HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 9ヶ月でずりばいもまだな...

9ヶ月でずりばいもまだなんです。

2005.5.12 23:06    2 9

質問者: 函館さん(秘密)

9ヶ月の女の子がいます。レスを見ていると、ハイハイを7ヶ月や8ヶ月でしたとよくいわれてますが、うちの子はハイハイどころかずりばいもまだで、うつぶせにするとすぐに泣いて助けをもとめます。たまにうつぶせ状態のときにお尻を上げたり下げたりしていますが前に進んでいる気配はありません。でもこれはハイハイができるようになる前兆なのでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

函館さん、こんにちは
お尻を上げたり下げたりしているのがハイハイの前兆かどうかはわかりませんが(ごめんなさい)、うちの子はお座りが生後10ヶ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち1才1ヶ月という遅さでした。1才4ヶ月で歩くようになり、今は1才8ヶ月ですが他の子と変わった点はなく、特に遅れはありません。今の段階ではまだ心配はいらないと思いますよ。
歩けるようになるまでの時期を存分に楽しんでください(^-^)

2005.5.12 23:29 23

くー(33歳)

うちの上の子は10ヶ月でやっとずりばいでしたよ。ハイハイの姿勢ができるようになったのが誕生日直前、そのまま這いだしたのが1歳の前日でした。
みんながねんねの姿勢からお座りしたり、つかまり立ちしたりするなかで、一人ずりずり這っていました。

2005.5.12 23:35 60

にこにこ(32歳)

うちも8ヶ月でやっと寝返りでした・・・
その後、お尻をフリフリし始めて、
イモムシの様に這い出して、ハイハイも
随分遅かったですが・・・確かに当時は私も
心配になってました。

しかし、とある育児サイトで、発達の上で
重要なのは「首すわり、一人すわり、一人立ち、
一人歩き」だと書いてありました。
寝返りやハイハイは、始める時期が遅かったり
しても気にしない様に・・・と。
実際私も、ハイハイはしなかったそうなので、
あまり深く考えませんでした(ーー;)

友達は少しでも気になることがあれば、保健師
さんや小児科の先生に聞いているみたいです。
不安が解消されるなら、聞いてみるのもいいかも
ですね(^^)

2005.5.12 23:41 18

ぺこ(25歳)

9ヵ月の男の子の双子がいます。ひとりはもうとっくにずりばいして、今はおすわりにも飽き、つかまり立ちに挑戦中。もうひとりは先日やっと、ずりばいができるようになりました。寝返りも遅かったのですが、寝返りができるようになってからは、腹ばいでぐるぐる・寝返りでごろごろを繰り返して移動。そのうち、腹ばいの時にしきりに平泳ぎのように足を動かすようになったので、わたしが壁になって足で蹴られるようにしたら少しずつ進むことができるようになり、気がついたら自分一人のときも少しずつ進むようになりました。
お気に入りのおもちゃを手が届きそうで届かないところに置いて、動きたい!という気持ちにさせてやるといいかも。いやがったらお休み。無理に練習させて嫌いになってしまうとかわいそうですから。ちょっとでも進歩があったら褒めてやるようにするとうれしそうですよ。
楽しい雰囲気でがんばってくださいね!たぶん、ほっておいてもそのうちはいはいするようになると思うし、もしかしたらいきなりつかまり立ちしちゃうかもしれませんよ。

2005.5.13 01:37 22

ちはや(秘密)

双子がそうでしたよ、なんせ寝返りが7ヶ月でしたから。
ハイハイは10〜11ヶ月でした。
歩いたのが1歳2ヶ月頃・・・

中にはハイハイしないで立っちゃうお子さんもいるみたいですよ。

>お尻を上げたり下げたり・・・

うまく行けばほふく前進のようなことができるかもしれませんね?

2005.5.13 05:32 22

ツインズママ(秘密)

1歳2ヶ月の娘がいますが、ずりばいは10ヶ月を過ぎていました。
その場でお尻を上下させたり、足をバタ足のように動かしていたので、
「それじゃあ前に進まないよ〜(^^;)」と声をかけていました。
同じ月齢の子は今ではどんどん歩いているのに、娘はまだつかまり立ちさえできません(^^;)
子どもの成長は個人差がありますから、他所のお子さんと比べると心配ですよね。
1歳半までには大抵歩くようになると言われるので、逆算してもまだ大丈夫
だと思いますよ〜。
ゆっくりのんびり、おこさんの成長を見守ってあげて下さいね。
(我が家もですが)

2005.5.13 10:15 7

かじゅかじゅ(38歳)

うちの子は1歳になるまで寝返りもしませんでした。
1歳1週間過ぎて寝返りと同時にうつぶせ状態で、
おしりを上げたり揺らしたりしながら顔を床につけて
もがいていました。
それがいつのまにか(半月もしないうちに)2歩くらいハイハイ
できるようになり・・・その2〜3日後には前進してました。
なので近いうちにできるようになるのでは?

2005.5.13 10:37 17

わか(30歳)

小児の理学療法士(リハビリ)をしていました.
正常発達の勉強をしました.みなさんのレスで安心されたことと思いますが参考までに♪
寝返り5−6ヶ月,這い這い8ヶ月など国家試験では基本的な答えになりますが,正式にはかなり大きな幅があります(*^-^)
うつぶせでお腹を上下に動かしているのは,腹筋とお尻の筋肉を自然と勉強してくれている証拠だと思いますよ♪
ちょっと早く産まれた場合はその分を換算して,1ヶ月早く産まれたら運動発達は実月齢マイナス1ヶ月で見てあげる必要もあります.
うつぶせが苦手みたいですが,ちょっと体重多いとかはありますか?
特に多くなければ,胸からお腹にかけてマッサージをして感覚を養ってあげて下さい.それから,うつぶせをさせたり,うつぶせになった時を見計らい,お母さんも一緒にうつぶせになって向かい合って遊んであげたり,うつぶせで遊べる玩具で一緒に遊んでみて下さい!

2005.5.13 10:44 14

ミー助のママ(30歳)

みなさんお返事ありがとうございました。初めての子育てでついつい焦ったり、不安になったりの連続ですが、少し気持ちをおおらかに楽しんで育児をしていきたいと思いました。ありがとうございました。

2005.5.13 16:08 12

函館(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top