HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 薬飲んでも効きません・・・。

薬飲んでも効きません・・・。

2009.3.5 08:28    0 5

質問者: きなこさん(34歳)

こんにちは。 1歳7ヶ月になる子どもが1人居ます。 この子が冬になると鼻風邪に何回かかかります。 そのたびに小児科や耳鼻科に数回通院することになりますが、薬をもらっても鼻がピタっととまったことがありません・・・。 薬をかえてもらってもダメです。 3週間くらいいつも鼻をダラダラたらしているので家庭用の鼻吸い取り器をつかったり、ティッシュで毎回とってあげてるんですが結構な回数なのでストレスに感じます。 今回処方してもらったお薬は最初は、ムコダイン、途中でかえてもらってフロモックス、PL顆粒、アプレースといういづれも粉薬です。 ピタッととまるお薬はないんでしょうかね・・・。 みなさんは鼻風邪のとき、どのようなお薬を処方していただいてますか? あと何か良い対策なんかがあったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 うちも全く同じです。 1ヶ月くらいずっと症状が変わらなかったりします。 鼻水が特に。 市販の鼻吸い器(1000円くらいの)では、あまりとれないので、カゼをひくと病院へ行って吸引してもらうのですが、待ち時間も大変だし、下手すると違うカゼをもらってきてしまいます。 何かいい方法はないかとネットで調べたら、お値段は高い(3万くらい)のですが、医療介護用?の鼻吸引機を見つけました。 病院の大きな吸引機のコンパクトバージョンみたいな機械で即購入しました。 鼻が出始めたらこまめに吸引するせいか、長引かずにすむようになりました。 大人も使えますよ。 買ってよかったです。

2009.3.6 00:09 23

みみ(34歳)

鼻水を改善したいんですよね? 処方してもらった薬に説明書きがついていると 思うのですが、フロモックスは抗生剤、 アプレースは・・・胃の保護のためかな? 書いてあるお薬の中ではムコダイン・PLが 一般的に風邪に処方される薬ですよね。 家の場合、風邪を引いてもあまり鼻水が出ない のですが、鼻水が酷い時はペリアクチンを 処方してもらいます。 でもやっぱり「ピタッ」とは止まりません。 医師も、子供にあまり強い薬を処方したくは ないのでしょうね。

2009.3.5 13:05 18

はっちん(33歳)

1歳8ヶ月の娘がいます。 うちも鼻水よく垂らしてます。拭いたり、咳こむほどひどい時は吸引したりします。 お薬は、鼻水のせいで寝ている時にひどくせき込んでいる時か、熱を出した時に飲むくらいで、きなこさんと同じものだされてます。 小児科はそれほど強いお薬を出す訳ではないのでピタッと止めるのは無理かもしれないですね。 あまり長い間鼻水が出ているのは、アレルギーがある場合もあるそうです。 今は空気も乾燥しているし、温度差のあるところに行ったりしても鼻水が出たりしますよね。 鼻風邪は寝冷えからきていると、聞いたことがあったのでベストを着せたり、下着で調節したりしたら、いくらか違うような気がします。

2009.3.5 12:46 31

めがね(39歳)

薬に万能はないですよね。効きが強い分、副作用だってあるんですよ。体にあう、あわない薬もあるかと思いますが、薬薬に疑問に思いました。あまりにも薬に頼りすぎているような依存しすぎている気がしたので・・・。

2009.3.5 09:46 25

みみ(30歳)

何故鼻水がでるか知ってますか? 体に入ったばい菌などを体外に出すためなんですよね。 だから小児科では不必要に鼻水を止める薬はあまりだしません。 母親が鼻水ふくのが面倒になったからなんていう理由じゃ、止める薬は出してもらえないでしょう… あと、鼻水をぴたりと止める薬をご自身で使ったことはないですか? のどや鼻の中がカラカラに乾いて痛くなることさえあり、子供にとってはそちらのほうが鼻が垂れるより苦痛だってこともありますよ。 それでも止める薬がほしいなら先生に話してみるといいです。 ないことはないですから…

2009.3.8 01:46 15

ただ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page