HOME > 質問広場 > くらし > 私って、心が狭い??!(...

私って、心が狭い??!(かなり長いです)

2009.3.21 15:34    0 21

質問者: ニャムさん(31歳)

こんにちは。 高校時代からの友人Y子についてです。 Y子と私と私の主人は同じ高校で、私と主人が結婚してからも、よく家にY子が泊まりに来たり、仲良く付き合っていました。 そして数年前にY子がワーキングホリデー先で知り合った外国の方と結婚し、家族ぐるみで楽しく付き合いを続けていました。 けれど会話は英語が中心。私の主人は過去にイギリス留学していたこともあり、片言ではありますが英語を話します。なので男同士、すぐに打ち解けました。 かたや私は英語がまったく・・・。英語が話せたら、もっと会話が楽しめるのにな・・・と、少なからず劣等感は感じていました。 とは言っても、友人夫婦は、私達には子供が二人いて移動は大変だろうといつも我が家に来てくれて、おいしいケーキなどを買ってきてくれ、子供達とも遊んでくれ、私も会うのを楽しみにしていました。 しかしある日、Y子から直接主人にメールを送ってきて、久しぶりに外で飲まない?と。 それを主人が私に、Y子がこんなメール送ってきたよと私に見せてくれたので、私も、おっ!いいねぇー!と思い、Y子に「どこ行くー??」とノリノリでメールしたら、 「ごめん、今回はうちの旦那がパブに行きたいって言うんだ。だから子供はちょっと・・・」という思いもよらない返事でした。 ・・・・あ、そう。まぁ、子供がいれば落ち着いて飲めないもんね、仕方ないよね、じゃ、今回は。 と主人だけ参加したのですが、やっぱりちょっと寂しかったです。 これまでも私の主人とY子の旦那と男同士で飲みに行ったり時々あって、そんなのは何とも思わなかったのですが、この出来事は、もともとY子は私の友達なのに・・・と思ってしまったのです。 このほかにも、外で子供も含め食事をし、9時近くなったのでさすがに私は子供と先に帰りました。けれど待てど暮らせど主人は帰らず、結局帰宅は夜中の3時。聞けば私が帰った後に二軒もはしごしたそうな・・・。 そういうことがたまーにあり、子供いるし英語出来ないから、限界あるよなぁでも寂しいなぁと思っていました。 そして最近、Y子夫婦が訳あって別居することになり、Y子もとても傷ついて落ち込んでいたので、何かと相談に乗っていました。 そしてとうとう別居が決まり、主人は出て行く旦那さんの引越しを手伝いに行きました。 Y子の心の傷も、時間がたてば癒えるかね、なんて主人と話していた矢先、またもやY子から主人の携帯にメールが届き、 旦那がパソコン持って行っちゃったから、買いに行くのを付き合ってほしい・・・と。 いいんです、大変な時だし彼女も傷ついてるし、うちの旦那でよきゃどんどん使ってくれて。 ただ皆さんに聞きたいのは、そういうのって、普通私を通しません?? 「こういう理由でご主人お借りしたいんだけど」とか、一言あれば私も気持ちよくいられるのですが、困っているし、今回は付き合ってやることにするよ。と旦那と二人でY子がアキバまで行き、配線も手伝うとかで家まで行き・・・。私にはY子から一言も無しです。 いくら昔からの友達でも、もう結婚してるんだし、そういうのおかしいんじゃないかな・・・と。 パソコンのことだけじゃなく、旦那に用があるからって私には何にも言ってくれないのって、何だかなぁ・・・って思っちゃうんです。 何が言いたいのかよくわからない文章でごめんなさい。でも、なんだか納得行かないんです。次に同じようなことがあったらこう思ってるってこと、メールしようかなと思っています。 それとも気にする私が小さいのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは! 私でしたら、いくら共通の友人だったからといって自分の知らないところで主人と女友達が連絡を取ったりしていたらとてもイヤです。 人のご主人なのに・・ 幸いな事に、ニャムさんのご主人はちゃんとニャムさんに隠さずに言ってくれてるからいいようなものの。 私がYだったらそんな事しないし、するとしてもニャムさんに断る?というか、言って、OKだったら・・にすると思います。 人によっては気にしない人も多くいるとは思いますが、友達のご主人なんだし少しは気遣いをするべきだと私は思います。。。 気にしないタイプなら、言わないと分からないんだと思うので伝えてみた方がいいかもしれませんね。

2009.3.21 19:01 16

natu(39歳)

ニャムさんだけでなく、同じようなことがあったらほとんどの女性はいい気はしないのではないでしょうか? やっぱり、自分と友達であろうがなかろうが、自分の主人と二人きりで女性がどこかに行くというのは、それがたとえ電気店でパソコンを選ぶだけであったとしても、気になると思いますし、結婚してたことのある人なら普通の人なら、自分に置き換えて奥さんの気持ちに気づくはずだと思いますよ。 ニャムさん、言ってみてはいかがですか? この女性はいくら離婚?別居?して傷ついてるとは言っても、甘えすぎだと思いますよ。 特にY子さんは、今は孤独を感じることもあるでしょうし、ニャムさんも何かしら感じ取ってるとは思いますけど、もしもだんなさんが優しい素振りを見せたら、本気でなくても別居した男性の代わりとして甘えてしまうと思います。 私は英会話を趣味にしていますが、私の主人はほとんど喋れません。でも、家に外国の方を呼んで食事するときなんかは、マナーとして私が通訳しますよ。 だって、会話に入れないのって誰でも疎外感感じますもん。おもしろくないですよね。 こういうことは、特に女子は小中学校で自然と学ぶと思いますが、そういう気遣いはY子さんにはないんでしょうか? 個人的には、友人だけどY子さんて油断ならないと思います。

2009.3.21 19:26 17

ふ(36歳)

ニャムさんこんにちは。 私の意見では、ニャムさんの心が狭いなんて思いませんよ。 私がニャムさんの立場だったら嫌ですもん。 Y子さん少し常識欠けているのかな?と思いました。 ニャムさんにメールを送らず、旦那さんにメールを送ってくる事事態私は嫌です。 Y子さんの友人はニャムさんですもんね。 Y子さんも旦那さんと別居で大変だったのは分かりますが、ニャムさんは結婚しているし普通は話を通してほしいと思うのは当たり前です。 やっぱりY子さんとニャムさんの旦那さんは異性だし、 どう考えてもおかしいです。 もしまた旦那さんだけ誘ってくるようでしたら、やんわりとニャムさんの思っている事を伝えた方がいいのかもしれませんね。 「何か手伝うことがあるんだったら、私にメールしほしいなぁ。子供は旦那に見てもらうから。」とか・・・。 頑張ってくださいね。応援していますので★

2009.3.21 19:06 9

キティー(26歳)

えー、ありえません! 主さんも何で黙って見てるんですか。 無神経にも程があるし、見ていても腹が立ってきましたよ。 ご主人も何ホイホイ出かけてんですか。 私だったらとりあえず主人に「ハイ?なんであなたとY子が二人で?あなた、逆だったらどう思う?」とキッパリ意思表示し、Y子さんにも「ごめん、連絡は私に入れてくれるかな?一応私のダンナなんで。」とチクリと伝えます。 二人でお出かけとかありえないんですけど・・・ 「ごめん、好きになっちゃった。でも好きな気持ちはどうしようもないよね」とか言い出しそうなタイプですね。 ご主人同士で気が合ったのなら家族同士の付き合いでよかったと思います。 ご主人と縁が切れた今、奥様とご主人の交流はもういりません。 私だったら二度と会わせません!

2009.3.21 19:09 15

むしゃー(32歳)

色々な考えの方がいると思いますが、 「にゃむさんの大切な友人だからこそ、次からはにゃむ(妻)を通して欲しい」と一言ご主人から言ってもらえば解決しそうな気もします。 にゃむさん夫婦に甘えすぎでだと思います。 知り合いにそういう人います。 こういう人ははっきり言わないとわからないと思いますし、相手も言ってもらったほうが付き合いやすいと思います。 私がYさんなら友人のご主人だからこそ、直接ご主人に連絡も取らないし、信頼関係にひびが入る事はしません。 多分何度も飲みにいった事で親しくなったと思ったのでしょうけどね。 親しき仲にも礼儀ありです。 ただ、ご主人も素直に行ってる訳だしY子さんだけが問題ではないと思います。 Y子さんは他に頼る友人いないのでしょうか?

2009.3.21 19:37 11

まるこ(37歳)

私もありえません!!Y子さん、たぶんご主人をねらってるのではないですか??早くはっきり、言わないと大変な事になりそう。ご主人をY子さんに取られないで下さい。

2009.3.21 20:47 6

バナナ(31歳)

そのY子さんって人、元旦那さんとご主人と三人で 飲んだりしていた時から、あなたのご主人に好意が あったように思います。 自分が別れることになり今だけ頼ってるだけではない ように感じました。だから元旦那さんと三人の時も、 あなたを誘わなかったと思えます。 でなければあなたを通して言いますよ。普通に考えて そのY子さんのしてることはおかしいです。 ご主人、大丈夫ですか???ご主人がもし内緒で行く ようになったらどうするんですか?

2009.3.21 23:10 6

愛ちゃん(秘密)

ニャムです。 皆様、たくさんのご意見ありがとうございました! 最近Y子が遊びに来る予定だったのですが、こんなもやもやした気持ちで会うのは気が引けたため、理由を付けて断っていました。(約束していた日は、主人の留守の日でしたが、Y子も了承していました。) Y子はとても面食いでして・・・うちの主人はお世辞にも格好いいとはいえず・・・Y子がうちの主人を狙っているとはとても思えませんでしたが、やっぱり筋は通してもらいたいので、このままなあなあにならない様考えたいと思います。 主人には私の気持ちは伝えてあり、理解してくれました。 皆様のおかげでもやもやが晴れました。本当にありがとうございました!

2009.3.22 09:51 7

ニャム(31歳)

私はニャムさんのお気持ちわからなくもないです。 私自身あまり嫉妬しないタイプだし、主人をほったらかしです。 主人は頼まれると嫌といえないタイプだしサービス精神旺盛なので、結婚前にニャムさんと同じようなことがあって嫌な思いをしたことがあります。 例えば元カノから「終電なくなったから迎えにきて」メールが入ったり、共通の友人の買い物につきあったり、そのまた友人の引越しの手伝いまでしたり。 いまだに別の共通の友人は子連れでたまにうちに訪ねてきますが、その時の事前のメールも主人経由です。 私の場合、あまり気にならないのでそのままにしていますが。    奥さんであるニャムさんが嫌でないのなら別に構わないとは思いますが、不快であるのなら一言いったほうがいいかもしれませんね。 エスカレートしてきそうな感じがします。 気をつけなくてはならないのは、ご友人が別居されたということで、ニャムさんのご主人を頼るあまり深入りした関係になる可能性がゼロではないということです。 そんなに優しくされたらご友人だって女性ですから誘惑とまではいかなくてもちょっと弱い部分を見せたりするでしょうし、ご主人だって頼られたり迫られたりしたらノーとは言い切れないかも・・・男ですからね。 もしそうなったらニャムさんはお子さんもいらっしゃって身動きとれない、そして女性よりは身軽なご主人は不倫関係なんてこともあるかもしれません。 ご友人にメール入れたら角が立つかもしれませんが、ニャムさんのご家庭を守るためにも、なんらかの行動をしておいた方がいいと思います。

2009.3.22 00:35 6

スミー(34歳)

率直にいうとY子さん、すでにご主人を狙ってますよ。 別居で辛いときの異性ほど魅力的なものはないのでは? そして困っている異性を放っておけない男心。 危険過ぎます。

2009.3.22 00:58 7

たか(33歳)

全部読みました。 全然っ心が狭いなんて思いませんでしたよー 旦那さまとY子さんの間に恋愛感情があるとは 思わなくても、やっぱり男女の関係ですから この先、何があるか、わかりませんよ。 脅すようですが、ほんの些細なきっかけで・・・ってよく言うじゃないですか。 今ここで二人で連絡を取り合うのをキッパリと 止めてもらった方が良いと思います。 ニャムさん自身、心地良く思っていないんですよね。 ハッキリ言うべきです! そのお友達とのお付き合いも私なら考えちゃいます。

2009.3.22 01:10 8

ふみ(35歳)

私も今までずっと女より男の方が圧倒的に 多い学校ばかりだったので、男友達の方が 多いのでわかりますが、やはりどんなに仲良い 友達だったとしても、結婚したとなれば 奥様にとても気を使います。 必ず奥様もご一緒にお誘いしますよ。 それがマナーだし、結婚後も仲良くお付き合い していくための秘訣というか最低限必要な ことだと思っています。   Y子さんは、パブに行きたいから子連れは ダメと、子供を逆手にとってニャムさんを 仲間はずれ?というか、邪魔者にして いますよね。 こういう場合は、奥さんを外すくらいなら パブには旦那と二人で行くべきなんですよ。   なんだかY子さんは、1人だけ英語が話せない こととか、子供がいるからダメとか、 意地悪して喜んでるような気がします。 本当はニャムさんのことがあまり好きでは ないのではないですか? ご主人を好きだとか狙ってるとかいうのが 違うのだとすれば、そうとしか考えられない のですが。   子供がいて優しいご主人と仲良く結婚して いておもしろくないとか、 本当は学生時代からご主人のことが好き だったとか… こういうのがエスカレートして、 幸せな友達を不幸にしたくて好きでもないのに ご主人を奪おうとするかもしれないので 注意したほうがいいと思います。

2009.3.22 16:05 8

ラディ(31歳)

結婚するずっと以前から親しかったのなら、今更「奥さんを通して連絡~」なんて考えないですよ。 ご主人をお借りすると言えなんて何様?って感じ。 結婚したらご主人は奥様の所有物なんですか? お友達はご主人を狙っているなんてレスもあって、失礼ですが笑ってしまいました。 心が狭いのではなく、被害妄想が強いのでしょう。 あまり細かいことをごちゃごちゃ言うと、ご主人に嫌われますよ。

2009.3.22 10:23 10

匿名(秘密)

これだけほとんどの方が「奥様を通すのがマナー」と言っているのに、匿名さんの自信満々な非常識さに笑ってしまいました。 上手く文章にできないのですが、ラディさんのレスを見て、「そうそう、そういうこと!」とスッキリしました。 代弁されたようで気持ちよかったです。感謝!

2009.3.22 16:38 7

ごろね(32歳)

お気持ちよくわかります。 私にも外国人を彼氏に持つ友人がいるのですが、発想や考え方がとても自由なんです。 その友人とは幼馴染で、家族ぐるみのお付き合いをしていますが、「私の旦那」である以前に一人の人として接している・・というか・・。 旦那もとても楽しそうにしているし、私といるより楽しいんじゃないかと、時々嫉妬してしまいます。 友人にとってはそれは普通で、悪気があるわけではないようです。 Y子さんの気持ちはわかりませんが、似たタイプなのかな・・と思いました。 けど、旦那さんの方へ直接お誘いっていうのは、あまりにもニャムさんへの配慮が欠けていますよね。 こういうタイプの人には「まず私を通してほしい」とハッキリ言った方が、意外に効果的な気がします。

2009.3.22 13:07 7

たまこ(34歳)

私もニャムさん同様、もやもやすると思います。 お友達は面食いの様ですが、それに懲りたというか、誠実で普通な男性の良さを知ったのではないか…とは思います。 でも、今の段階では、それほど被害妄想に走る事もない様な…。 ご主人にニャムさんの気持ちを伝え、 事によっては「ご主人からお断り」をしてもらえば良いと思います。 深入りさせてしまうと、ニャムさんだけでなく、きっとお友達自身も傷つき、不幸になります。

2009.3.22 17:23 8

トントン(39歳)

私にも長年の友人がいます。一人暮らしをしてました。 最近は彼氏もできて結婚もしたので、私の旦那はお役目御免になりましたが、彼氏が出来るまではチョクチョク私の旦那を頼りにしてました。 家電選びとか引越しとかその他の事でも、男性がいた方がいい時ってありますよね。 私は、旦那も友人も信じていたので「二人が浮気」なんて事は全く考えなかったのですが、それには理由があります。 それは、友人が【絶対に私を通して旦那に連絡する】という事です。 友人は旦那の携帯番号は知ってるから、直接掛けても良かったけど、まずは私に「旦那さんに頼みたいから電話しても良い?ひよこも一緒に」と、言ってくれたから。私も子連れだけど、一緒にと言ってくれたし、旦那を夜に私抜きで誘うという事はしない友人です。 そういう線引きがしっかり出来る友人だから、旦那を頼りにしてても私は気にならなかったのです。 だけど、ニャムさんの友人のY子さんは・・・ ニャムさんの心が狭いなんて思いませんよ。 もし私が友人に同じ事をされてたら、絶対に嫌な気持ちになってたと思います。 それと何人かの方が仰ってますが、下世話な言い方をすると、Y子さん「ご主人狙ってる?」と思っても仕方ないです。 色眼鏡で見れば「別居したばかりで心に傷がある。そんな時に男性に優しくされたら、つい・・」となってしまうのかな?と考えてしまいます。 幸いな事にご主人がニャムさんに何でも言うから今はそんな心配はないかもだけど、本当下世話な言い方で申し訳ないけど、男女が二人でいて絶対に何も起こらないとは言い切れない。ということです。 ご主人や長年の友人のY子さんを疑うのは嫌かもしれないけど、ご主人はともかくY子さんはそう思われても仕方ない行動ですからね。 Y子さんがどう思うかは・言うかは分からないけど、ちゃんとした線引きをして欲しいと伝えるのはいいと私は思います。むしろ伝えた方がいいと思います。 それで分かってくれればいいし、もし逆ギレしてくるなら・・ 残念だけど、世間の常識が分からない人という事で、距離を置いた方がいいと思いますよ。 いくら仲がよくても、やっていい事と悪い事の区別は持っていて欲しいですよね。 長文、失礼致しました。

2009.3.22 14:27 8

ハンカチ(36歳)

結婚してからもY子さんが泊まりに来たりするような 仲でしたら、相当仲良くないと なかなか泊まりに来れないですよね。 それにニャムさん抜きで何度も飲みに行ったりする仲なんでしたら、 今回の件も普通だと思います。

2009.3.23 13:22 8

じょん(28歳)

匿名さんは多分見た目も性格も男なので 色恋沙汰とは無縁なんだと思います。 それを被害妄想と思うのはやっぱり無縁だからです。 結婚した場合今まで通りいかない事もあります。

2009.3.23 17:19 10

マリーン(32歳)

ご主人をお借りすると言えなんて何様?って 奥様ですよ。

2009.3.23 17:58 10

エリンギ(32歳)

私もラディさんの書かれている通りです。 いくら独身時代から仲が良くても、 誘うときは、夫婦の大切な時間もあるだろうし、 奥さん・旦那さんに承諾を得てねと 皆、配慮していますよ。

2009.3.24 01:42 9

大福(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page