HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 悩んでます。。。

悩んでます。。。

2009.3.19 11:36    0 3

質問者: ララさん(30歳)

いつも拝見させていただいてます。 今回とっても悩んでいることがあります。 私は多嚢胞性卵巣で、人工授精をしています。 今回、排卵誘発剤が効かなかったことで次は注射を… なんて言われてたのですが、今回生理がきて診察に行ったら、 「半年くらいお休みしてみるのはどうか」と言われました。 子供が早く欲しい私に半年もお休みなんて無理です。。。 しかも半年休んだから薬が効きやすくなるかといえば、それはわからないし… そんな心にゆとりはありません。 多嚢胞性卵巣の人に注射で卵胞を育てた上での人工授精は 卵がたくさん育ってしまう可能性とかのリスクの上で、 先生も卵巣をじっくり休めて排卵誘発剤で… という考えなんだと思います。  体のことを考えたら少しでも負担を軽くした方がいいことはわかっているのですが、 注射で育てて人工授精するのは難しいんでしょうか? 人工授精は3回やって後2回くらいやってダメなら体外に進もうか、と 主人と決めていたのですが、半年も休むくらいなら 体外に進んだ方がいいのかなとも考えてしまいます。 なかなかうまくいかないことばっかりで悩んでしまいます。 順調に卵胞が育って、排卵して人工授精も順調に…なんていけばいいんですがつまづいてばっかりで悲しいです。 独り言みたいですみません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞で治療しています。 なかなか育たず注射で誘発もしましたが、毎回育っても育たなくても翌周期はお休み周期でした。 なので年に3回もタイミングが取れない状況でした(排卵しない時もあったので)が卵巣のためには仕方なかったのかなと思っています。 卵を育てる段階で躓くとチャンスも来ないから悲しいですよね。 誘発方法は、クロミッドのみ、メルビン(糖尿病薬)+クロミッド、フェマーラ(乳癌の薬)、クロミッド+hmg1日おきと、試し最後にHMG誘発となりました。 複数育つ危険からあまり進めてないようで最後の手段でって感じでした 人工授精を3回したところで、治療が辛くなり卵巣と自分を休めようと自分の考えで3ヶ月ほど休みましたが、薬の効きも体質も代わりませんでした。 自力排卵もしないし気持ちが焦るばかりでまた治療再開し、そこからHMG誘発にしてもらい人工授精を2回してみました。 やはり複数の卵が育ってしまいhcgでは排卵させられず点鼻薬で排卵させたのですが、OHSSまでは行かなくても卵巣が腫れてお腹が痛かったです。 それでも妊娠できなかったので受精障害等も心配し体外に進みました。 体外では複数卵が出来るのが逆に良かったのか、たくさん採卵でき受精卵を凍結することが出来ました。 これで卵が育つかの心配から始めなくて済むってのはすごく嬉しいことでした。 体外に進んだからと言ってうまくいくわけでもなく、2回の陰性のうちやっと妊娠できましたが流産してしまいました。 でも体外に進んだことで妊娠できるって判ったし良かったと思っています。 多嚢胞は体外には向いてると聞いたことがあります。 一緒に治療を頑張ってた多嚢胞のネット仲間も体外に進んで妊娠できた人が何人かいました(その他はAIHまでで妊娠してました) AIHまででも注射で誘発してる人もいましたし、私もやったのでできない事はないと思います。 ただ妊娠できなかった時にたくさんの卵が無駄になってしまうので、それなら体外で凍結した方が良いかなとやってるうちに私は思ったんです。 毎月誘発していたのなら少しだけ休んでみるのもいいかもですが、体外も考えてるなら体外に進んでみるのも良いかなと思います。 医師に体外を考えてる旨も伝えてよく相談してみてください。

2009.3.19 14:52 15

とく(29歳)

すぐ体外受精に行ったほうがいいと思います。それも体外受精の実績の高い有名クリニックへ。病院によって技術がかなり違いますので。  フーナーテストは良好でしたか? もし良好なら、人工授精はする意味が無いですよ。  また、人工授精は体外受精に比べて成功率が高くないので、そういう治療のためにきつい薬を投与する価値があるかというと、疑問です。HMG注射の連続投与で卵巣にダメージを与えてしまうと、体外受精をしてもなかなか良い卵が採れなくなりますので、その点は慎重に考えてください。  それから、体外受精をすると、受精障害など、それまで分からなかった不妊原因が判明することがあります。検査という意味でも、体外受精は一度挑戦される価値があると思います。  私の場合は、高齢のため卵子の膜が硬くなっていてもう顕微授精でしか受精しないと分かりました。つまりタイミングや人工授精は完全に無駄でした。無駄なだけならまだいいですが、その時に使った薬で卵巣を疲弊させており、回復するのに時間がかかりましたよ。  体外受精も、若い人のほうが成功率が高いので、今のうちに決断されることをお勧めします。

2009.3.20 08:52 20

るま(41歳)

>とくさん 同じ多嚢胞での治療のお話、すごく為になりました。 HMG誘発をして人工授精をすると、 やっぱり複数の卵胞が育ってHCGを打てないから 人工授精もキャンセルになってしまう場合も あるみたいですよね。 そうなると、卵巣に負担をかけてまでのキャンセルと 育った卵は無駄になってしまいますよね。。 私が通ってる病院の先生にも 「体外だったらたくさん注射しても多嚢胞の人はたくさん採れると思うし注射してもいいんだけど。」 って感じのこと言われました。 私はまだ陽性反応も一度も見たことはありません。 とくさんは流産してしまったとのこと、 すごくつらかったと思いますが、『でも体外に進んだことで妊娠できるって判ったし良かったと思っています。』 という気持ちすごく伝わりました。 私も体外に進んだら何か変わるかな?って ちょっと思いました。 体外に進んだからといってイイ結果が必ずしも出るわけじゃないと思いますが、 今度診察するので、その時先生に相談してみようと思います。 >るまさん 一応、自分の地域では有名な不妊専門に通っています。 フーナーテストは1度しかしてないんですが、 その時結構結果が悪く、抗精子抗体検査もしましたがそれは大丈夫でした。 卵管造影を前の病院でやって異常はなかったので、 転院した病院ではやっていませんでしたが、 人工授精が3回ダメだったこともあり その後、念のため卵管造影をしてみました。 結果は問題はなかったのですが、左側が通りづらいみたいです。。 人工授精3回とも左からの排卵だったので(ーー;)、 卵管造影を改めてやったし今回期待してたんですが、 育ちませんでした。。 卵巣がダメージ受けると体外にしようって思った時にイイ卵が採れなくなると思うと、 今から真剣に体外のこと考えておいた方がいいですね。 ありがとうございます。

2009.3.20 23:33 15

ララ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page