HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お出かけの時の離乳食

お出かけの時の離乳食

2009.3.27 21:43    0 4

質問者: 苺さん(29歳)

こんにちわ。


子供の離乳食が2回になり、今10時頃と17時頃にあげてます。10時頃のはだいたいあげれるのですが、17時くらいのはお出かけしていることがまめにあり、そうすると帰宅してからになってしまったり、時にはあげれなくなったりしてしまってます。
その場合、離乳食は持ち運んで、出かけ先で与えるのでしょうか?BFはまだ使ってなく手作りを与えてますが、7か月ころのまだトロトロの離乳食を持ち歩いたりするのは衛生上もよくないですよね・・


この場合、皆さんは
1・市販のBFを出かけ先で与える。(OR手作りを持っていっ  てあげる。)

2・時間がずれても帰ってから、もしくは出かける前に  2回目も与える。

3・出かけていたら、母乳ORミルクだけで離乳食は与え  ない。(1回だけで終わる。)


どれにしてますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3.です。

うちは離乳食の進み方が遅かったので、9ヶ月過ぎてようやく2回食へ移行しましたが、外出時は母乳にしてました。
作っても、多分食べてくれないだろうし衛生面でも気になったので。

後期以降は、保冷剤を使用してますが冷たいと食べてくれないので、輪切りにした皮つきバナナやトマト、市販のBFなど利用してます。

2009.3.28 00:57 57

ろんこ(34歳)

苺さん、こんにちは☆
二歳の娘がおります。

私は1番ですね。娘の離乳食期は外出時には常にBFを持ち歩いていました。今はまだ気温が低い時期ではありますが、やはり手作りのものを持ち歩くのは衛生的に心配ですね・・・。まして、これから暖かくなってくるので食中毒の危険がありますし。
2番に関しては、せっかく二回食が進んでいるのなら習慣づけとして時間を決めてあげたほうがいいと思うのでNG。
3番も外出が重なったりすると離乳食をあげる機会が減るのでちょっと・・・というところです。

市販のBFでも最近はおかずとご飯系に分かれている物など種類も豊富ですし、栄養面・衛生面ともにしっかりしているので、外出時はBFを利用するのをオススメします♪

2009.3.28 01:17 26

いある(31歳)

帰宅してからになるのは構わないと思います。
2回食だし たまにならスキップしても。

ただ しょっちゅうなら
そもそも 17時に夕食という時間設定を変えてはどうでしょうか?

これから暑くなるので手作りのものを持ち運ぶのは 避けたほうがいいと思います。
利用するならBFかな。
私は 2回食や3回食初期のころは 食事の時間にはあまり出かけてませんでした。
リズムが狂うのがいやだったので。

10ヶ月くらいになって ある程度固いものを食べれるようになってからは
離乳食のあるレストランを利用したり パンなどを取り分けてあげてました。
(たまにだったので 出かけたときは栄養バランスは無視で)

今1歳手前なんですが
3の出かけたときはミルクだけ、にしてた同じ月齢の友達の子は
未だに その癖が抜けなくて ミルク多めで離乳食が進まないとこぼしてました。
個人差かもしれないけど うちは離乳はほぼ完了してます。
参考まで。

2009.3.28 10:22 19

はる(38歳)

ありがとうございます。
スレ主です。

手作りを持ち歩くのはNGですね。
BFをまだ試したことないので今度与えてみて食べてくれそうなら外でもあげてみたいと思います。
母乳だけのほうが正直楽ですが離乳食も沢山食べてほしいので時間などもこれから見直して頑張っていきたいと思います。

お返事ありがとうございました。

2009.3.30 08:24 29

苺(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top