HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植後の体調と...

凍結胚盤胞移植後の体調と基礎体温

2009.2.28 12:32    18 7

質問者: 黒うささん(39歳)

度々登場させていただいています黒うさと申します。 似たような質問が多い中大変恐縮ですが凍結胚盤胞を移植された方のお話を伺えたらと思います。 25日にホルモン補充周期で胚盤胞(DAY5)を移植しました。移植前からエストラーナとプロゲステロン膣座薬を使用しています。(今日で三日経ちましたが昨日までお腹が張り時々腹痛と胃痛。結構ひどい腰痛の症状がります。ちょっと気持ち悪かったりもありました。元々慢性胃炎だったり腰痛持ちですがOHSSなど頭をよぎり心配です。 今日三日目になり体温がさがりました。35.84℃・・。これって陽性が出るとは思えないような体温なのですがどうでしょうか?元々体温が低く35℃代は普通にあります。 昨日も36.56℃と高温とは言えない体温です。 今日の体調は胸の張り少々腰痛腹痛少々です。 移植後翌日に比べると楽になってしまって・・。 初の移植でドキドキしています。手術など経て去年の 夏から準備を進めてきました。主人が急に病気で入院大きな手術となってしまい喜ばせてあげたい・・って 気持も大きく頭の中はぐちゃぐちゃです。(外国にいるので私は自分の両親と一緒です)ちょうど移植と手術が重なってしまって行ってあげることもできず色々考えてばかりです。(主人は外国人なので家族はいますが)こんなことってあるんですね。移植後初めて卵ちゃんをお迎えした感動と主人のことを思うと安静にしていた台の上で涙が出てしまいました。 長文で申し訳ございません。移植後の体調やOHSS・基礎体温についてお話伺わせてください。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とくさんお返事ありがとうございます。 判定日まで待つしかないですよね。。 移植頑張ってください!嬉しいようなでも不安で・・これは体験した方でないとわからないでしょうね。 お互い頑張りましょう!!

2009.3.1 16:36 62

黒うさ(39歳)

ホルモン補充周期で凍結胚移植し陽性をいただきました。移植してから陽性判定をもらうまでの10日間は、まず、基礎体温は低くなるときもありました。体調は移植前より移植後のほうが良かった気がします。そして生理前に来る生理痛のような腹痛がたまにあって生理が来るんだーという感じでしたよ。それと胸のはりはありませんでした。陰性をいただいたときもまったく同じでした。ただ、違ったのは7日目のフライングで陽性反応がうっすら出た位です。なので、コレだ症状(つわり、胸のはり)が出て来たのは9周目位でしたよ。

2009.3.1 08:19 57

わん(35歳)

私は3回移植して3回目に妊娠し9週で流産しました。 移植後の体調ですが陰性時も陽性時も変わりませんでした。 胸が張ったり、気持ち悪くなったりしても妊娠してなかったから、体調は当てにせず。 妊娠時の基礎体温も超高温とかもなく下がる日もありました。ただ気になるのでどうせ判定で判るしと途中で測るの辞めっちゃったのですが・・・。 いろいろ気になってしまいますが、症状はあまり考えず妊娠してたら良いなって思って他の事して気を紛らわしてるといいですよ。 といっても難しいですよね。 私も今週期に移植です。期待と不安でいっぱいになるんだろうなと今から心配してますが、なるべく気にしないようにしたいと思ってます。 妊娠できてるといいですね

2009.3.1 01:28 53

とく(29歳)

ぽんさんへ 私のように35℃代の方がいらっしゃったんですね~ 基礎体温は普段からめちゃくちゃなほうなんですけど つい気にしてしまいます。昨日あたりからちょっと違うなーという症状と言えばいつになく胸がパンパンというか気持ち大きいような?胸がきれいに見えます。ちょっとしたことでも気になってしまいますが判定日まで待つしかしですね。どうもありがとうございました。

2009.3.2 13:17 131

黒うさ(39歳)

こんにちは。 私も胚盤胞(D5)を移植して 今、心拍確認待ちのものです。 私も基礎体温が低く、 移植後は36.4~36.8の間を行ったりきたり していました。 体調はほとんど変化なく、 たまに足の付け根辺りがズキッと痛くなるくらいでした。 良い結果が出るといいですね。

2009.3.1 11:32 50

まろん(38歳)

まろんさん、わんさんお返事ありがとうございます。 本当に人それぞれなんですねぇ。 すっかり体調のよくなってしまった私ですがまた体温は上がってきました。あまり気にせず普通の生活を心がけようと思います。ありがとうございました。

2009.3.1 22:32 27

黒うさ(39歳)

黒うささんへ  はじめまして。私もホルモン補充周期で胚盤胞移植をし、ただ今妊娠8ヶ月になります。陽性反応が出なかった移植周期は胸が張る・下腹部がちくちくするといった症状を感じ(思い込みだったのかもしれませんが…)期待していただけに陰性と言われたときはかなり落ち込みました。逆に、陽性反応が出たときには、まったく症状も無く正直「あぁ、今回もダメなんだな」って思ってました。私も体温が低い方でよく35℃代でしたが、このときも低いときは黒うささんと同じくらいの体温もありましたよ。体温で一喜一憂してしまうのでその後基礎体温を測るのを止めました。  今は、お腹にいる卵ちゃんの生命力を信じてあげてください。胚盤胞まで育った強い子です。今も、きっと頑張ってくれています。  黒うささんにかわいい赤ちゃんが来てくれますよう、お祈りしています。

2009.3.1 21:30 37

ぽん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page