HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF治療再開、正社員で...

IVF治療再開、正社員でずっと頑張っている方

2009.2.22 22:28    0 8

質問者: プリンさん(秘密)

IVFに向けて治療しています。 正社員で頑張っている方、治療の為、遅刻・早退・有給をしなければならないと思いますが、正直に上司に話をしていますか? 周りの同僚にも話していますか? 私の上司は、理解力が無く、部下達からも信頼されていない人なので、話をする気になれない上司。 今までごまかしていろいろ理由を考えて休んだりしていましたが、理由にも限界がきてしまい・・。 正直に言うしかないかと考えていますが・・私は高齢なので不妊治療しているなんて話をしたら上司も周りも驚かれそうで・・それも言えないというか言いたくないのです。 会社を辞めてしまえばいいのですが、辞めたら治療費用も稼げないし、もし授からなかったら、この不況で再就職も厳しいだろうし・・。いろいろ考えてしまっています。 愚痴っぽくなってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は先月IVFを終え結果待ちの者です。 仕事は技術系会社員で総合職なので、男性50~60人の中でただ一人の女性です。 私も、遅刻や欠勤(特に採卵日は直前まで決定しないので・・・)するために、正直に体外受精の件を職場で公表しようかと悩みました。 しかし結局は、「そんなに妊娠を望んでいると言うことは、将来的に仕事に前向きではないのでは?」と見られるのが怖くて、公表することは思いとどまりました。職場は育児休暇などをとる事については非常に寛大な考え方の方が多いのですが・・・。 職場には、「婦人科の検査で問題があって通院が必要になった」と報告し半休や年休、中抜けなどをさせてもらいました。婦人科の検査で問題と言うのは不妊のことですし、不妊治療のために通院が必要なのは、うそではないので、後で分かった場合にも問題にはならないかと思いました。 少し罪悪感はありましたが、上司も同僚も「婦人科」ということで細かい内容について聞いてくることもなく、休暇をとることについても協力的でした。 プリンさんも、治療のため仕事を休むためには何か理由を話さなければならないと思います。私の経験が参考になれば幸いです。

2009.2.23 12:54 16

ももくり(40歳)

さくらさん有難うございました! カミングアウト出来ればいいんですけどねぇ・・。私にはすご~く勇気が必要です。上司が変わればいいのですが。。(^_^;) 私も体外で失敗して落ち込んだ時、仕事してると気が紛れたり、少し忘れる事が出来たので、仕事してて良かった・・と思う事もありました。 ほんと働いて治療できるという事は幸せな事ですよね!頑張りましょ!

2009.2.25 22:13 17

プリン(秘密)

私も働きながら、治療しています。保育園で働いているので、女性が多い職場ですから、上司には言ってありますし、周りの先生も何人かは知っていますよ。勤務が変動なので、勤務交換してもらったり有給をもらったりしながらの通院ですが、気持ち的に楽で、応援もしてくれています。4月に転勤(同じ系列の中で)もあったのですが、旧上司から新上司に、伝えていてくれたので、話しも早かったです。私は、恵まれているほうですね。  理解のない上司であれば、不妊とは私も言わないような気がします。婦人科で病気があり通院が必要!と、漠然というのはどうでしょう。話せると、割りきって、通院できるから少しでも気持ちが楽になるとおもいますが。少しでもストレスが少ない方が良いですからね。  私も、体外始めるところです。お互い良い結果がでますように!!!

2009.2.23 17:16 14

はな(35歳)

正社員で働きながら2度の体外受精を経験しました。 会社には報告していません。私の場合会社から5分のところに不妊クリニックがあるので会社帰りや土日中心に通院しています。近くにクリニックがあったのは奇跡だったと思っています。採卵や移植の時は何かと理由をつけて休んでいますが、2日続けては休みにくく悩みの種です。 上司は仕事に迷惑かけるようなら辞めたら?といいそうなタイプ。同僚は皆私より若いメンバーで「30歳で結婚していないなんて終わってる」などとシビアに口にしちゃうような女子の集まりなので、不妊治療のこと理解してくれるとは思えないのですね・・・(明るく今時のオシャレに頑張る女子で、普段はとても仲良くしていますよ) 私自身も知られていちいち報告しなくちゃいけなくなったり、好奇心で質問されるのが嫌なので、できるだけこのままいきたいと思っています。

2009.2.23 23:09 15

みーこ(36歳)

今週期、思い切ってIVFに挑戦しました。 本当に悩みましたね。 前上司は色々詮索する人だったのでこれまでは内密にAIHをずっと続けて来ましたが、新上司になって理解ある人に変わったので、思い切って打ち明けてIVF挑戦しました。 しかし、本当に仕事のスケジュールや有休取得は難しいですね。 これまでは課全員に「腰痛・ヘルニア」といい、神経ブロック注射を打ちに行くといって週一位で半休取っていました。 また、ある時は「子宮筋繊症」で婦人科にかかっていると言ったり。 どちらも既往症名ですので、ある程度治療内容に経験があるので、さもその治療を受けているかのように詳しく説明したら、みんな納得してくれました。 ある程度長引く病名かつ、治療が多様(腰痛なら、注射、マッサージ、遠赤外線、牽引等)にわたるものにして、その都度違う治療を言ってたくさんの有休を取ってきました。 でも、打ち明けた方がスッキリしますけどね、難しいところですよね。 プリンさん、どうかお仕事を辞めず、一緒に頑張りませんか?

2009.2.24 13:32 15

きさらぎ(38歳)

体外受精をしながら働いています。最初の頃は治療も辛くて休むのも罪悪感があり苦しく悩みましたが、話さずに続けると意志を固めてからは頑張っていますよ。男性が多い職場なのと年配女性と未婚女性なので会社の人には誰にも話してません。一番は信頼できないことと、心ない噂や哀れに思わたりが何よりも治療中はキツいと思ったので。幸い、予約さえ出来れば毎日の注射や診察は会社の帰りに通う事も可能なので言わずに続けています。予約が限られているので、予約ができない場合は別の日可能か先生と相談したり、予期せぬ出来事には電話ですぐに診察が必要か問い合わせたりしてなんとか乗り越えてます。どうしても外せない日(採卵や移植)はお休みいただいているのですが、家事都合か私事都合でお休みしています。詮索する方もいますが、適当にあしらってます。

2009.2.23 11:56 15

ゆきえ(35歳)

私も正社員で治療暦は4年です。 体外は次回めでたく(!?)二桁突入です。 タイミング、AIHと体外5回目までは ホルモンの治療と言って(高プロもあったので) なんとかごまかしつつ有休や半休をとっていました。 しかし転院するたびに病院が遠くなってきたのと 理解のある上司に変わったので思い切ってカミングアウトしてみたら治療にあわせて仕事を回してもらえるようになり、かなり通院しやすくなりました。 職場は男性50人の中に女性は私1人だし 不妊の原因が数万人にひとりくらいしかない稀なもので何件もの病院から諦めるように説得されているのもあって、成功する確率がかなり低いため、 結局諦めた時にいろいろ思われるのは嫌だと思っていたのですがそんなプライドを守って後で後悔するのは嫌だと思い、思い切ってカミングアウトしてみて自分としては良かったと思っています。 体外はお金もかかりますし、気持ちも沈みがちなので お金の面でも、気を紛らす面でも仕事をしていたほうが良いとも思います。(時には治療と仕事、Wでつらいこともありますけど^_^;) こんな不況ですし、働いて治療できるという事は幸せな事だと思っています。 お互い、早く春が来るといいですね♪

2009.2.24 19:12 13

さくら(32歳)

ゆきえさん有難うございました! 噂や哀れに思われるの本当にイヤですよね。 ただでさえ、ストレス溜まるのに、そんな事言われていると思ったら、ストレス溜まりまくりですよね。 ももくりさん有難うございました! 私は内膜症があるのでそれを理由に休むというのもいいかもしれませんね。参考になりました。 はなさん有難うございました! 周りの方が理解のある方でうらやましいです。 婦人科の病気で・・・と話してみようかなと思います。 みーこさん有難うございました! 近くに病院があるなんてうらやましいです。 私の上司も不妊の事話したら、辞めさせられそうな気がするんです。同僚は若い子ばかりだし、いろいろ聞かれそうで怖い・・。 きさらぎさん有難うございました! 私の上司は詮索するんですよ。私に直接聞かず、周りに聞いたりとか・・それを思うと本当イヤなんですよね。 皆さんこんなにアドバイス頂いて有難うございました。気持ちが少し楽になりました。 ご意見参考にさせて頂き、しばらく言わずに婦人科の病気で・・乗り切ろうと思います。頑張ります! 皆さんも頑張ってくださいね。 有難うございました。

2009.2.24 22:35 12

プリン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page