HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パートで働きたいのですが...

パートで働きたいのですが・・・・

2009.3.4 00:04    0 3

質問者: モエモエさん(31歳)

11ヶ月の子を育てているママです。来月から一時保育に預けることにしました。そして、念願の車も購入することにしました!理由は、夫が忙しすぎて全く育児に関われないことです。そして、両親も近くにいないのでほとんど頼れる人がいません。保育園と車の購入は、やっと自分の時間がとれるのでかなり楽しみです。保育園に慣れてきたら、パートで働こうかと思ってるのですが、お金の計算をしたら結局手元に残るのって3万円にもならない感じです。きっと車の維持費とかで消えていくんでしょうけど・・・。まだ、卒乳もできていなく、育児に手もかかるのでパートが希望なんですが、こういう働き方をしているママさんたちいますか?もし同じような方とかいたら、お気持ちお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の子供を一時保育に預け、パートで働いています。 市立保育園で、就労による一時保育は週に3回までです。 正直、給料の6割が保育費に消えていきます。 市立なので、安くてまだマシだとは思いますが…。(無認可ですと時給分位は持っていかれると思います) 子供にはいい経験になっているし、私も少しでも自由になるお金が出来てうれしいです。 また、働くのは疲れますが、とてもすがすがしいですしね。

2009.3.4 15:53 18

ミキ(秘密)

同じく11か月の子を持ってます。 私も来月から保育園に預ける予定なんです。 一緒ですね。 私も 保育園に慣れてくれて自分もペースがつかめたら パートで働きたいなと思ってます。 無認可の園なんで 働いてなくてもずっと預けれるんですが 保育料も痛いですしね。 仕事を決めずに まず預けて慣らそうと思ったのは 私自身が育児に行き詰まってるのと 子供が一時保育に預けるとすごく楽しそうにしてるのもありますが 転勤族で周りに預かってくれる人がいないので もし なれない状態で働き出して 子どものせいで休みがちになったら 周りに迷惑(自分もつらい)と思ったからです。 ある程度 預けた後なら 仕事を探す時も 子供の預け先は確保してる 子供の病気は今のところこれくらいのペースです とか 先方に言えると思ったので。 (もちろん 予測不可能な部分はありますが) でも 今一時保育先で 急性胃腸炎にやられて すごい状況になってます。 これが治って誕生日が来たら 一通り予防注射(任意のも含めて)受けさせて・・・ 働けるのは当分先になりそうです。 それまでに 少しは景気が回復してるといいなあ。

2009.3.4 20:58 18

はる(37歳)

小1男児と1歳10ヶ月女児の母です。 この4月から1歳の子を保育園に預けてパートに出ます。(勤務時間は10時から16時) 今小1の子が3歳の時に保育園に預け、外で働き始めました。一端第2子出産のため、また専業主婦になりました。 外で働くのは疲れますが、私はその方が精神的に楽です。子供は勿論かわいいです。でも、私は家にこもっているのがどうも苦痛です。 勿論家計のために働くのですが、外に出ると色んな方との出会いもあるし、いいですよ。

2009.3.4 18:52 17

ちー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page