HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食BFしか食べません

離乳食BFしか食べません

2009.1.30 10:25    0 7

質問者: キューピーさん(30歳)

もうすぐ7ヶ月の娘の離乳食について相談です。 5ヶ月を過ぎた頃から離乳食を開始しましたが、ずっと食が細く、おかゆを数口食べるくらいでした。 野菜はどんなに細かくしたり、すりつぶしたりしても嫌がり、2週間程前にためしにキューピーの瓶のBFを与えたところ、驚くほどたべるようになり、おかゆも完食するようになりました。 そこでまた手作りの離乳食を与えたところ、顔を真っ赤にして怒り、食べてくれません。 舌触りが嫌なのかな…と思うのですが…。 キューピーの瓶の離乳食ってムースみたいになっていますよね?あれってどんな風に作るのでしょうか? 白身魚とかってどんなに細かくしても繊維のようになりませんか? ちなみに、さつまいもはゆでてつぶしたら食べてくれます。 プレーンヨーグルトやバナナ、その他緑黄色野菜は嫌がりました。。 おかゆは大好きみたいです。 細粒のBFのダシやホワイトソースはあんまり効果がありませんでした。 今まで食が細いと思っていたのですが、BFをあんなにパクパク食べるのを見ると、どうやら私の離乳食が嫌だったんだな~と少々へこんでおります。 新米ママで分からない事ばかりですが、何か味付けや作り方のコツなどがあれば是非教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

落ち込む事ないですよ♪ 今まで飲む事しかしてなかった赤ちゃんが1~2ヶ月そこらでちゃんと食べるようにはなりませんよー^^ うちは4歳と8ヶ月の2人の子供がいますが、上の子は10ヶ月くらいでちゃんと食べるようになってくれました。 8ヶ月の子は離乳食始めた頃は何でも口に入れただけで嫌がってべ~っと吐き出して食べてくれませんでした。 やっと最近食べてくれるようになりました。 BFしか食べてくれないなら最初は食べる練習と思ってじゃんじゃん活用してもいいと思います。 おかゆは大好きとのことなのでおかゆに野菜をすりつぶした物を混ぜたらどうでしょうか(もう試してるでしょうか)?? BFのお湯で溶かすペーストタイプをおかゆに混ぜても食感は変わらないと思いますよ☆ 心配しなくても2歳くらいになれば何でも食べるようになります!!

2009.1.31 10:15 52

みい(27歳)

ムース状がいいなら いっそ寒天(アガーとか)で固めてみては? あるいは 卵Okになったら 茶碗蒸しやプリン風にしたらどうでしょうか? うちは逆にベビーフード食べてくれなくて困ってます。 お互い頑張りましょう。

2009.1.31 16:41 52

はる(37歳)

赤ちゃんによって舌触りとか好みがあるので 落ち込むことないですよ~! きっとなめらかなのが好きなんですね。 これを手でやるのは大変だと思います。 ミキサーでスープ状にするのはどうでしょう? 私のお勧めはハンドミキサーです。 普通のミキサーは片づけが大変ですが これは楽チン! 貝印やブラウンから出ていますよ。 ゆでた野菜にブイーンとやるだけで なめらかになっちゃいます。 これでもか!ってくらいやれば 舌触りもかなりよくなるのでは・・と 思うのですが。 ただ食べてくれるかは分からないから 強くお勧めもできないのですが・・。 うちは後期食に入ったので 今は大人の料理に使っています! 離乳食大変だと思いますが 1歳になるころにはきっと何でも食べるようになると思いますよ!がんばってくださいね!

2009.1.30 21:11 52

ペッパー(32歳)

白身魚のパサパサについて... 水溶き片栗粉でのとろみづけは試されましたか? うちは9箇月になりますが、今でもよく使ってます。 白身魚なら、お湯、だし汁、野菜スープなどを少々いれ 別の小皿にスプーン1杯の水、スプーン1杯の片栗粉を入れかき混ぜたものを加えて、レンジでもいいし、 鍋で火にかけると、プルルン!となりますよ! 水溶き片栗粉の量は、多すぎても少なすぎてもいけないので、加減しながらやってみて下さい!

2009.1.31 15:16 46

きんのすず(35歳)

ペッパーさん、再レスありがとうございました! 再レスでますますミキサーが欲しくなっちゃいました。多分今週中に購入するでしょう(笑) 片栗粉、昨日も使ったのですが、やはり食べてくれました! 我が家の片栗粉消費量が確実に増えそうです^^

2009.2.3 13:45 35

キューピー(30歳)

コメント、どうもありがとうございます。 まず、「落ち込むことないですよ」って言葉にすごく癒されました(涙)実はいつも「嫌がったら無理に食べさせるのはやめる」と決めて、食事中には楽しげに話しかけて頑張ってるのですが、嫌がられる事が続くと内心イーッとなってしまう事もあったりして。 まだ7ヶ月なのに、 て頭では分かってるんですがね^^; ペッパーさん 早速、ミキサーをネットで見てみました。色々種類があって悩みどころですが、主人に話したら「買ってみたら??」と好反応だったので検討してみます。 裏ごし、簡単そうで意外とまとめて作りおきとかしようとしたら、結構重労働ですし…。 (普段は美顔器なんかでも3日坊主な私なので、ほんとにちゃんと使うの~?て渋い反応なんですが、子供の為なら別みたいです。笑) みいさん そうですね。確かにBFを与えてから、食べる事については興味が出てきたようなので、それだけでもかなり進歩です。そういう意味でも今後もうまく利用したいと思います!2人のお子さんを育てられている方からご意見をいただき、改めて「赤ちゃんにも色々個性があるんだな~」と思いました^^ きんのすずさん 片栗粉なら我が家にもありましたので、早速今晩挑戦してみました。すると、おいしそうに食べてくれたではありませんか!!驚きです。 主人がおいしいと言ってくれるより100倍嬉しかったです。ありがとうございました。 はるさん 寒天、実は私自身があの食感が苦手で自分で扱った事がなかったのですが、明日スーパーに行くので、ちょっと挑戦してみたいと思います。 BF食べてくれない…ママとしてはそれも大変ですが、それだけお子さんにとってはママのご飯が美味しいって事なんですよね^^ 私も色々挑戦してみます。 みなさん、どうもありがとうございました。

2009.2.2 00:37 20

キューピー(30歳)

キューピーさん、2度目のペッパーです。 言い忘れていました! ほかにもアドバイスされてる方がいらっしゃいましたが片栗粉を使うと、良いと思います。 うちの子も1歳になったばかりですが いまだに片栗粉使うほうがたくさん食べます。 喉ごしがつるんとしてて飲み込みやすいんでしょうね。キューピーさんのお子さんもきっと なめらかだったり喉ごしがよいものが 好きなんだと思います。 うちも7ヶ月のころはあまり食べてくれませんでしたが 今ではぱくぱく食べてます。 私も最初はイライラしたり 「食べてよ~」なんて言ってしまったり。 大変なこともあるけどお互い育児がんばりましょう。 ハンドミキサーはご参考までに、うちはブラウン使ってます。一瞬で出来ちゃうのでまとめて冷凍していました。何度もすみませんでした~。

2009.2.2 21:41 17

ペッパー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page