HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付けで夫婦の意見が合わ...

名付けで夫婦の意見が合わない場合

2009.3.22 16:07    0 8

質問者: マロンさん(30歳)

こんにちは。 不妊の頃からこちらではたくさんお世話になっていますマロンと申します。 治療を乗り越え今臨月を迎えています。 ・・・が、まだ赤ちゃんの名前が決まっていません。 男の子だと判っているのですが、題名のとおり主人と意見が合わず、話をしても喧嘩と言うか言い合いになってしまうので何となく名付けについては触れずに過ごしてしまっています…。 手続きも早めに済ませたいし、何より生まれてすぐに名前を呼んであげたい、そう思って早く決めなくちゃと思ってはいるのですが・・・。 そもそも妊娠5ヶ月位のときに主人が「これだ!」と思う名前が浮かんだらしく打ち明けられたのですが(相談と言うよりはもう決定、有無を言わさず自分の意見を通すという感じでした)私はあまり良いとは思えず賛成はしませんでした。 まだ時間もあるし、もう少し考えようと思っていたんですが。。。 それからは名前の話を何度話ても 「俺はもうあの名前しか浮かばないし、画数も意味もあれ以上のものは無い。なんで男の子なのに俺に決めさせてくれないんだ、もし違う名前にしても俺は俺の決めた名前で呼ぶ、お前の意見は聞いたとしても賛成することはない」 などと大人気ない発言ばかり繰り返します。 元々俺様な性格なのは分かっているので多少仕方ないとは思っているのですが、私としては二人の赤ちゃんの名前なので相談しながら決めたいと思ってきました。なのにそんな風に言われてなんだか楽しい名付けのはずが苦痛になってしまいました。 主人の考えた名前が絶対に嫌だ、というわけではないのですが、漢字が当て字のような感じでパッと見ただけでは読めないのと、周りに居る友達の子供と同じ名前であることがひっかかっているのです。。 私の考えた名前も幾つか候補を話したのですがあまり反応もなく、少しダメ出しをした程度でした。(予想通りでしたが) ただ、主人が一生懸命我が子を思って考えた名前であることや、性格を考えたうえ、これ以上もめて仮に私の意見を通したとしても今後主人が事ある毎に何か言いそうで円満では無いことを考えると 主人の考えた名前に決めた方が良いのかな、と言う気もします。。 一生変わらない大事な名前なのでいい加減に決めたくは無いのですがもうかなりいっぱいいっぱいになってしまいました・・・。 皆さんだったらどうしますか? 長文・乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね・・ そこまで気に入ってる名前なら つけさせてあげたい気がします。 どうしても受け入れられないなら別ですが・・。 私も不妊治療の末、妊娠しました。 名前は男女とも色々考えていましたが 主人に話したら全て却下。 でも嬉しそうに気に入った名前のことを話す 主人を見て、いいかなって思えました。 今では気に入ってますよ。 もしくは、漢字だけでも決めさせてと いうとか。 次の子は私につけさせてと言うとか。

2009.3.22 17:20 24

ぷるん(36歳)

スレ主さんの候補も決まっているのなら、どちらのアイディアといわずに、お互いの両親に「どちらがいいか?」と聞いてみたらどうですか? 第三者(でもないけど)の客観的な意見ってけっこう参考になったりします。呼びにくい、読みにくいとか…。 他の方のレスにありましたが、私が女の子だったらつけたいと思っていた名前は、主人が中学時代に好きだった女の子の名前でした。実は…と言いにくそうに打ち明けられ「友達はみんな知ってるから、お願いだからその名前はやめて!」と懇願されましたね(笑) 結局うちは男の子三人ですがf^_^; ご主人の気持ちもわからないではないですがね。うちも上の子の時にびびっときた名前があり、他の候補を考えようにも頭から離れず…その名前になりました。 二人の意見が一致していたからよかったものの…。 素敵な名前に巡り逢えるとよいですね。

2009.3.23 09:49 21

みずき(30歳)

読んでいてなんだかほほえましく思っちゃいました^^ マロンさんは悩んでいるのにごめんなさい。 だって、ご主人かわいいじゃないですかー。 そこまで言い張るなら、わたしだったらその名前にしちゃうかもな~。どうしても嫌な名前ってわけじゃないのなら、ですが。 もしかして、赤ちゃんができるずーっと前から、ご主人が密かに考えていた名前なのかも? パパがいっぱいいっぱい考えてつけてくれた、赤ちゃんへの最初のプレゼントですね。 大事な大事な赤ちゃんのために、あーでもないこーでもないって、字画調べたり。 その姿を想像するだけで、なんだかとっても素敵なパパになりそう!? と、書いておきながらなんですが、喧嘩になってもなんでも、ご夫婦で納得いくまで話し合いましょう。 臨月とのこと、間もなく赤ちゃんに会えますね! 赤ちゃんの顔を見たら、案外すんなり名前って決まるかもしれませんよ。ちなみにうちも決めたのは産まれた後でした。

2009.3.23 11:40 20

ねーむ(33歳)

どうしても嫌なら、、、 昔の恋人と同じ名前だからやめてくれ なんて言ってみるのはどうでしょう。

2009.3.22 23:45 23

ゆい(29歳)

私は不妊治療中ですが、一度妊娠できた時に名づけを考えたらすごく悩みました。一生もんだしと思うと難しいですよね。 ご主人の選んだ名前がどんなか判りませんが、やはり二人で納得できる名前がいいなと思います。 漢字が当て字っぽいのと読みがかぶって嫌なら、漢字は使い読み方を代えるとか、読みだけとって漢字を変えるとかではダメでしょうか? 1字づつ出し合うってのも良いかなと思うのですが、どうしても折れないなら、それに決めるか、+1字だけ付け加えさせてもらうってのはどうですかね? どうしても意見が合わない時は親の意見も聞いてみても良いかなと思います。 周りから読めないとか変だよと言われれば気が変わるかもなので。 良い名前が決まるといいですね

2009.3.23 00:37 18

とく(29歳)

ご主人の考えてる名前が、よほど変わったものでなければご主人に命名させてもいいと思いますよ。 うちも、出産前には名前のことで言い合いになりましたが主人は「女の子ならそっちに任せるけど、男の子ならこの漢字は絶対入れたい!」と譲りませんでした。 そうじゃないと子供を可愛がれない・・・とまで言われてしまいました。 周囲から親の漢字は使わないほうがいいと言われてたので、私はギリギリまで難色を示してましたが、最終的には折れました。 で、今は本当に息子を可愛がってくれてます。自分がつけた名前だからか分かりませんが、出産後は息子の名前を連呼してました。 うちの場合ですが、妊娠前はとても子供を可愛がるような雰囲気は感じられなかった主人ですが、今では育児もそれなりに協力してくれているので、名前をつけさせて正解だったかなあと思います。

2009.3.23 13:24 17

pon(35歳)

うちも旦那が自分でつけたい派で、妊娠するずっと前から「女の子だったら○○なちゃんがいい!」と言い続けていた名前がありました。 でも、○○の部分が私があまり好きではない同僚と同じで(漢字は違ったけど)、同僚のことを○○ちゃんと呼んでいたので、一緒はど~~~しても嫌で、その名前自体は悪くなかったけどやめてもらいました。 うちは結局、私の気に入る名前が出るまで旦那に名前案を出させ続けました。 これはありえない・・・というような名前案もあったけど、最終的には私もとても気に入った名前がつけられました。 私も周りに同じ名前の子がいたら、あえて我が子にその名前はつけたいとは思わないですね。 赤ちゃんの顔を見たら考えてた名前のイメージと違うこともあるから、いくつか候補をあげておこうなどと言って、1つだけにこだわらず、いくつか候補を出してもらえないでしょうか? 頑張ってください☆

2009.3.23 14:37 15

リロ(秘密)

スレ主のマロンです。 皆さんご意見ありがとうございます。 ぷるんさん どうしても受け入れられないという訳ではないので折れてあげようかな…という気持ちになっています。 主人も一生懸命考えたんでしょうしね… 漢字にもこだわりがあるらしく、読み、漢字共に自分の考えたものでないと納得いかないようです。。 ゆいさん 思いつきませんでした(^^;) ただうちの主人の性格からして前の彼の話なんてしようものならそっちの話がメインになり、違う喧嘩が起こりかねないので少し危険な気がしました(笑) とくさん 「この漢字でこの読みじゃなきゃ意味がないんだ」と言われてしまっているのでどちらかを妥協するのは納得できないようですし、きっと彼の中でもそれでは意味がないと思っているのでしょうね。。。 頑固なので本当に参ります。。 私も二人で納得出来る名前にしたいのですが難しいです。。一度私の兄と一緒にいる時にその名前を発表して「かっこ悪い」とまで言われたのにまだその名前を押してますから、周りの意見を聞くとも思えず…(--;) どうしようもないです。。 みずきさん 第3者の意見を素直に聞く人なら良いのですがなかなかそうでもなく、話は滞る一方です(;;) 兄の意見は聞き入れませんでしたが親の意見ともなると違うものでしょうかね。試してみます! ねーむさん そうですね。 いくつも候補を挙げて画数を調べている姿を浮かべると、折れてあげようかな。。と思ったりもします。 出産予定日が主人の誕生日と二日違いなので(誕生日が一緒になるかもしれないのです)思い入れも何倍にもなるようで、もう仕方ないのかなぁとも思います。。 ponさん うちもです(-o-) 「名前が決められないならなんだかもうどうでもいい」とか言い出す始末で… 確かに自分が決めた名前なら育児にも積極的になってくれるかもしれませんね。 リロさん うちは本当に亭主関白で、私の意見はあってないようなものなので「それは嫌、それはやめて」と言うとキレたりするのです。(亭主関白をはき違えてる威張りん坊だなぁとたまに思いますが) だから意見しないという訳ではないのですが聞き入れてくれるとも思えません。実際何度か話はしましたが無駄でした(;;) でも、そうですね。顔を見てから←というのは分かってくれると思うので一応候補は挙げておいてもらおうかと思います。そこに却下された私の候補も入れてみます。。 皆さんご意見ありがとうございました。 幾つか候補を挙げておこうと提案してみます。 (自分の候補も混ぜて…) 最終的には彼の意見が通りそうな予感もしますが 「それでもいいのでは?」というコメントを見て少し 気持ちが軽くなりました。 喧嘩していては赤ちゃんが可愛そうですもんね。 もう少しの間頑張って円満解決出来るよう考えてみます。ありがとうございました。

2009.3.23 16:45 15

マロン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page