HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 近くの孫のほうが可愛いの...

近くの孫のほうが可愛いのはわかるけど・・・(長い愚痴です)

2009.3.12 18:07    0 13

質問者: なんだかなぁさん(33歳)

現在6ヶ月になる子がいます。主人の実家も私の実家 も遠方で、なかなか両方の親と子供を会わせる事ができないのは仕方のないことだと初めから思っていまし た。私の両親にとっては初孫で離れていてもとても気 にしてくれているのがよくわかります。しかし・・・。 主人側は初孫じゃないし、お兄さん夫婦(2歳と1歳の 子がいます)が義理両親の近くに住んでいることもあ り、いまいちうちの子のことはどうでもいいって感じ でした。かまわれないほうが楽だしって思うようにしようと思いました。ただむかつくのは、うちの子が産まれたとき、ちょうどお兄さん夫婦と義理親が喧嘩していてしばらく2人の孫と会えない状態だったんです。そのときはもうこちらがびっくりするぐらいうちの子に集中してきていたんです。それがお兄さん夫婦と仲直りしたとたん、こちらにはぱったり連絡なく。こちらからうちの子の様子を伝えようと電話してもお兄さん夫婦の子の話をいつも延々聞かされます。(お話が上手になったのーとか、歩けるようになってねーとか、それぞれの性格を細かく話してきます。)そしてうちの子の様子はほとんど聞きません。話しても途中から「で、○○ちゃん(←お兄さんの子)がこの間散歩したらねー」ってまた話が戻ってしまいます。 今日も珍しく向こうからメールがきたと思ったら2人が奥さん側の実家にしばらく帰るので会えなくなって寂しいと・・・。そして、うちの子のことを元気?って聞いてくるのですが、なんか自分たちが寂しいときだけかよって思ってしまうんです。近くの孫のほうが可愛いのはよくわかるんですが差をつけられると正直いやな気持ちになってしまって。(他にもお兄さん側にはお宮参りも一緒にと自分たちから誘ったのに、うちにはまったく話にすらでませんでした。お食い初めもお兄さんには食器を自分たちから買って送って一緒にお祝いしたけどうちにはなし。まだまだ他にもいろいろ買ってあげてるけど、うちの子にはまったくなしです。)こんなこと考える自分って性格悪いなと思って主人に愚痴るわけにもいかず。GW、帰省する予定なのですが、なんだか会うのがいやになってしまいました。愚痴を聞いてくださってありがとうございました。あーーー。ひがむ私が性格悪いんだろうな。かまれないのが楽って思うようにしないとですよね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もトピ主さんと同じ状況です(私だけ遠方で嫁ぎ、兄弟は近くに居る)。 今はお子さんが小さいので、「なぜ?」ってさびしく思うでしょうけど、次第に「離れててラク」って思うようになると思いますよ。 近くに居れば頻繁に義理家に子供を連れていかなければならないし、どうも義理のご両親は過干渉気味のような気がします(お兄さん夫婦と喧嘩したのもその辺が原因かもしれません)。 たぶん、お義姉さんはトピ主さんが離れてて気楽でいいなぁと思ってると思いますよ。 ・・・そう思って割切るのがいいと思います。

2009.3.12 21:14 16

ゆず(37歳)

なんだかなあさん、こんばんわ。 私は4才と8カ月2人の女の子がいます。うちの場合は私の親にとってはうちの2人しか孫はいないのでとっても可愛がってもらっています。近くに住んでいますし。旦那の方はうちも含め全部で6人。義母さんはいないので、あまり遊びに行ったりもしないのですが・・・ とここまではあまり参考にならないお話でしたが、私自身が小さいときに大好きだったおばあちゃんは、近くに住んでいる孫(私にとってはいとこ)の方が可愛いんだなと、幼心にいつも感じていました。 今は6ヶ月の赤ちゃんも成長したときにそんな悲しい思いをして欲しくないなってちょっと思ってしまいました。子供って敏感ですからねー。おばあちゃんは分け隔てなく接していたつもりだと思うんですけどね・・・ でも赤ちゃんてやっぱり可愛いし久々に遊びに行ったら可愛がってくれるんじゃないかな?! ご主人や友達にも話してストレス発散してみては? 話す事で少しはスッキリすることもありますよ!!

2009.3.12 19:37 16

ちー(32歳)

何だか、ずっと連絡がないのなら割り切ることもできますけど、自分たちが寂しいときだけ近寄ってくるのは嫌ですね。 学校や会社にも、そういう人いませんでした?私は今まで何人かいました。仲良しグループと一緒の時は私のことは無視して盛り上がり、一人になると急に寄ってくる人。義理両親はまさにそんな人ではないですか? でもご主人の実家だし、つきあっていかないわけにはいかないし、大変ですね・・・ 私だったら「元気?」と連絡が来たら波風立てたくなければ適当に返事して流すと思います。あー、またか。ってBGMのように。 トゲを刺すなら「あら、すごくお久しぶりですね。この前は私の両親にお祝いしてもらったんですよ~。その時の写真持っていくので見ます?」なんて言うかな。なかなかできそうにないけど(汗)

2009.3.13 00:04 16

らーらら(33歳)

うわーっ、人ごとながら、腹の立つ話ですね! それなのに人混みのGWに遠方へ帰省してあげるなんて偉い! 次に何かあからさまに差をつけられたら、ご主人に「お兄さんとこには贈り物あったって聞いていたから、うちにもあるかなぁって思っていたんだけど・・・うちの○○には(←ここ強調)無いんだね・・・寂しいな(涙)」とか悲しそうに洩らしてみてはどうでしょう?   でも、愛情薄いけど干渉もないっていうのがラッキーって思っておくのがやっぱいいですよ! 主さんは賢い人だ。

2009.3.12 21:42 20

まめこ(34歳)

私は義実家と車で三分ほどの距離に住んでいます。 義弟夫妻は車で二時間の距離です。 私が不妊治療に通っているのを知りつつ義両親はいつも義弟夫妻の子供の話をしていました。よく二時間かけて孫に会いに行っていましたよ。子供のいない私たちには素っ気なかったです。 それが私たち夫婦に子供が生まれたとたん私たちにべったりです。よくもまぁこんなに手のひらを返したような態度をとれるものだと思います。 だから なんだかなぁさんのお気持ちわかります。 家が近いこともあり義両親は毎日のようにやってきては手を出し、口を出し、イライラします。 孫に甘く何でも買い与えようとするので困っています。 近ければ近いなりにお義姉さんも案外大変かもしれません。お義姉さんのお気持ちもわかる気がします。

2009.3.13 12:47 16

長男の嫁(34歳)

そうそう、かまわれなくてラクだ!と考えるのが一番だと思いますよ。 でも格差について思うことがあれば、ご主人に話してもよいと思いますよ。ご主人は気にしてないんでしょうか?

2009.3.13 00:36 10

こらしょ(38歳)

皆さん、こんなにたくさんのレスをいただきありがと うございます。正直、ひがみっぽいと辛口のレスがく るかと覚悟していました。でも、共感していただいた いたり前向きに考えるようアドバイスいただいたり で、すごく気持ちが楽になりました!近ければそれだ け口もだしてくる義理親だとわかっているので、やは り離れていてラッキーぐらいの気持ちでいることにし ます。何もしてくれない気にもかけてもらえないかわ りに、口出しもしてこないから楽だわ~と思います。 おっしゃるように義理両親とお兄さん夫婦の喧嘩は孫 への過干渉が原因だったんです。(とはいっても話を 聞くとどっちもどっちだったんですが・・・)喧嘩に なるぐらいかまってこられても困りますし。頻繁に会いにいかなければならない状況の方に比べたらやはり 離れているほうがいいんだろうな・・・。GWはお互い の実家に帰るので義理親に可愛がってもらえない分 (おそらくお兄さん夫婦とも一緒に会うので向こうの 子にべったりということになるかと思います。)私の 両親にいっぱい愛情かけてもらおうと思います。おじ いちゃん、おばあちゃんに差をつけられても私たち両 親がたくさん愛してあげたらいいんですよね。あまり 気にせず子育てがんばります!本当にありがとうござ いました。

2009.3.13 20:51 10

なんだかなぁ(33歳)

うらやましいですよぉ! お兄さんが義実家のお近くに住んでいるなんて理想パターンじゃないですか。 我が家も遠方に住んでいますが電話での干渉(娘が風邪を引くと怒られます、私) 遠方とは言っても交通機関で2時間ほどなので2ヶ月に一度の来訪 何かにつけ うちの孫なんだから大事にしなさいと締めくくる。 主人は(私もですが)一人っ子なので、なんだかなぁさんの状況がうらやましい! でも義理のお姉さんがちょっと大変そうですね もしかして夫婦喧嘩の理由は義両親が原因だったりして…なんて思ってしまったりします。 我が家は来週の連休には義実家に呼ばれています、今から、いや先月から憂鬱です~。

2009.3.13 07:35 11

ラモ(39歳)

近ければ近くて大変だと思いますよ~。 義母さんがそれだけ近くに住む孫の話をするってことは、それだけ関わっているってことです。 お義姉さんにしたら相当面倒だと思います。 あと、義母さんにしたら、お兄さん夫婦に「将来お願いね」という意味合いもあるのではないですかね? 露骨に差をつけて欲しくないですが、離れててラッキーなこともたくさんあると思うので、友達にグチったりして発散してくださいね!

2009.3.13 07:58 11

竹子(29歳)

すいません  夫婦喧嘩ではなくて お兄さん夫婦VS義両親でしたね。 私自身、義実家に対する不満はいつも我慢しているのですが、いつか主人に爆発してしまいそうで…そうなったら夫婦喧嘩に発展するのでは? なんて思っているので勝手に夫婦喧嘩にすり替えてしまいました、すいません。

2009.3.13 10:55 11

ラモ(39歳)

スレ主さんが性格が悪いなんて思いません。 自分の都合のいいときに気にしてくるのがむかつきますね。 そんなのに振り回されるスレ主さんとお子さんがかわいそうです。 お子さんにも気持ちがちゃんとあるんだからいいように利用しないでって言いたいですよね。 寄って来る事があってもそつなくかわしたらいいんじゃないでしょうか。そんなおばあちゃんいりません。 GWはお子さんを大事にしてくれるスレ主さんのご両親の所へ行ってあげてられないのでしょうか。 行けないにしても、ほかの機会に行ってあげてくださいね。

2009.3.13 11:04 12

うちもそう(31歳)

なんだかなあさん、こんにちは。 私には逆の悩みがありますよ(泣)。 義実家の徒歩圏内に住んでいますが、義姉(主人の姉)の子が義父母の初孫で♀、義姉夫婦は遠方に住んでいますが、我が家に無関心、うちの子♂にも興味なしって感じです。 義姉は年中帰省して実家に居座り、義父母もしょっちゅう義姉宅に行っているようです。 私の実家ではわが子が初孫なのでとてもかわいがってもらっていますが・・・。 最近では私たちの顔を見れば、義姉の子供の話ばかりでいよいよ頭にきて、近所でも会いに行きませんよ。 来ませんしね(笑) 私の実家(車で2時間)には土日以外の連休に家族で帰省してます。 近くに住んでいてもこんな状態なら遠くに暮らしていたほうが気も楽ですよ(;-_-+。 お互い頑張りましょう。 気にしないのは無理ですが、わが子に差を悟られませんように・・・

2009.3.13 16:39 13

ヒヨコ(31歳)

こんにちは。 私は現在妊娠中なんですが、両方の立場がわかる気がします。 両方の親が遠方なのですが…。 自分の親にとっては一番近くにいる妹夫婦の子供が初孫です。私のところにはほとんど電話も来ないし、妹のところにかかりきりです。妹は2人子供がいるので、なお更妹が大変だろうと言うことで、気持ちがそちらに行っているんだと思います。 実際、上に子供がいて、下が生まれると大変そうなので、親も気になるんでしょう。 トピ主さんのお兄さん夫婦も二人子供がいるようですので、親としては大変そうだと思うんだと思います。 反面、夫(長男)の実家は遠方なんですがうちが初孫です。今からベビー用品、ベビー服など沢山買ってくれて、産後のイベントのことまで考えてすごく張り切ってます。 正直言って、色々買ってくれるのは助かるので有難いですが、口も出されるので大変な面もありますよ。遠いから良いにしてもこれで近かったらと思うと大変です。 義理の親ですしね…。 でも、考え方次第なのかな?上手く利用させてもらっちゃおう!と前向きに考えるようにしています。 お兄さんの奥さんも大変だろうなと思いますよ。 あまりにも子供への態度が違いすぎる場合はご主人に言ってもらってもいいと思いますが、適度な距離を保てて良いと前向きに考えた方がいいと思いますよ!

2009.3.13 17:01 12

m(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page