HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精またダメだった…...

体外受精またダメだった…泣いてます

2009.3.25 17:00    1 4

質問者: ふたりぐらしさん(42歳)

先日凍結胚を移植、判定日を前にして検査薬を使ってみたら、真っ白…。
またダメだった…。
不妊治療初めて数年、高度治療になってもダメで各種サプリ、ジムで運動、鍼灸、漢方薬と色々頑張ってきましたが…卵の質が良くなく異常受精、未成熟、空胞、分割停止、やっと移植できても着床せず。
もうどうしていいかわかりません。
いったい今までいくら治療に使ってしまったんだろう、治療に通うのが難しいから仕事もやめて、こんな年になってしまった、それなのに何も残ってない…。
このままダメなんだろうか、どうやって生きていっていいのかわからない…。夫にも申し訳ない…。辛いです。

暗い泣き言を読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふたりぐらしさん

病院での判定日はまだなのでしょうか???
どうか、まだ、諦めないでくださいね。

私も昨日、採卵してきたばかりです(IVF)。去年8つとれたのに今回は3つでした。年をとるということの重みをすごく感じています。

医師に治療に専念するように言われ、仕事をやめました。
不妊の原因はわからないのです。でもサプリを続けたり、食事に気をつけたり、とにかく、可能性が少しでもあるならとがんばってきました。

私の病院は結果が出ないという理由で43歳で治療が打ち切りなのです。もう、これが最後のチャレンジかも、と思っています。
でも、ここまでこれただけでも、ありがたい、と思うようにしました。経済的にも心身ともに非常に厳しい治療ですが、この経験を通して、弱い立場の人の気持ちも少しはわかるようになれたかなと思いますし。

子供がいたらよし、いなくても、よし、と思えませんか?子供がいてもふたりぐらしさんはふたりぐらしさんらしく生きれます!
私は、子供のいないこれからを真剣にどう生きようかと考え始めました。ご主人に申し訳ない、というお気持ちもすごくわかります。でも、身近にいるご主人がふたりぐらしさんの前向きに生きる生き方を一番望んで見守っておられると思います。

まだ、きちんとした結果もでていないですし、そばにご主人もいてくださるし、今の状況を感謝して前向きになってほしいな、とお祈りしています♪

2009.3.26 12:38 29

ノアエステル(43歳)

私もです。
今日生理来てしまいました。
凍結の受精卵も、もぅありません。
また1からだと思うと、沈んでしまいます。
それに、もぅ意地になってるようなきもしますし。
でも、子供欲しいですよね。
でも、欲しいのかどうかもわからなくなってしまいました。
前向きに考えるなんて、今は無理です。
だって、どうしたらいいのか、どうしたいのかさえもわからないんですもん。

私も泣き言ばかりですよ。

2009.3.27 14:03 25

プチ(29歳)

凍結胚の移植、ちょっと羨ましいです。
昨年初めて採卵をして、3個採れて分割をしてくれたのですが年齢を考えると全部戻した方が確率も上がりいいということだったので戻しましたが駄目でした。その後もまた採卵すればいいと軽く考えていましたが卵巣が腫れているということでしばらくお休みすることに。その後の周期では卵は1つしか育たず採卵してみたら空胞でした。空胞があるなんて知らなかったのですごくショックでした。たくさん採卵できて、凍結できる人が羨ましいです。でも年齢も年齢なので、採卵できるうちに一つでも多く採って保存しておきたいと思っています。もう少し頑張れば良かったって、閉経してから後悔はしたくないですから。私が諦める時は、年齢的な限界で排卵しなくなった時と決めています。この年齢で子供が生まれた後の事を考えたら無責任と思う方もいらっしゃると思いますが私たち夫婦で決めた結論です。子供が成人するまでは責任を持って育てます。もちろん、成人後もですが。
私もずっと勤めていた会社を辞めて、通院しています。お金もかかるし、年齢的なあせりもあります。このサイトを見ていると、若い方がたくさん頑張っていらっしゃりほんと偉いなと思います。もっと早く体外受精にステップアップしていたらと考えた事もありますが、でも自分たち夫婦には今が不妊治療の時期なんだと思い頑張っています。何も残っていないなんて事はありませんよ。辛いかも知れませんが治療を経験することで人の心の痛みが分かるやさしい気持ちも育まれていると思います。勝手な事を書いてしまいましたが人生に無駄な経験は無いと思っています。現実を受け止めて前を向いて歩いて下さいね。

2009.3.27 17:37 25

えて(44歳)

ノアエステルさん、プチさん、えてさん優しい言葉をありがとうございました。
結果からいうとやっぱり生理が来て、リセットすることになりました。
今まで何度も何度も同じように凹んできて、そのたび前向きになろうと努力して立ち上がってまた前進してきたつもりですが、もうどうにもまいってしまって。

私の凍結胚移植はぜんぜんうらやましがっていただくようなものじゃないんですよ。
凍結したのは初めてで、しかも採卵したうちのひとつだけがやっとグレードの悪い受精卵になったのをかろうじて凍結したものでした。
やっぱりダメだったけど…。

年令のこともあるし、色々この先のことを考えないといけない時期なのかもなと思いました。

私の泣き言に優しい言葉をかけて下さいました皆様の願いがどうかかないますように…。
ありがとうございました。

2009.3.30 19:27 23

ふたりぐらし(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page