HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 9ヶ月 ずりばいできません!

9ヶ月 ずりばいできません!

2009.2.26 16:58    0 5

質問者: ねこさん(28歳)

はじめまして。 9ヶ月の男の子がいます。 首すわり、寝返り、お座りまではできますが、ずりばいができません。本人も進みたい気持ちはあるようですが、体が重いのか(10キロ)、すぐにあきらめて、ぐずります。寝返りはうつ伏せから、仰向けになることしかできず、うつ伏せから仰向けはできません。このような調子で、つかまりたちができるようになるのでしょうか。同じようなご経験をされたお母さんがいらっしゃいましたら、アドバイスをください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん、アドバイスありがとうございます。 まだまだ余裕がなくついつい、他の子と比べてしまい情けないです。長い人生からみればほんの一点に過ぎないのに、焦ってしまいました。もっと、子どもの成長を楽しまないと損ですね。 本当にありがとうございました。

2009.2.27 15:33 39

ねこ(28歳)

自分のことではないのですが、友人の子がねこさんのお子さんと似たような感じでした。 9か月くらいでずりばいがやっと出来るか出来ないかくらいでしたが、結局はいはいはほとんどせず、1歳2か月の今はつかまり立ちが出来始めています。 やっぱりぷくぷくと赤ちゃんらしい体型で、10キロ超えてるような感じでした。 本人に意欲があるなら大丈夫だと思いますよ。 この時期は色々と気になると思いますが、どんな子でも2歳の頃には確実に歩いていると言います。 ゆっくりとした成長は、親からするとじれったいし心配ですが、ずりばいやはいはいの時期は一生を通すとほんの点のような短い期間です。 赤ちゃん特有のそんな時期を、たっぷり堪能するくらいの気持ちで見守ってあげてくださいね。

2009.2.26 18:43 57

ゆず(37歳)

はじめまして。4児のママしてます。 我が家の末っ子坊やも後4日で9ヶ月。 寝返りも滅多にしないし、ズリバイどころか、うつ伏せ大嫌いです。 つかまり立ちもしませんよ~。 でもまだまだ見守っててもいい時期だと思いますよ。 出来ないのではなくて、やる気がないっていうパターンもありますし・・。 うちのこの坊やのお姉ちゃんは8ヶ月でやっと寝返りでしたが、 そこからあれよあれよと、あれこれ出来るようになり、 10ヶ月半ばには歩き出しましたから^^

2009.2.26 21:57 59

noa*(30歳)

うちも心配したのでお気持ちよくわかります。 息子はいま1歳半ですが、11ヶ月くらいでつかまり立ちするまで、ハイハイを全くしませんでした。先に立って、それからハイハイするようになって、1歳にはとことこ歩いてました。 寝返りも遅かったかあまりしなかった記憶があります。要するにうつぶせが嫌いだったみたいで・・・。友人でも同じような子がいますので、たぶん心配いらないと思いますよ。気長に見守ってあげてくださいね。

2009.3.1 20:49 30

のん(32歳)

のんさん、アドバイスありがとうございます。 もう少し気長に、息子の成長を楽しみたいと思います。焦ってはいけませんよね。 安心しました。

2009.3.1 23:05 56

neko(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top