HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 入園&卒園式でのスーツの...

入園&卒園式でのスーツの一般的な’着方&色’とは

2009.3.4 12:20    1 10

質問者: aさん(3歳)

今年、娘が幼稚園に入園します。 入園式もしくは入園式と卒園式の両方をご経験されたママさん教えてください。 娘は入園式の時は紺色の制服です。 娘のスーツ(何万もするもの)を買わなくて良いのでラッキーと思ったのですが、娘が制服なら母親の私は同色系の色でないと不自然なのでしょうか? それとも自分好みの好き勝手な色で良いのでしょうか? パステル系のピンクを着ていく予定だったのですが、私もモノトーン系の黒やグレーにした方が一般的なのでしょうか?(主人もダーク系スーツだし・・) ??????? まとめます。 1.娘が制服なので自分もパステル系でなくモノトーンで合わせないと変? 2.みなさんの時は、パステル系とモノトーン系のどちらを着られている方が多かったですか? 3.入園式はパステル系、卒園式はモノトーン系というイメージがあるのですが、それは関係ないですか? 4.寒くても入園式はみなさん春(ポリエステルや綿)の薄手スーツでしたか?また、暖かくても卒園式は冬スーツ(毛)の方が多いのでしょうか? その他、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はどちらもまだ体験していないんですけど、 娘が4月に幼稚園の入園式を迎えます、 私の服装は格子柄(黒と白に近いグレー)のジャケット、スカートも同柄でフレアーのスーツです。 コサージュを白にして、アクセサリーは真珠で統一、靴とバッグは黒の予定です。 最初は華やかな薄いピンクかベージュの予定でしたが、顔に似合わずやめました。 たぶん入園や入学式では華やかな色の方が多いと思いますよ。 子供と合すことは考えていません。 私は格子柄というあまり皆さんが選ばない(きっと)物なので髪やアクセサリー(コサージュ)などを明るめにする予定です、髪はボリュームのあるアップです。 素材はポリですが、薄手ではありません。ジャケットの前を開けないで着るスーツなのでインナーはシルクのタンクトップか半袖を着る予定です。 卒園の時は紺かグレーか、黒か、暗い目で行くと思います(自分でも何故だかわかりませんが・・・笑)

2009.3.4 13:24 28

のどか(39歳)

トピ主です。 みなさん、ありがとうございました。 参考になりました。 店内の試着室など狭い暗い所でパステル系のスーツを着ると、見慣れてないせいもあってかすっごく目立っているような感じがしますが、大勢がその系統の格好をしていると馴染むかな?と思いました。 やはり着物は一人だったら、超目立ってしまいますよね。卒園まで着物のママと影で言われそう(笑 娘が行く幼稚園は周りはたんぼだらけ(うぉっ!こんな所に幼稚園がっ!)のごく普通の私立幼稚園なので明るめスーツで行こうかなと思います。 用具受け取り&説明の日に一人目に見たママさんがスーツだったので、びっくりしました。 私はジーパンでしかも半端な丈の超カジュアル状態、それはそれは驚きました!そういう日なの?げっ!どうしよー!皆さん今日はスーツ? と思っていたら、結果、その方一人だけがスーツでした・・・・。 浮いてしまうのだけは控えたいのでスーツで行きます。 ありがとうございました!

2009.3.5 18:53 23

a(3歳)

よこですが…、 >私は格子柄というあまり皆さんが選ばない(きっと)物なので なぜ選ばれないかと言うと、柄物(格子は特に)はフォーマルな服装として格が低いからです(たとえスーツでもカジュアルです。)。 他に適したものがなければ仕方が無いですが、他にあるなら無地のものを選ばれたほうが良いと思います。絶対に柄物ということであれば、格子でなく水玉とか花柄のほうがややフォーマルです。

2009.3.4 16:07 43

さくら(秘密)

昨年、上の子の卒園入学と、下の子の入園がありました。幼稚園の制服は紺ブレにチェックボトムです。 卒園式は黒のパンツスーツにシフォンのブラウス、入学式はツイードのノーカラージャケットに黒のパンツ、入園式は同じツイードジャケットにプリーツスカートで行きました。 私はパステルのスーツは似合わなかったので…。 確かに入園入学はパステル系の方が多いといえば多いですが、6:4くらいの割合でしたね。ダークスーツでもコサージュやブラウスでぐっと華やかになりますしね。私みたいに入園入学が重なるとなかなか大変で、「とりあえず同じスーツで小物だけ変えて、ヘアスタイルを全部まとめ・ハーフアップ・ダウンスタイルと変える!」というママがいましたが、どれも全く違う雰囲気になってましたよ。この場合はシンプルなダークスーツがオススメですが…。 あと、イ○ンかなにかのCMでママが三人くらい出てるのありますよね?あんな感じで、卒園式はスーツのジャケットにワンピース、入学式はスーツでという人もけっこういたかな? みなさんいろいろですよ~。パステルスーツ、春っぽくて明るく見えるので、いいと思いますよ。

2009.3.4 14:11 39

団子(32歳)

パキラさん、まどかさん、団子さんありがとうございます、私のスレではないので簡単にお返事させてもらいます。 あの後気になったので、もう卒園した子を持つ友人にも聞いてみました。 園は私立ですがお受験の私立では無く普通の私立です、なので入園式には普通の明るめスーツ、卒園ではダークなスーツが多かったとの事でした、 パキラさんのおっしゃる通り、園の特色などもありウチが通うところではお着物の方は1~2名だったそうです。 でも小学校の入学式ではチラホラとお着物の方を見たということで、まどかさんのおっしゃるように折角持っているものを着ないと勿体無いですものね、 ですので小学校入学の時に着る事にします。 団子さんの幼稚園でも柄物の方がいらしたんですね、ちょっと安心しました。 私自身は幼稚園の入園式くらいならそれほど堅苦しい感じではないと勝手に判断して選びました、 予想していたような園だったので、このままスーツを着て行きます、 さくらさんの行かれた幼稚園は格式のある幼稚園だったのでしょうかね、それなら私のようなスーツは不向きですものね、お聞きして良かったです。 スレ主さんには申し訳ないですが、私にも有意義なスレでした。皆さんありがとうございました。

2009.3.5 15:04 32

のどか(39歳)

何回も横ですみません、 >さくらさん 格子柄は千鳥格子でした、まぁどちらにしても柄物ですよね。 ところで、入園式は絶対に正装ですか? それなら着物の方がよさそうですね、着物なら訪問着ももっているので、その方が無難でしょうか。 でも、友人に(同じ園に通ってます)今メールで尋ねたら「正装っていうより普通のスーツばかりだったよ」と返事をもらったので考えてしまいます・・・ あまりにも正装過ぎては浮きそうですよね、もうちょっと悩みます、、やっぱり式とつくので正装なのかな。他の方の意見も見てみたいです。スレ主さんに便乗してすみません。

2009.3.4 18:13 18

のどか(39歳)

二度めです。 のどかさんのおっしゃるような、千鳥格子(遠目でみたらグレーっぽく見える感じですかね?)のスーツのお母さんはいましたよ。(幼稚園、小学校とも) ただ、お着物の方は見かけませんでした。なので、うちの子供の通う幼稚園でお着物で出席されたら、よくもわるくも目立ってしまうと思います。(素敵~と思う人もいれば、気合い入ってるな~と思う人もいるってことです) 幼稚園の雰囲気にもよると思いますよ。ちなみにうちは首都圏ベッドタウンのお受験関係なしの私立です。同じ幼稚園に通う、もしくは通わせたことのあるお母様にお聞きになれば間違いないと思います。

2009.3.5 12:02 18

団子(32歳)

一般的には入園→明るめ、卒園→ダークな色、と言われているようですが、その幼稚園によるのでは? 例えばお受験系の入園式だったら面接などに着用したスーツ(つまり紺など)が多いと聞きました。 のどかさんがおっしゃっている件も同じだと思います。 格式ある有名幼稚園などでしたら正装にこだわりそうな感じもしますし、そうではないごく普通の幼稚園ではこだわり過ぎてもかえって浮いてしまうような気がします。 のどかさんも同じ園のお友達がそう言っているのなら、そのスーツで十分ではないでしょうか? 実際、スーツ売り場の入学・入園コーナーに行っても柄が入っているものは結構あります。 いずれにしても、コサージュやパールのネックレスをしていれば間違っても軽装すぎるなんてことはないと思いますよ。

2009.3.5 00:07 15

パキラ(35歳)

スレ主さん、横ですみません。 >さくらさん ありがとうございます、 そうなんですか、、、 でも一応フォーマルのお店で買ったんですけどね・・・。 入園式用というのでピンクやベージュ、他に黒などを着てこの格子柄もあったので着たんです・・・。 店員さんも何も言わなかったので(^^; でもまぁ奮発して買ったのでこのまま着ます!御助言ありがとうございました!

2009.3.4 17:38 18

のどか(39歳)

のどかさん。是非着物きてください。せっかくご両親につくってもらった着物があるならきたらいいと思います。 最高のフォーマルですよ。結構着物の人もいましたよ。私も。着物は私もあるのにあまり着る機会もなくもったいないですしこういうときこそスーツに出費もしなくていいし出番だと思います。

2009.3.5 07:29 33

まどか(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page