HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理の親に子供が出来ない...

義理の親に子供が出来ない事を伝えますか?

2009.3.7 00:22    0 11

質問者: ハリボさん(秘密)

私は、もうすぐで子供を望み1年たちます。 今月こそは!と妊娠を期待していましたが、きのう生理がきてしまい落ち込み中です。 ストレスって本当によくないですね。不正出血までおきてしまいました。来週には不妊治療を始めます。 色々な事でストレスがたまり、夏には仕事をやめる予定なのですが・・・。こないだ旦那が「もしこのまま妊娠できなければハリボが仕事を辞める月に病院へ通っているけど、中々妊娠出来ない事を話そうか?」と言ってきました。 私が、んー。と悩んでいると旦那は「だって7年も勤めてきてしかも正社員で働いているのに今更何でやめるの?と思うだろうし去年子供を作る前は、俺の母親に 産休制度があるし子供が授かってもそこでがんばるって話したから疑問に感じるかもよ。」と・・・。 確かにそうなのですが、義理の両親はいい人ですし正直に話したいけど話したことで気を使わせてしまうのではないのかと。 しかも義理の妹には生後3ヶ月の赤ちゃんがいるし、絶対にその子にも私に気を使わせちゃいそうで。 別に正直に話さなくてもいいような気もするしでも正直に話そうかとにかく悩んでいます。 ということで同じような経験をした事が居ましたらご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

話さなくていいと思います。正直に話したいのはわかりますがそのプレッシャーなどが 体の負担にならないかが心配です。 義理のお母さんたちはいい人みたいで正直に話したいのはわかりますが、治療してすぐできるかもしれないし まだ望んで一年なら周りには話さなくていいと思います。 逆に精神的に大きい負担は妊娠には大敵です。旦那さんの意見よりも、あなたが最初にそう考えていなかったのならそうしなくていいと思います。 旦那さんは優しさで言ってると思いますが、もう少し考えて欲しいです。

2009.3.8 12:44 22

はな(28歳)

私は結婚して5年、治療には一年ほど通っているものです。 そして、義両親には「治療をしている」ってことだけ夫から伝えてあります。 と、言うのも義父に会う度に悪気はないのはわかりますが 子どもの事を聞かれるのがツラく また、私が仕事を優先してまだ子どもを作らない そんなふうに思っているようだったので… それから義父も子どもの事は言わなくなりました。 去年の四月に夫の転勤があり、それを機に私は仕事を辞め 今は治療に専念しています。 ただ、義父が今度は「仕事見つかった?」 っと、聞いてきた事がありさらっと 「治療と仕事の両立が難しいので、仕事は…」 と、自分の口から言う事が出来ました。 確かに、義両親に気を使わせてしまっているかも っと思うと申し訳ないって思ったりしますが 私の場合は言って良かったと思っています。 義実家には義姉の子ども二人いますが その子たちと、よく遊んだり 義姉ともそれなりにうまくいっています。 言っておきたい、そんな状況や気持ちになった時 言うのもありかなって思います。 ハリボさんが義両親さんを良く思われてるようなので もし伝えたとしても、きっとわかってくれますよ。

2009.3.7 10:54 20

ミニ(5歳)

仕事を辞める理由は人によって様々ですし、「不妊治療のために辞める」と話す必要は無いと思います。とてもプライベートなことですから、話したくなかったら話さないほうがいいですよ。余計なストレスになってしまいますから。「正直」かどうかっていう問題じゃないです。話したい相手かどうかですよ。自分の話ですもん、誰にどこまで話すかは完全に自分の自由です。理由がなんであれ、ちょっとでも言いたくないなと思うなら言わなくていいですよ。

2009.3.7 07:50 20

るま(41歳)

結婚後、在宅ワークと不妊治療を平行していますが 長年、子供に恵まれなくて・・・主人の身内に続々と 子供が生まれ、親戚には「まだか?」と年々言われ・・・ 絶えかねなくなって、治療の事を義親に話しました。 最近では「子供が出来ても親不幸なら、いないほうが 良い」と義父に励まされ、肩の力が抜けました。 私は義親に正直に伝えて良かったと思ってます。 逆に義親にいらない心配をかけたくないという方も いるので言う言わないは、人それぞれだと思います。

2009.3.7 11:21 20

koizumi(36歳)

もし、治療の事を伝えて 義母さんから思ってもみなかった言葉が返ってきても 今まで通り接する事ができますか? 私は、伝えた事を後悔しました。 義母さんから 病院とか薬とかで妊娠を人の手で操作するのが 抵抗がある。出来ないなら2人の人生を考えなさいと 言われ…ショックでした。 それから 二度と治療の話はしなくなりました。 私みたいなパターンもあるってことで。。

2009.3.8 01:14 22

イルカ(31歳)

私は専業主婦でもうすぐ結婚2年になります。 治療は1年ちょっと経ちました。 そんな私ですが、私も治療のこと言うべきか言わないべきかすごく悩んでました。 自分の親にも言えず治療1年たったころに、自分の親に治療してることが言えました。 自分の親の方はまだ孫がいないため、会うたびによく「まだか?」とか「なんで働かないの?」なんて言われてそのたびに傷ついちゃってたんですよね。 だからひょんなことから言えた時スッキリしたし、なんか抱えてたモヤモヤみたいなものが消えたきがします。 話は反れてしまいましたが、旦那の方の親はというと、孫が5人もいるからなのか1度も聞かれたことはありません。 でももし旦那が「子供はまだ?」と聞かれたなら、私は治療してることを言ってもらっても構わないと思っています。 旦那の親には自分からは言えませんが、つい最近、旦那のお姉ちゃんと私で旅行した際、お姉ちゃんに治療のことを打ち明けました。 お姉ちゃんには子供が3人いますが、親身にいろいろ聞いてくれました。 言ったことで相手は気は遣うかもしれませんが、子供が出来た時「治療頑張ってよかったね」って一緒になって喜んでくれると思いますよ。 お互い治療がんばりましょうね☆

2009.3.9 12:59 14

ソラ(30歳)

私は結婚して8年目(不妊治療約4年) でやっと授かりましたが実親・義親とも、その間一切向こうからは孫がどうのこうのとか言ってきませんでした。さほど孫を望んでないのかな?関心がないのかな?と思っていましたが、いざ生まれてくると大喜びで「いや~待ち望んでいたけど、こればっかりは 天の贈り物だから・・もし体質的にできない事情でも 抱えていたら傷つけてしまうから聞けなかったよ。本当に良かったね。でも、できなければできないでも二人が仲良く寄り添って生きているならそれでよしと思ってたよ」みたいなことを双方の親から言われました。 本当にこういう面では(4人とも60代終盤ながら)現代風な考えを持った親で私は救われました。妊娠の障害になる筋腫摘出手術したことも2回の流産のことも報告していません。 もし逐一報告していたら、私はできないことにより焦っただろうし、より苦しんだだろうと思います。 もし言っていれば義姉妹の赤ちゃん(この間に2人誕生)のことでも義両親に多大に気をつかわせたかもしれません。会うたびに「すみません・・うちはまだできません・・」みたいに小さくなって暗い顔をしていたかもしれません。 お互い、聞かない、言わない主義だったのでフラットな状態で会うことができていました。 なので聞かれない限りは何も言わないほうが自分がラクでいられることは絶対に確かです。

2009.3.8 00:44 16

りつこ(40歳)

はじめまして。私も不妊治療をしている、主婦です。 私の場合は原因が分かった時点で、治療の必要があったため、お互いの両親に話をしました。 その分今では、良き理解者となってくれていて、精神的負担はだいぶ楽になりました。 人って知らないことは知りたくて、相手の事は考えられずに、「どうして?どうして?」 となってしまいますよね。 でも原因が分かっていると、理解し思いやってくれるんですよね。 一番聞かれて困る「妊娠はまだなの?」という言葉を聞くこともなくなり、治療の話もできてストレス発散しています。 お互いにとって一番大切な両親だと思います。 両親にとっても一番大切な子供たちです。 私は友達に話すよりも両親に理解してもらう事が、一番いいことだと思います。 いざというときに協力してくれる人がいるって、治療をしていく上で心強いですよ。

2009.3.8 08:50 15

さくら(27歳)

ご主人はきっといたわりの気持ちで提案してくれたのでしょうね。 でも、私は言わない方をすすめたいです。 まだ一年ですよね。 子どもができないんじゃなくて、まだできてない、だけの可能性も高いのに、周りが何も言わないうちに自分から不妊のレッテルはることないです。 実は悩んでいても、悩んでいることを知られていない方が楽なことっていっぱいあります。 「できない」って、第三者に言ってしまうことで自分で本当にそう思ってしまうこともあります。ストレス同様、マイナスのイメージが妊娠を遠ざけてしまってるんじゃないかって、不妊治療していた時にずっと思っていました。治療も長くなるとしょうがないんですが。。。 トピ主さんから見て、いいご両親なんですよね。 「ストレスで体調をくずしてしまった、仕事も大事だけどこのまま無理をするより、今はゆっくり体を休めることを優先しい。。。。。」 こんな風に言えば、体も大事だよねって納得してくれそうな気がするのですが、いかがでしょうか。

2009.3.7 17:03 14

いっぺいちゃん(秘密)

まだ1年でしたら病院に通うことを打ち明けなくてもいいのではないでしょうか? ハリボさんの年齢がわからないので、会社を7年ほど勤められているということで・・・30歳くらい?でしたらなおさらそう思います。 病院に通ってあと1年ほど待ってもいいのではないでしょうか?っていうかそれでも打ち明けるには早いかな・・・と思います。(向こうから聞いてこないのであればなおさら) 会社を辞められた理由は「ストレスで体調を崩したので」と言えばいいような気がします。 私は子待ち2年ほどで11年勤めてた会社を辞めましたがそのときには「辞めた」とだけ旦那から言ってもらいました。お姑さんは「うん。家事との両立は大変だからそれでいい。暮していければ無理に仕事しなくてもね」と言ってくれました。(昔の人は専業主婦が多いから、あまり違和感ないのかな) その後2年たっても子供はできず・・・トータル4年の子待ち、その間両方の両親は子どもの事を1回も聞いてこなくて感謝しましたが、さすがに「病院には通っている」と旦那から伝えてもらいました。 友達は忙しい仕事を辞めたら1年ほどで自然妊娠した子もいます。もう少し様子をみられては?

2009.3.7 17:38 14

とくとく(34歳)

スレ主のハリボです。 るまさん・ミニさん・koizumiさん・いっぺいちゃんさん・とくとくさん・りつこさん・イルカさん・さくらさん・はなさん・ソラさん。。。 1つ1つじっくりと読ませていただきました。本当に感謝しております。 私もソラさんと同じで、実の親にはまだ孫がいません。母が看護婦なのでこないだ思いきって相談しました。母としてはまだ1年だしあせりすぎかもね。と言ってきましたが私と旦那は交際8年でそのうち3年は同棲していましたので、結婚したらすぐにでも子供を授かりたいと思っていました。(すぐに授かるだろうと安易な考えでした。情けない・・・) なので自分に原因があると分かった時は、ショックでした。 義理の両親はすでに初孫がいますし、私達に子供は?とは聞いてきません。もしかしたら私の思いを分かってくれているのか分かりませんが・・・。 皆さんのお返事を読み、私なりに考えたのですが将来子供が授かるまで義理の両親には黙っていようと決意しました。そして赤ちゃんが授かった時に、不妊治療をしていたことを打ち明けようかなと思います。 仕事を辞める理由もとくとくさんの入れてくれた通り「ストレスで体調を崩したので」と旦那から伝えてもらいます。 旦那にこの思いをきのう伝えたのですが、「別に隠すことじゃないのに。」と不満そうでしたが・・・。 今週から治療ですが、赤ちゃんが来てくれるのを信じて頑張っていこうと思います。

2009.3.9 20:34 15

ハリボ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page