HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 在宅ワークでの子育ってて...

在宅ワークでの子育っててどんな感じ?

2009.2.18 13:46    0 4

質問者: 春風さん(32歳)

この春から自宅で仕事をすることになりました(パソコン事務系)。主人の手伝いですが、私は育児もあるので家でやることにしました。だいたい一日数時間もあれば終わる作業です。我が家には1歳半の娘がいます。家で仕事をすると決めたので、ならば子供もふたり目を挑戦しようかという気持ちがフツフツと沸いてきています。今までは育児に専念しようかな~とか、幼稚園に行き始めたらパートに出ようかな~などと迷っていましたが、この度自分の気持ちが固まりそうなので、子供もふたり目を検討し始めたのです。でも、あまり頑張りすぎたり焦ってもパンクしてしまうので、ジネコの皆さんに経験談などをいただけたら助かります。知り合いの話、身内の話などでも参考にしたいと思いますので、コメントよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、娘(2歳半)が1歳くらいから自宅での仕事(パソコンその他)を始めましたが、子供がいる間はほとんど仕事になりません。 ですから寝ている間にします。どうしても夜中と早朝にまとめてやる事になります。寝不足にもなります。でも時間配分なども自分で考えてやれるし、時間の無駄な通勤がないのがとってもありがたいです。子供と散歩に出れば運動不足にもなりませんし、家事もやりやすいです。 でも二人目出来たらそうはいかないでしょうね~。体調にもよるとは思いますが、2人いたらしばらくは仕事にならないと思います。時間的にも体力的にもしんどくて無理でしょう。 ですから、どれを優先したいかによって違ってくるでしょうね。しばらくは仕事優先なら2人目はもう少し後に考えた方がいいでしょうし(つわりもありますしね)2人目を先に産んでからしっかり働く、のであればすぐにでも子づくりでしょうし。 ご主人の手伝いがどの程度のものなのか、妊娠したら他の人に引き継いでやってもらえるのか、などをしっかり考えられてからが良いと思います。

2009.2.19 16:11 10

よよ(34歳)

夫の仕事をほんの少し手伝っており、 10ヶ月の娘がいます。 私の場合は、総時間は短いのですが、朝・夕方・晩に入力作業があります(土・日、祝日関係なく毎日)。その時間にやらないと意味がないのでそれぞれは20、30分程度ですが、娘が寝ている時に…とか出来ないのが頭イタイところです。 只今後追いなんだかよくわかりませんが、パソコンに向かうと泣いてすがって来るので、 なだめすかして、抱っこしながら 間違えないように片手で入力したり… 正直大変疲れます。 その他は不定期に会社の謄本を取りに行ったり、従業員の社会保険関係を担当しています。 この子を妊娠している時もしていましたが、 出産して退院してから3週間ほど 実家に戻っていたのでその間 業務は他のパートさんにお願いしていたようです。 帰ってきても ひと月ほどはほとんど仕事は放り投げていました(社会保険関係だけは頑張ってやりましたけど)。 基本的には毎日作業なのですが、 いなけりゃいないで何とかなる… それくらいの程度の仕事を回してくれています。 これが、経理や振込作業もある仕事だったら とても無理…。 いいところは常に子どもと一緒にいられるところ なのですが、逆にそれが大変になってしまうことも。 こんな短い時間の入力作業であっても、 子どもの性格によっては(ウチの子は抱っこ大好き、 ママっ子なので余計かもしれません)、 本当に骨が折れます。 作業中だけでなく、家事をやっている間も 同じやり取り(娘泣く→私が作業を中断してあやす)が行われているから…。 が、それを旦那にわかってもらうのも中々難しくて。 夫は短い時間だから、家でやってるから、 そこまで私が大変に感じているとは 思っていないようです。 ただ、夫の会社のことなので融通がきくのは 確かです。夕方の入力作業以外は最悪次の日でも 許してもらえるので、どうしても出かけないと いけない場合などそれが友人との 遊びの約束であっても、 その日の作業を免除してもらったり しています。といっても、そんなことは月に一度も ないのですが、でも普通の会社だったら このようなことは許されませんものね。 2人目かあ…大変だとは思いますが、 2人目が生まれる頃には一人目も 大きくなっているだろうし、 何とかなるだろうと思ってうちはこの春に子作りを 再開する予定です(帝王切開で一年空けるよう 言われていました)。 長くなりましたが、やってみれば大変なりに 何とかできるものだと思います。 頑張ってください、いえ、お互い頑張りましょう!

2009.2.20 00:29 13

黄りんご(秘密)

2人目を妊娠している者です。 上の子を妊娠する前から在宅で仕事をしていて、出産1ヶ月前まで仕事をし、産後は2ヶ月ぐらいから少しずつはじめました。 最初のうちは子どもが寝ている間にやることが多かったです。 今は上の子が幼稚園に行っているので、その間にやることが多いです。 私は育児だけだと切羽詰ってイライラしそうで、一時でも仕事していると忘れられたので良かったです。

2009.2.20 15:35 15

みみりん(38歳)

私も在宅ワークをしていて、好きな時間に好きなだけ 仕事を入れられるので、出産後も続けようとは思って ますが・・・この春、出産予定なので産休を取って様子を みようと思ってます。 知人も同じ仕事をしていて一人目出産後、子供が寝て いる合間に数件やっていたようです。 二人目出産後、寝ない子だったようなので、仕事に ならず、やむを得ず産休を取ったそうです。 その後2年経ち、仕事を再開しようかどうか迷って いるようですが・・・やはり仕事を続けられるのは お子さんにもよるのではないでしょうか?

2009.2.20 11:33 13

koizumi(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page