HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯機はどこに置けば?

洗濯機はどこに置けば?

2009.3.27 12:59    0 7

質問者: スルメさん(25歳)

我が家も不況の影響をうけて収入が減ってしまい、
今の生活では貯蓄する余裕がありません。
いずれはマイホームをと思っているので
現在のアパートからもっと安い賃貸に引っ越そうと思います。

そこで気になっている物件があるんですが
洗濯置き場が浴室の洗い場なんです。
洗い場に明らかに洗濯機用と思われる蛇口があり
脱衣所の目の高さにコンセントとアースらしきものがありました。
不動産屋さんに聞くと、お風呂場に置いても大丈夫だけど外にも水洗があるから外(借家なので庭)に置いても良いというのです。
でも洗濯機も電化製品だから小さい子どもがいるので感電や漏電が気になるし、外ではお風呂の残り湯を運べないし、朝起きたら雪に埋まってそう…。
主人は大柄でお風呂場が狭くなるのは嫌だと言ってます。
脱衣所は洗濯機を置く余裕がありません。
もしくはキッチンが広く、蛇口が2つついてるから一つを洗濯機につないでキッチンの隣に置く??でも排水はどこに???

皆さんだったら浴室と外、どちらに置きますか?
また、実際に浴室・外に設置してる方
感想やアドバイスお願いします。
ここには置けない?というアイディアもありましたら
よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家(戸建)では洗濯機は外に置いてますよ。
別に特に困ったことはないですけど…。
まぁ、室内よりは本体のプラスチックの樹脂部分が劣化はしますね。
浴室内の設置は怖いです。

2009.3.27 18:00 19

タビー(38歳)

元も子もないことを申してしまいますが、
その物件以外にもいいところがきっと見つかると思います。
その条件ではちょっと辛すぎませんか?
いくらキッチンが広くても、
排水のできないところに洗濯機を置くのは不可能ですし。

2009.3.27 19:50 19

う~ん・・・(31歳)

ごめんなさい、2回目です。
先ほど「外に置いてます」って書きましたが屋根がある場所に置いてます。
スレ本文の「朝起きたら雪に埋まってそう…。」を見落としてました。
雪に埋まるということは屋根がないんですよね。
ってことは雨もかかりますよね。それはマズイと思います。
あ、ちなみに外だと冬は水栓が凍りついて洗たくできないことがあったのが唯一の問題点でした。

2009.3.27 21:32 20

タビー(38歳)

さらに元も子もないことを言ってしまいますが、その引っ越しで、本当に生活費は楽になりますか?


住む家のランクをさげても、節約しても、引っ越しには思った以上の出費がかさみます。
住まいに小さな不都合があると、知らず知らずのうちに外食、おでかけなどでストレスを発散しようとしてしまうこともあります。


もう一度今の生活で無駄な出費がないか確認してみてもいいかと。。。
答えになってなくてすみません。

2009.3.28 12:55 22

むーん。。。(31歳)

皆さん、ありがとうございます!

そうなんです!いくら家賃が安くなるとは言え
自分で引っ越してもトラックのレンタル代
敷金・仲介料・カーテンなど
買い足さなければいけないものは貯金を崩して支払うので、
それでも得な物件でなければ意味がありません。

私は専業主婦で主人の手取りが21万円…
現在の家賃が6万7千円
車のローンが3万3千円
水道・光熱費は普段は1万2千円ほどですが冬場は2万円
PCが5千円
携帯が夫婦で8千円(プラン見直しで今後はおそらく6千円程)
食費(夫に手作り弁当・外食含み)は3万円
その他洗剤などの生活用品+子供のオムツ代で1万円未満
夫のお小遣いが2万2千円(ゴルフ・車・飲み会に使用)

そんなに無駄はないと思うし
夫もお小遣いは減らせないと猛反対してます。
今考えている物件を借りたとして
10ヶ月後には敷金・仲介料を取り返せます。
アパートならもっと安いところもあるでしょうが
1歳半の子供が反抗期で1時間は平気で泣き叫ぶことと
周りに気を使うのが嫌だと夫が貸家を強く希望してます。
そこは駐車場に消雪(費用は家賃込み)もついてるし
低いですが塀に囲まれてて庭があり
立地もとてもいいですが、本当に洗濯置き場だけが残念…。
外に置く場合は一応軒下ですが、
東北なので雪は避けられないし絶対凍結します(T_T)

これからリフォームするとのことで
一応それが終わってから検討すると伝えてあるんですが
洗濯置き場作ってくれないかな…。
一応不満に思ってることは伝えましたが、クロス張り替えくらいだろうな。

やっぱり外に置いてもお風呂場でも難しいですね。
もう一度考えてみます。

本当にありがとうございましたm(__)m

2009.3.29 14:28 17

スルメ(25歳)

〆られた後にすみません。

我が家は以前社宅住まいで洗濯機はベランダ置きでした。
でも、ベランダに置くとやっぱり痛むんです。
なので洗濯機の下に移動できる台を置き、洗濯をするときだけお風呂場のそばに持っていってお風呂の蛇口を使い、排水もお風呂にしていました。使わないときは邪魔にならないところに移動♪
なかなかよかったですよ。

2009.3.30 14:08 17

うどん(33歳)

なるほど!そういうこともできるんですね!!

夫が「給水はキッチンにつないで、排水は長いホースをつけて
使うときだけお風呂場に出せば?」と提案してくれたんですが
それだとホースがキッチン・脱衣所を横断することになるので
子供が悪戯したり、足を引っかけたりしホースがずれないかと心配でした。
でも洗濯機自体を可動にすればいいんですね!
まったく思いつきませんでした(@_@)

大変参考になりました!
ありがとうございますm(__)m

2009.3.31 16:23 17

スルメ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top