HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義姉と義母、憂鬱です。

義姉と義母、憂鬱です。

2009.3.25 23:52    0 4

質問者: 初めましてさん(36歳)

全くの愚痴なのですがすみません。

私は結婚して約8年最初から苦手でしたが、義姉と義母がどうしても好きになれません。
まず義姉ですが、とにかく人を馬鹿にしたような上から目線の態度と物の言い方。
物凄くケチなくせに、人からは貰って当たり前の態度。
特別な席にも呼んでも居ないのに突然来て、当たり前のような態度。 お金も出さず偉そうな事言いながら食べるだけ食べてかえる。
私の母に対しても上から目線で物を言う。
自分がこの世で一番偉いと思っていそう。

義母ですが、思っていもいない実行する気も無いことばかり口に出す。
息子(私の旦那)を頼りにするのは、都合の良い時だ
け。 自分はお金を出さないのに、私の母には孫にお金を出すように言う。
「内孫だから」「宝だ。」と都合の良い時だけは私の娘の事を言うが、実際あまりおばぁちゃんらしい事は一切しない。
不潔。
物を貰ったときは物凄く良い人のようになる。
例えば母の日などは催促をする。(忘れたことはないし、必ず何かプレゼントしているにもかかわらず。)
旦那が居ないときに義姉と一緒になって私をちょこちょこ苛めるような事を言う。
義姉がつねに一緒じゃないと何も出来ない。

義姉がもう一人居るのですが、その人はとっても話し易く常識的で一緒に居て嫌な気分になる事はありません。

何かイベントがあると呼んでも居ないのに必ず苦手な方の義姉も来ます。
しかも突然。「私は今日は行けないわ」と行っておいて来るんです。 
そして来ると誰よりも一番偉いような態度でいるので嫌なんです。
場が楽しくなくなります。
もう直ぐ子供の入学ですが、きっと来るでしょう。

憂鬱で仕方ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

可哀そうに・・

私には義姉はいませんが、義母はなんだか似たような感じです。
自己中で、相手への気遣いが出来ない。人の気持ちが分からない。
小学生並みの子供のような行動・言動(65歳ですが)
人にやってもらうのは当たり前。
子離れできず、普通の大人ならできる事でも何かと電話してきて子供に頼る。
お金にケチだが、子供のお金をアテにする。
文句ばかりで感謝の念がない。謙虚さ皆無。
加害者のくせに被害者意識。
とにかく構って欲しい、優しくしてほしい、自分をいたわって欲しい。自分さえよければそれでいい。相手がそれを苦痛にしていても全く気づかない。
口ではいい事言っても口だけで行動が伴わない。

・・尊敬できる所が1つもありません。

そんな義母と同居してました(泣)が、別居しました!
たまに会うと、やっぱりストレスだし憂鬱です。
すいません、便乗して愚痴ってしまいました。
お互いに頑張りましょうね!!!

2009.3.26 12:27 14

まぁ(39歳)

同じようなレスがつくかもしれませんが、それに対してご主人はどう感じているんでしょう?

入学式に来てほしくないなら、ご主人から断ってもらうことはできませんか?(家族だけでしたいので、などと言って)

スレ主さんがこれほど悩んでいるのに毅然とした態度を取れないとしたら、ご主人のほうにも問題があるかと思うのですが、その辺はどうでしょうか。

2009.3.27 01:12 16

花冷えがツライ(36歳)

私の姑&義姉がそっくりなのでとても驚きました。。
 あまりに強烈で面倒な人たちなので舅も私の主人も腫れ物の如く関わりたがりません…彼女らの度が過ぎるとさすがに彼らも怒りますが、何しろ彼女らは自分の行動や所作が周りの困惑や迷惑になるなんて考えもつかないらしく効果はありません。。つける薬もないのです。
 姑や義姉にはそういった理由でお友達はおろか理解者がいないので、判っている方は判ってくれていると思います。
 でも、義姉は何となくですが弟(私の主人)はあまり怒らせたくないようです。兄弟には嫌われたくないのかな?と思うんです。
 初めましてさんのもう一人の義姉さん、キーパーソンにはならないでしょうか?強烈な人間の中に普通に常識のある方がいるとほっとしますよね。。
 あまり良い案がなくてごめんなさい。

2009.3.29 11:05 14

ありんこ(30歳)

こんにちは。こちらで私の愚痴を聞いていただけてちょっと気が晴れました。

まぁさん
義母さんそっくりですね。 
>相手への気遣いが出来ない。人の気持ちも分からない。
同じです。私の義母も自分の思いついたことをペラペラと全く人の気持ちも考えず話しています。
まぁさんの書かれている事すべて義母の事のようです。
同じような人いるんですね。
私は義母を観ていると大人として、母親としてどうなのか?と思うときがあります。 
本人は何にも考えていないみたいなんですけど。
同居なんてなったら私は家出すると思います。 まぁさん大変でしたね。

花冷えがツライさん
主人ですが、私も前に我慢が出来なくて義母や義姉の事を話したことがあったんです。「悪いことをしたね。」とか言うのですが、直接義母や義姉には何も言いません。 と言うよりも言ったら揉め事になるので言えないのだと思います。
厄介ごとは起こしたくないと思っているのかもしれません。
義姉が私に嫌味や意地悪をする時はたいてい主人はその場に居ない時です。
義姉は特に弟に好かれようと面倒見の良い姉風(実際にはただのでしゃばり)なので、主人は気付いていないと言うのも多いんです。
例えば来て欲しくなくて断っても、当日になって、やっぱり行くとか言う事になって勝手に来ちゃうんです。
こちらが迷惑だから断っていると言う事に気付かないのか?
義母が一人で行動出来ないのでもれなく一緒なのです。
でも主人にももう少しきちんと言ってもらえるように、私もしっかりしなくてはと思います。
このままずるずるとしていたら毎回同じことの繰り返しになってしまうので。

ありんこさん
主人も厄介ごとを起こしたくないので、義母や義姉に何も言いません。まず言ったところで人の話は聞かない人たちです。
義父は数年前に亡くなったのですが、義父は良い人だったのでそれまで義母の強烈さにあまり気付かない部分もありました。
義父も不満は沢山あったようです。
今になって私もその気持ちが更に分かるようになりました。
もう一人の良い義姉ですが、忙しい人なので家族の行事などにあまり関わりがありません。
私から見るには社交的で明るく、良い人に思えるのですが、義母や義姉からみると駄目な人らしいです。
この二人が一緒になると影で、良い方の義姉の悪口を言ったり馬鹿にしたりしています。
多分本人は知らないと思います。

この謙虚さのない二人と会うと物凄くストレスで後で具合が悪くなる事もあるんです。
今回は何とかそうならないように、私も自己主張が出来るよう頑張ります。
ありがとうございました。

2009.3.31 11:39 14

初めまして(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page