HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の定義(クロミッ...

不妊治療の定義(クロミッドのみ服用)

2009.3.9 05:55    0 16

質問者: はなこさん(2歳)

3ヶ月前からクロミッドのみを服用しています。 ホルモン注射など他の薬は一切服用していません。 この場合もし妊娠したら、不妊治療(自然妊娠ではない)で妊娠したという定義に入るのでしょうか? 排卵誘発剤を飲んで排卵した場合は自然排卵じゃないですよね? それともクロミッドは卵胞(?)の成長を良くする作用があるだけで、排卵をさせるためのHmg?(Hcg?)注射を打っていないので、自然排卵になるのでしょうか? 受精・着床自体は自然になるわけですが、クロミッドを飲んでいた場合でも自然妊娠と呼んで良いのでしょうか? お分かりになる方お返事お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般に不妊治療と言うと、タイミング指導のみでも該当します。クロミッドは立派な排卵誘発剤なので、当然該当しますよ。私は投薬も注射も一切なしのタイミング指導ですが親や親友には治療中と告げてます。ただ妊娠してからそれを敢えて言う必要はないでしょう。

2009.3.9 10:06 39

せあ(34歳)

クロミッドだけでも、不妊治療になると思います。 どこかのサイトで、「不妊治療の初期段階はクロミッドの投薬で・・」と書いてあるのをみました。 私も排卵誘発剤での妊娠でしたが、妊娠してからはわざわざ不妊治療した、とかは言っていませんし、そんなに気にしなくてもいいことではないでしょうか。

2009.3.9 11:24 22

わかめ(30歳)

せあさん、お返事ありがとうございます! タイミングを見てもらっただけでも不妊治療なんですか!? でもタイミングだけの場合は、「不妊治療したけど自然妊娠したよ」、って言えますよね? クロミッドの場合は不妊治療したか聞かれた場合、「排卵誘発剤飲んで妊娠したよ」って感じですね。 もし聞かれるようなことがあれば、そう言おうと思います。 自然妊娠だよって言ったら嘘になるし、あいまいにごまかすのも、不妊治療したって言ってるようなもんでバレバレですしね。 ありがとうございました!

2009.3.9 12:01 29

はなこ(2歳)

私は2回の妊娠ともクロミッドのみですが、クロミッドを飲まずにタイミング指導のみであれ、不妊治療ですし、クロミッドを飲んでいる時点で自然ではないですよね。

2009.3.9 12:02 22

デイジー(31歳)

なんで他人にいちいち不妊治療をしたか自然妊娠だったか言わなくちゃならないのか不思議。 なにもいろいろうわさの種になるようなこと、言わなくていいのに。 うそも方便です。 他人のプライベート、さらに踏み込んで不妊治療したか聞いてくるような人は興味本位や上から目線などで聞いて来ているんだし、そんなひとに本当のこといって誰か得するんですか? 主さんが損するだけですよ。 それとも、不妊治療の中でも私は排卵誘発剤だけだったから、体外する人ほど困ってはいなかったのと、不妊治療の中でも区別したいんでしょうか?

2009.3.9 13:27 28

不思議(36歳)

排卵誘発剤を使って妊娠した、なんて、人にペラペラ話すような内容じゃないと思うんですが。。。 妊娠した人に対して、自然にできたか、治療でできたかを聞くこと自体がそもそもものすごく失礼な話だと思いますけど。

2009.3.9 16:01 19

ちい(31歳)

私は今回クロミッドだけで妊娠しましたよ。 不妊治療専門科から産婦人科に転院した際にその事を伝えましたが『自然妊娠』とカルテに書かれました。

2009.3.9 19:05 18

ほっぺちゃん(31歳)

>不妊治療したって言ってるようなもんでバレバレですしね。 不妊治療がそんなに恥なのか。 質問レベルが低脳。 本気で不妊と戦ってる女性達の反感買いたいのか。

2009.3.10 18:44 18

ぷっ(24歳)

タイミング・人工・体外受精・注射・投薬など不妊治療をし苦難を乗り越えてやっと赤ちゃん授かった人たちに失礼かと思う。私は不妊でしたとか、いちいち治療方法の呼び名にこだわるんなら母親の資格ってあるわけ?別に他人に全部、説明する必要なんかないと思うしね。どんな方法で生まれても皆、可愛がって育ててるんじゃないかな。不妊で苦労した女性なら尚更ね。細かいこと気にしてるとストレスになるし体にも良くないです。しっかり目的持って皆、治療に頑張ってるんじゃない?自然とか人工とか・・って区別はどうよ。子供は愛しい存在。人工の子とか自然の子って思っちゃう自体、最悪な母親になりそうだね。 不妊治療うんぬんよか、人間の倫理的な勉強された方が良いかと・・・

2009.3.10 15:42 16

未来(30歳)

最初の内容はふーんという感じでしたが、2度目のスレさんの投稿を見てスレさんの意図に疑問を感じたうちの一人です。 要するに 「薬飲んでるだけじゃ不妊治療のうちに入らないよね?」 っていう質問ですよね。 そんなの聞いてどうするの? 不妊治療はまずタイミングからとか、ネットで投稿するくらいなんだからネットサーフィンすればすぐわかるじゃない? それなのにここで聞く意味がわかりません。 クロミッドを病院で処方されて意味もわからず飲んでるわけないでしょ? わかってることを何で聞くんですか? それとも人工授精以降の治療やってる人たちとは違うってことを言いたいんでしょうか? 人に聞かれたとき、「不妊治療に通ったけどちょっと薬飲んだだけだよ」 と、人工授精・体外の人たちと私は違うって言いたい為ですか? そうとられても仕方のない内容だと思いますけど。 私は体外までやってますけど、文面ではスレ主さんの意図をそんな風に受け取りました。 正直不愉快です。

2009.3.10 21:22 17

私はこう思いました(36歳)

自然とか排卵誘発剤使ったとか人工、体外とか出来た時にいうべきではないですよ。 だって、同じ年齢のお子さんを持つお母さん達に広まって、あの子は体外なんだってとか噂されたりいじめにあったりするってこと、予想できないですか? 自分はたいしたこと無いと思っていても世間ではやはりまだまだ不妊治療ってメジャーなことではないし いろんな差別、偏見持った人がいるんですよ。 薬を使って出来た子なんて気持ち悪いって義母に言われたとかこの掲示板でもあったじゃないですか。 義母に言うだけでもご近所とか仲のいい人に広まってしまって肩身の狭い思いするかもしれないし。 悲しいけれど。 何より産まれてくるお子さんの為です。 出来たら何も言わずに産んだらいいじゃないですか。 言ったらラクになるのかもしれないけどその後どうなるかがこわくないですか? 先を読んで行動した方がいいですよ。

2009.3.11 13:49 16

とくめい(33歳)

クロミッドのみ、、、のみ、、、 私は薬だけだから不妊じゃないよ、、、って事?? それ以外の治療している人への偏見。 スレ主はデリカシーないね、、、 かなり腹が立つ質問文だね。

2009.3.13 05:04 15

つぐみ(32歳)

私は3年治療してます。タイミングから始めAIH、体外と進みましたが、誘発剤を使わないタイミング、誘発剤を使うタイミング、AIH、体外、同じ不妊治療でも全く違うって思いました。 やはり薬も何も使わずに妊娠できるのが一番いいですし、体外までしてる立場で見るとタイミングを見てもらっただけの妊娠なら不妊治療とまでは言えないかもなって思う気持ちもあります。(同じ苦労と思われたくないんです) でもそれは体外までしたから思うことで、タイミングのみの時は、病院に通わないと妊娠できないってだけで十分辛かったし、自分は不妊なんだと思ってましたから、病院へ通うってことは不妊治療の一環かなと思うんです。 だから私なら、クロミッド+タイミングで妊娠したなら、「少し病院へ通ったけど高度治療はしてない、自然妊娠みたいなもの」と思うかも知れません。 また、私の周りでは不妊治療で妊娠した友達もいますが、タイミングやAIHまでで妊娠してます。 なので同じ不妊治療していても体外については知識が少なく、ちょっと偏見がある子もいました。 なので例え体外で妊娠しても私は病院へ通いはしたけどタイミング=自然に近い形で妊娠したと言うつもりです。 うまく言えませんが、世間一般の判断がどうかといえば病院へ通った時点で不妊治療と思いますが、不妊治療も軽度~重度な治療までさまざまですから、最終的にどこまでと判断するかは自分次第で良いと思います。 自分が自然妊娠と思いたければそれでいいのではないでしょうか? 人に言う時は詳しく言う必要はないけど、もし同じように不妊で困ってる方がいるなら事実そのまま伝えれば良いのかなと思います。

2009.3.14 12:51 16

とく(29歳)

自分は薬だけだから不妊じゃないってこと?って お怒りの方が何人か居ますがトピ主さん 別に薬だけで妊娠したわけじゃなく 今もタイミングで治療中なんですから 単なる質問なのではないでしょうか? 薬だけで妊娠したので自然妊娠ですよね!って 言ってるわけじゃないですよ? なのにそんなに怒るのって意味がわかりません。 さて質問ですが クロミッド、タイミング指導の場合 薬どうこう以前に超音波で卵胞確認しているのが 既に一般的には不妊治療かな。 いう必要はないけど 言いたいなら 排卵確認を病院でお願いしてただけで 自然妊娠だよって言えばいいのでは?

2009.3.14 12:51 16

はな(32歳)

そんなことが気になるなら薬も飲まなきゃいいのに。。。。

2009.3.13 16:47 16

。。。(31歳)

単なる質問っていうけど、なぜそういう質問が出るかなって思います。 わかりきってることでしょう。 ネットで調べれば不妊治療の一環ってことぐらいわかるでしょう。 ここに投稿ができるぐらいなんだから、ネット初心者じゃあるまいし。 他人から見れば治療なんです。そうじゃないといいたければ、ご自由にどうぞ。 不妊治療したかどうかは、自分のことですから自分で判断すればそれでいいわけです。 タイミングやクロミッドが不妊治療に入っていないと思うのならそう言えばいいと思います。 ご自由に。 でもそれをわざわざ、高度な治療を頑張っている人も大勢いるこの掲示板にスレ立ててまで質問する内容ですかってことです。 高度治療してる人が見たら反感持つ人だっていますよ。 もしも自分はそういうつもりじゃなかったというのなら、ここまでいろんな人がレスしてるのだから一度くらい出てこられても良くないですか? 誤解されるのがイヤなら、誤解ですといえばいいのです。 でも主さんはずっと放置されてますよね? 誤解されたままでも仕方ないのでは?

2009.3.14 15:57 18

私は(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page