HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予定外の3人目ができたと...

予定外の3人目ができたという友達に妬みを感じる

2009.2.23 13:04    0 26

質問者: けんけんさん(34歳)

題名のとおりです。 不妊治療を2年ほどして2歳の娘がいます。 この先の二人目などは治療費もかかるし年齢的にも一人で良いと思ってはいます。 ある友達からこの間メールをくれた内容がひっかかりとっても性格の悪い自分になっています。 「予定外の3人目ができマタニティや肌着など全部捨てたのでけんけんのところまだある?」ってあり読んだ瞬間に「ごめん~従姉妹にあげる予定なの」と嘘をつきました。 私が二人目を作らないと前に話していたのを覚えていたのか治療をしていたので次は考えていないと思ったのかはわかりません。 文頭の「予定外。。。」という言葉がひっかかり意地悪してしまいました。 自然にポンポンと出来る人は羨ましいです。 でも言葉の使い方って大切だなと思います。 むこうから連絡があるまでメールはしないでおこうと思います。 というかしたくありません。 すみません愚痴でした。 でもこういう人って生まれたメールしてくるんだろうなと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそういう知人がいましたよ。 予定外なら、避妊ぐらいちゃんとすればいいのにっていつも思ってます。

2009.2.23 18:48 169

だるこ(25歳)

けんけんさんの気持ち、よくよくわかります。 でも、お友達にも悪気は無いし、お友達の言葉には何の問題も無いです。 イジワルな気持ちを持ってしまうのも当然の事で仕方無いですし、「予定外」と言うお友達も、そのままを言っただけで、失言でも何でもないです。 生まれたメールをしてきたとしても、当たり前の事です。 仕方無い事ですので、そういう複雑な気持ちは、あまり周りに言わない方が良いと思います。こういう掲示板に書いてしまうと、不妊治療をしている気持ちが想像のつかない人に叩かれたりしますので。

2009.2.25 00:31 201

さと(39歳)

お友達には何の問題もないと思います。 私も二人目三人目は特別予定していたわけでは、ありませんが授かって出産していますが、けんけんさんのお友達と同じように周囲にはいいました。 何か問題ありますか?けんけんさんのように感じる人がいるんですね。びっくりしました。 産まれましたメールだってそりゃあ、くると思いますよ。来ないほうがおかしくないですか?友達でしょ?

2009.2.23 18:37 110

りんこ(37歳)

私にも治療の末二歳の娘がいます。 けんけんさんのお気持ちはよくわかります。 でも人は人、自分は自分。子どもが授かりやすい人にはあまり理解してもらえないことって結構あると思いますし、深く考えない方がいいと思います。 私もマタニティーはもう着られないかもしれません。そして高価なマタニティーなんて1着もないけれど、あのなんとも言えず幸せに過ごした妊婦期間に着た服ですし、絶対にあげられません。 (大切に使ってくれそうな友達なら譲れるかもしれませんが) けんけんさんのお友達にマタニティーを貸したとしても、なんだか文面からして大切に使ってくれない感じですね。 けんけんさんが出した答えは私には意地悪をしたとは思いません。 無理に自分から連絡をとらなくてもいいんじゃないでしょうか? でも生まれたメールがもし届いたら、私なら複雑な思いもありますが、おめでとうくらいは返信するかな。。。

2009.2.23 21:21 67

みわ(34歳)

子どもがいても、不用意な一言で傷つく方もいらっしゃるんだなって勉強になりました。 でも、ご友人の発言、マタニティーウェアを全部捨てちゃったことの言い訳っていうか、卑下しているだけじゃないかなーと思うんです。 最初にそれを言わなくても、「全部捨てちゃったんだー」「え??なんで捨てたの??」「いや~予定外だったもんで。。」うん、やっぱり出てしまう。 私も、本当は二人欲しかったけど、長~~~い治療で一人授かり、なんだか燃え尽きちゃったし、お迎えにいく卵も残ってないし、副作用もすごく出る方なので子育てしながら治療なんて無理だし、で二人目はあきらめてます。 自然にできる可能性は0パーセントに近いので(っていうか0パーセントなんだろう。。。きっと。)期待するだけ傷つくし、できないもの!って思いこんでるから、もしできたら。。やっぱり予定外ってかんじです。ポンポンできるからじゃなくても。 言葉の使い方が大事なのはわかったけど、けんけんさんも、過敏になりすぎるとしんどいと思います。生まれたメールがいやだなって思うなら、傷ついた事をはっきり伝えてみてもいいかも。 びっくりしてあやまってくれるような気がするけどなあ。。。 その後に、もうおつきあいしないことを決めても遅くはないと思うのですが。

2009.2.25 10:38 120

う~ん(秘密)

何をそんなに怒る必要があるんでしょう? 私からしたらお友達はまったく悪くないと思いますけど。 それより自分の友達の事を思い込みでそんな風に悪く思うスレ主さんの方が意地悪で私は嫌です。 それに… >自然にポンポンと出来る人は羨ましいです この言葉の方が“予定外”よりはるかに悪意がある嫌な言葉だと思います。 多分ジネコを見ている他の方の中にも“え?”って思った方いらっしゃると思いますよ。 言葉の使い方が大切だとおっしゃるなら尚更気をつけて使って頂きたいです。 >でもこういう人って生まれたメールしてくるんだろうなと思っています 普通友達なんだから生まれたらメールくらいしませんか? しかもスレ主さんは子供を“作らない”って言ったんですよね? もうお子さんが一人いらっしゃる訳だし、お友達はスレ主さんが不妊だって気づいてないだけだと思います。 それにしても自分の思い込みで友達の事をここまで悪く思えるのもすごいですね。 勝手に妬んでひがんでても何もいい事ないと思うんですが…。

2009.2.24 02:34 56

2児の母(28歳)

すみません。うち、3人目は予定外です。 一人目を出産後、2人目がなかなかできず不妊治療し、6年後にやっと2人目を授かりました。 本当は3人いてもいいなぁと思ってたのですが、2人目もやっとだったのでもうあきらめていました。 そしたら、3人目を妊娠しました。 自分でもびっくりしました。 他の方のレスで、予定外というならなんで避妊しないの?とありましたが、私は秘かな期待をしていたので、特に避妊していませんでした。 そういう人間もいるということで・・。 でも、これからは、「予定外」という言葉は慎みますね。

2009.2.24 13:25 14

シナモンパン(36歳)

お友達も「ぽんぽん出来る」 という表現の主さんも同じレベルだと思います。 主さんも特に悪気があって 書いたわけではないでしょう?お友達も同じですよ。 生まれたメールも友達なら当たり前だと思います。

2009.2.24 15:10 39

うまうま(31歳)

多分悪気はないんでしょうね。3人目って決して多くはないから「予定外」は照れ隠しも含まれてるんでしょう。でもスレ主さんが治療経験があること、もう産むつもりがないことを知っていて「予定外」は配慮がないなぁって思います。スレ主さんが許せないなら、その程度の意地悪は仕方ないんじゃないでしょうか?人それぞれの感じ方の違いな訳ですし、恐らく相手のお友達はスレ主さんの意地悪になんか気付いてないと思うし。お友達で、且つ妊娠を知っているんですから生まれましたメールも来るでしょうね。ちなみに私はスレ主さんの言う「ポンポンと出来る」体質です。自分でそれが分かっているから一応頭使って受胎調節していますが、そう言われるとなんか動物みたいですね…(苦笑)。

2009.2.24 01:58 14

ぐりこ(35歳)

辛口になりますが、もう連絡しなくていいんじゃないですか? お友達の為に。 私だったらあなたみたいな友達いらないです。 思わず言ってしまった意地悪ならわかります。 そこで、自分は心が狭いな、彼女はきっと悪気があったわけじゃないのに、と罪悪感で悩んでいるなら慰めようもあります。 でも、あなたは自分で意地悪だとわかっていながら、最後まで自分がしてしまった事への罪悪感ではなく、一方的にお友達を蔑むような事しか言っていません。 しかもまだやっていない事でまでお友達を悪く言って。 予定外という言葉、マタニティを捨ててしまった事への理由で使ったに過ぎないと思います。 ここは不妊の方が多く見る掲示板ですし、もしかしたら「仕方ないよ、わかるよ、無神経な友達だね」という賛同も得られるかもしれませんが、それで「そうだよね!無神経な友達だわ」等と思わない方が良いと思います。 そんな事を一つ一つさらって行ったら、この先腫れ物に触るように扱ってくれるような人としか関わり持てませんよ。 それと、言葉の使い方は確かに大切です。 >自然にポンポンと出来る人は というセリフ、もう少し言葉を選んだ方が良かったのではないでしょうか。

2009.2.23 21:36 47

アキ(秘密)

予定外でも、生む気があるならまだいいじゃないですか。 私の友達は、ただ生理が遅れてただけでしたが、不妊治療をしてる私に「どうしよう!?予定外だ!!絶対3人目なんていらない!!」と頑なに拒否してました。もし本当に妊娠してたらどうしたんだろう…ととても嫌な気分でした。 予定外の意味も出来なくても出来てもいい覚悟なんじゃないでしょうか。本気で妊娠したくないなら避妊してると思います。上の友達もちゃんとしてほしかったですね。赤ちゃんは奇跡の授かり物です。大事に感じ取ってほしいですね。

2009.2.24 09:57 17

カミーユ(30歳)

けんけんさんはじめまして! 言葉って難しいですもんね。 私が思うに、お友達は悪気はなかったと思います。 マタニティや肌着を捨ててしまったので「予定外」と付けてしまったんじゃないかと思います。 あまり気にしないほうがいいですよ。

2009.2.24 10:14 20

シュレック(34歳)

結局、子どもは一人でいいってご自分で納得されてないんじゃないんでしょうか?? 「予定外」って深く考えるとあんまりいい気はしない言葉かもしれませんが、他にいいようがないような気もします。 知ってるママ友達は「ハプニング」って笑ってましたが、別に悪い気はしませんでしたよ。 関西に住んでますので、ちょっとおもしろおかしく言う雰囲気はあるかもしれません。 どなたかがおっしゃってましたが、「予定外」だからって三人目を大事に思ってないってことはないと思いますよ。 なんか最近の傾向として「私は不妊治療経験があるんだから気を遣って」って感じがあるような気がしますが、もちろん常識的な配慮は誰に対しても必要かと思いますけど、受け取る方がちょっと過敏になってるような気がします。 ヨコだって怒られそうですが。

2009.2.25 18:09 28

さつき(32歳)

長く治療し最近出産しました。 私もいろーんな言葉を耳にし、心を傷め、他人の幸せを妬んだ日々もありました。もちろん相手に悪気がない言葉も過剰に受けとめてしまったり。。 けんけんさんは、「うそをついてしまいました」「意地悪をしてしまいました」と素直に自覚してますね。 世の中には妬み恨みで意地悪しても、認めずいじめを平気でする人、沢山います。 私はもっとタチの悪い人に不妊のために色々されたので、けんけんさんは、何となく素直な人なのかと思いました。自分が辛いときは他人を喜べないこともありますしね。なんか上手く書けなくてすみませんが、その素直さを生かして、うらやましいな、とか、うちはこうだから、みたいに正直な気持ちなど話してみるのはどうですか。

2009.2.25 01:01 21

ピック(37歳)

私も二人目は予定外?予想外?でした。 と言うのも私も治療でしか授かれないと医者から言われて居たので、一人居るし、治療してまでは…と思っていました。 それでも最初の数年は生理が遅れる度にもしかしたら?と期待する事も有りましたが上の子が小学生に成る頃には完全に諦めて居たので、二人目を妊娠して生理がストップした時は更年期だと思った位です。 長年看て貰った担当医も妊娠に驚いたくらいです。 計画してた訳じゃないけど二度目の奇跡が訪れたと心から喜んでいます。 予定外の妊娠で困ってる。って事なら不快に感じるのも納得ですが、そう言う事では無い様だし、何度目だろうと夫婦にとっての奇跡だと思います。 それをポンポン出来たという表現も間違ってる気がします。 嫉む気持ちは分からなくも無いですが…そう言う考えは虚しく成るだけだと思います。

2009.2.24 10:32 25

まみ(33歳)

私はそういう考えはしません。 うちには子供が二人いますが、正直小さい子の二人育児は現在きついです。 あなたみたいに子供が一人の人がうらやましいですよ。 一人だけ見てればいいんですから。 入院する話になって「他にもこともがいるから入院はできない」なんてことにならないし、ぐずられてやっと寝たのに、他の子供が騒ぐせいでまた起きてぐずりだしたり・・・。 3人もいたらもっとひどいでしょうにね・・・ おそらく自分の時間がますます持てないことでしょう。 「かわいそうに」と思っていいでしょうに。 何が嫌なんですか??

2009.2.24 14:55 14

ゆき(29歳)

言葉を選ぶのは大切ですね。 ポンポンと出来るという言葉も誰かを傷つけると思います 。 わたしは治療歴がけんけんさんの3倍以上あります。 同じように2歳の子供がいます。 治療で学んだことは人が授かる、産まれることは奇跡なんだということです。 どの子も世界でたった一人しかいない大切な命じゃないですか? 予定外っていうのは悪気も何もないと思いますよ。 本当に治療に苦労したから子供がいることは当たり前ではないと思えるし、子供を産めたから出産は命がけだと思えます。  そんな些細な言葉聞き流しましょうよ。 友人なら笑顔でいいなー!三人目、わたしももう一人ほしかったなーって本音を言えばすっきりしますよ。 わたしも子供は病気で一人っ子ですが、とっても幸せだと言い切れます。

2009.2.23 18:53 20

あい(秘密)

私も不妊治療を経て現在一時の母です。 今後、自然妊娠はまずなく、凍結胚も残っていない為、一人っ子になると思います。 なので、二人目、三人目ができたっていう話を聞くと正直「いいなぁ」って羨ましく感じます。 が、今回の話からすると、お友達には本当に全く悪気はなく、予定外という言葉にも深い意味はなかったと思いますので、少し悪く考え過ぎでは? それから、ヨコですけど、ゆきさん >あなたみたいに子供が一人の人がうらやましいですよ。 一人だけ見てればいいんですから。 ↑この一言は余計だったのではないですか? 確かに子育ては一人でも大変ですから、二人、三人となると一人っ子の母親にはわからない大変さがあると思います。 でも、誰に無理強いされたわけでもなく、ご自身で望まれてお二人産まれたのですよね? それなのに、どんなに二人目が欲しくても治療をしないと恵まれないというスレ主さんに対して、わざわざこんなコメントを残さなくてもよかったと思います。 この一言を見て意地悪な人だな~と思いました。

2009.2.24 17:08 33

匿名(28歳)

多分、そのお友達には全くもって悪気はないんでしょうね~。 私の姉がそんな感じです。 私がなかなか子供に恵まれず不妊治療をしている最中、姉の3人目の妊娠がわかったのですが「2人兄弟の予定やったのに失敗してもたわ」と電話で報告してきました。 確かに少し気遣いは足りないとは思いますが、不妊の経験がない人にはやっぱり不妊の人がどれだけ辛い思いをしているかはわからないんだと思います。 特に、不妊とはいえ、けんけんさんのようにお子さんのいらっしゃる場合は、相手の方もまだお子さんのいない不妊の人に比べると気を遣わなくなるんだと思います。

2009.2.23 19:32 16

あーちゃん(29歳)

本当に。「ポンポン出来る人」の表現の方がずっと不快だわ。 不妊で悩む人も多いかもしれませんが「ポンポン出来る人」も意外に多いんですよ! なんであなたにあわせて妊娠しないといけないの??? あなたのような友達ならいらないです。

2009.2.24 12:34 37

性格悪くない?(24歳)

横になりますが…。 >私はさん やはりポンポン出来るって言い方はあまり良くないと思います。 私はさんはこの言い方に本当に悪意感じませんか? 私はすごく嫌な気分になりました。 実際自分がそういう言い方されると傷つきます。 なんで?と聞かれるとうまく説明出来ないですけど、なんかすごく馬鹿にされてるような気がするんです。 子供作るしか能がないって蔑まれてる感じすらするんです。 授かりやすい人、とか他にも言い方はあるでしょうにポンポンって…。やはり馬鹿にしてる感じがします。 嫌だと感じた人が何人もいるのは確かなので、そこはわかってもらえたら、と思います。

2009.2.24 23:03 22

イチゴ大福(28歳)

けんけんさんこんばんわっ。 私もけんけんさんの気持ち分かりますよ。 辛口なコメントもありますが安易に「予定外」と言う言葉は使うべきではないと思います。 命を粗末って言うか軽々しく思っているような発言のように聞こえるからです。 一人目がまだで不妊治療を現在している方、二人目が欲しいけど治療をしないといけないけどいろいろな事情があって諦めた方などは尚更、「予定外」って言う言葉は心に傷がつくかと思います。 嫉妬心は誰にでもあるかと思うのですが辛口を言ってる方はけんけんさんがスレを立てた内容では無いことでも嫉妬心は起きないのでしょうか? このようなスレは立ててはいけないのでしょうか? ネットではいろいろな意見があるのですか自分には・・・が無いような意見はどうかなと思います。

2009.2.24 18:09 16

かんかん(35歳)

>自然にぽんぽんとできる この言葉に対して、そんなに怒ることでしょうか? 不思議に思いました。 私は治療中でまだ子供がいません。 だからよ、と言われるとそれまでなのですが、 動物のような感じがしてひっかかるとどなたかが書いてましたが、私はそうは思いません。 治療中の側からすると、簡単に苦労せず妊娠できたっていう意味にしかとれませんし、なんでそれにひっかかるんでしょうか?って感じです。治療で大金を払い、痛い思いもして妊娠をめざす私たちにとっては、そういう苦労一切なく、妊娠できた人たちがうらやましいです。 今子供を持っている人だって、治療の期間が長くて苦しいものであった人ほど、簡単に妊娠できればどれほどいいかと思っていたはずです。 自然にぽんぽん、この言葉のどのあたりにそう思うのかわかりませんが、別に動物扱いしてるわけじゃないと思います(うまく説明できずすみません)。 そもそも人間も動物であって、他の生き物と同じように自然に簡単に子宝に恵まれ、子孫がたくさんできればいいじゃないですか。 何をそれほどひっかかるのかわかりません。

2009.2.24 21:53 18

私は(36歳)

判ります。 私は望んでもなかなか授かれないだけに、ちょっとした言葉に傷つきます 「予定外」って言われると嬉しくないのかな?いらない子なのかなって感じで不快になります。 欲しくないならなんで避妊しないのとも思います。 私の友達でも結婚してすぐ妊娠し「まだいらなかった」と言ったり でき婚で「妊娠した困った」と言っていて、2人目は計画的に作るといっていたのに、出産後すぐ「生理が来ない2人目できてたらどうしよう」と言ってる子もいました。 聞くと避妊にだらしがないんですよね。。。 ちゃんと産むきだし喜んでないわけじゃないんだけど、予定外にみたいに言うと赤ちゃんが可哀想な気がして、なんだかなって感じてしまいます。 不妊だからやっかんでるだけなのかなとも思うけど、妊娠っておめでたくて嬉しいことじゃないの?って思うだけにやっぱり言葉は考えてほしいなって思います。 ただ、悪気はなく本当に予定外で困ってるとかではないんですよね。 知り合いで、実際予定外にできてしまい中絶したって人もいるので、そう思うと言われても聞き流すレベルかなって思います。

2009.2.24 21:57 18

匿名(29歳)

上の方が書かれてましたが、 私も主さんが子供が一人ということに納得してない だけだと思いますよ。 私も持病があり妊娠中はもう大変でした。 主人も子供を抱えての妊娠はもう無理だろうと 言ってくれて(それぐらい大変だったんです) 子供は一人です(現在小学生)。 同じマンションのママ友が2~3人子供がいるのを みても妊娠したと聞いてもうらやましいなとは 思いますが、妬むまではいきませんし 人口を増やしてくれてありがとうと思ってます。 妊娠報告も主さんのような感じでしたよ~ おそらく照れてだと思いますよ。 妊娠の報告なんて「欲しくて欲しくて頑張りました」 とする人はほとんどいないですよね。 皆さん控えめに、むしろ友達にはふざけて 報告したりすると思います。 そこらへんも酌んであげるといいんじゃないですか。 子供を思う気持ちは夫婦だけ分かればいいんですよ 他人には分からないものと割り切りましょう。

2009.2.26 21:11 18

くるしいの(32歳)

言葉の使い方って本当に難しいですね。 このような掲示板を見ていると本当にそう感じます。 同じような内容を言ってても言葉の使い方でニュアンスも全く変わってしまいますものね。 私はお友達の「予定外」という言葉は、本当に何も悪意などなかったと思いますよ。 マタニティや肌着を捨ててしまった事への理由として使ったに過ぎないと私は思います。 スレ主さんの、「ポンポン出来る」という言葉に対しては、私はちょっと抵抗を感じます。 でも他の方は抵抗を感じない方もいるみたいですし、やっぱり聞く方それぞれの背景でも受け取り方が違うんでしょうね。 「ポンポン」って、なんだか命の誕生を軽く見られているようで、あえてこの言葉でなくても他の言い方でも置き換えられるように思います。 一方、お友達の「予定外」は、他の言葉に置き換えようにもこの言葉がぴったり過ぎて他が浮かばないというか、そんなに他意はなかったのではないかなぁと思います。

2009.2.27 23:13 22

ゆう(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page