HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1年以上、テレビに子守さ...

1年以上、テレビに子守させていました・・テレビ見せてたママいますか?

2009.3.14 10:19    0 5

質問者: オートミールさん(31歳)

はじめまして。 今日は子育てのことで相談です。 10年以上勤めた職場(ある専門職です)には 結婚した時にあらかじめ、「今後もし妊娠したら、きちんと引継ぎをしたあと、退職させていただきます」と伝えてありました。 もちろん職場での了解も得ていました。 ところが、いざ妊娠・退職となっても 新しい人に引継ぎが終わったらやめてしまい その後も後任は決まらず、 「在宅で構わないので1年間だけ仕事を続けてくれないか・・」と 泣きつかれお願いされ、受けました。 あわてて保育園を探しましたが 全くあきがありませんでした。 お互いの両親は遠方で頼れません。 ベビーシッターはこの辺は高すぎて、収入の殆どを 費やすことになり無理でした・・。 前置きが長くなりましたが 結局は子供の面倒を見ながら在宅で働くことに なりました。 最初の4ヶ月は仕事量もセーブしてもらい どうにか乗り越えましたが、 首が据わり、お座りが出来るようになった頃から そこそこ仕事がくるようになり(それでもセーブしてくれていましたが) 子供もうろちょろするようになったり 泣いたりして仕事が進まず テレビに頼るようになりました。 テレビを見ている時はとてもおとなしいので その隙に仕事をする感じでした。 その生活が1年2ヶ月続きました。 (3月いっぱいで退職します) やっと退職・・と思ったら だんだん心配になってきました。 主人は1年間の単身赴任、 私はとにかく無我夢中で子育てを仕事をこなして きました。気づけば 1日4、5時間はテレビを見ている我が子。 泣いても叫んでも、テレビを見ればにんまり。 よく、テレビは1日30分とか あまり見せないほうがいいと言いますよね。 1年間見せ続けたら今後何か影響はあるのでしょうか? よくテレビを見せていたママがいらっしゃったら その後何か影響ありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現時点で何か問題ありますか?なければ大丈夫ではないでしょうか。2歳まではテレビを見せない方が良いとは一般的に言われている事であって、すべての子供に当てはまるわけではないと思いますので。現に私の友人の子も下の子が生まれたせいで同じようにテレビばかりみていましたが、問題なく育っています。過ぎてしまったことより、これからじっくりお子さんの相手をしてさしあげてはどうでしょう。 うちは言葉やコミュニケーションの発達の遅れが気になり始め、専門家に相談したところ、1歳3ヶ月ごろからまったくテレビを見せない生活に入りました。それまでは毎日3~4時間はテレビをみせていました。 毎日私や公園のお友達、保育園の園開放でのお友達とたっぷり遊ぶうちに、反応も良くなりコミュニケーションも上手になってきて遅れが気にならなくなりました。2歳からは少しずつテレビを見せてもいいということになり、30分ぐらい子供向けのDVDを見せていますが、DVDを見てもただ見入るだけでなく私に「○○だね」「○○いたね!」など話しかけてきて、単語や言葉もどんどん覚えるようになってきたので、メディアもうまく利用すればいいこともある。と、今では思っています。

2009.3.14 16:05 10

くま(秘密)

「長時間テレビを見せると悪い」など色々言われていますが、うちの長女は2歳から1日4~5時間見ていました。家にいる時はテレビに子守させていると言う悪影響な母でした。 ただ、1日に一回は外に出て、公園に行ったりサークルにに行ったり友達も家に行ったりしていました。 何も無い時は、夕方1時間以上散歩していました。 テレビを見せ続けていたので成長はどうか心配しましたが、言葉は早く話せたし、成長も早く、小学生の今、成績は優秀(クラスでもトップ)性格も穏やかで協調性もあり友達も多いです。 逆に、下の子は上の子ほどテレビを見せてなかったのですが、言葉は遅く、性格もあらくてワガママです。 テレビを長時間見せても、うちは影響ありませんでした。逆に、テレビに子守させていたので、イライラせずゆとりを持って子育てできたと思います。 だからと言って、テレビを見ることを薦めているのではありません。テレビを見せた分、これから退職されて子供と遊ぶ時間をたくさん持ったらいいと思います。

2009.3.14 12:04 15

トトロ(40歳)

初めにレスしたトトロです。 今読み返して「2歳から」と書いてあるのに気がつきました。 1歳からの間違いです。

2009.3.14 21:49 18

トトロ(40歳)

みなさん先ほどお返事見させていただきました! 本当にありがとうございました! ミックスさんまで読みました。 テレビを見せるのはきっとよくはないだろうけど 悪影響まではいかないのかな・・と思いました。 テレビに頼りすぎず、うまく利用するのが ベストなのかと・・。 私は常にテレビがついてる状態で ちょっと頼りすぎていたので これからは子供との時間を増やし 外にも出て 時間を決めるなどしてテレビを見せようかと 思っています。30分は無理かもしれませんが。 ミックスさん、私の周りでも 家事の間はテレビを見せてる方が多いですよ。 それじゃなきゃなかなか出来ないですよね・・。 お互い頑張りましょう。 トトロさん、くまさん ありがとうございました! とても参考になり気持ちも落ち着きました。 がんばります。

2009.3.17 10:11 9

オートミール(31歳)

うちも見せてます。   とても気になりますが、家事などが一切出来ず困っての事です。 私も疑問に思いながらでしたが、視聴覚ってわかりやすいのかわかりませんが、テレビを真似して言葉が出たりしてきました。   でも、見せるだけでなくその後必ず一緒に遊んでます。 たくさん関われば問題ないのでは?と思いますが…。

2009.3.16 14:04 14

ミックス(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page