しました。園によっていろいろなのですね。

2008.11.4 20:54 28

るるる(36歳)

>7日の入園手続きをしなければ=辞退ということになります、わざわざ言いに来てくださってどうも。」と逆に言われてしまい恐縮しました。園によっていろいろなのですね。 園によってもいろいろなのですねじゃなくて、当然のことをしてもらっても、園側は、わざわざありがとうございますと言うものですので、恐縮してしまう必要なんてないと思います。 入園手続きをしなければ辞退というのは当然のことだけど、常識ある親なら、早めに辞退しますわね。

2008.11.4 21:30 127

あの・・・(30歳)

うーん・・・ 〆レスを読んだんですが、幼稚園側からどのように言われようと、一般常識で考えると「連絡」は必要なのではないでしょうか・・・。 恐縮は必要ないものです。

2008.11.5 23:19 72

ねね(34歳)

常識がなさ過ぎると思います。 連絡をするのは当然です。 なぜかと言うと・・・ おそらくご近所園でしょうから、落とすための 面接ではなく、確認のための面接で、問題がなければ 受付順にOKを出していると思います。 (=面接を受けて事態する人は、転勤以外ほとんど いません) るるるさんが入園許可を2箇所持っていることにより 1名、入園許可が出てないかもしれないのは わかりますか? 人気があろうがなかろうが、私立幼稚園の場合 蓋を開けてみなければわからない状態なのですから 事態するのなら、今日にでも連絡をすべきです。

2008.11.4 08:20 109

れれれ(30歳)

辞退の連絡はした方がいいと思いますよ! それで待機待ちの方が入れるかも知れないので。。

2008.11.4 09:18 17

みか(34歳)

幼稚園等に関らず、希望していたのに辞退する場合はお断りの連絡をするのが常識なのではないでしょうか。 補欠の方もいるでしょうし、まさか、手続きを期限までにしなければそのまま流れる、なんて思ってるんじゃないですよね?

2008.11.4 17:22 17

鬼母(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top