HOME > 質問広場 > くらし > 学校給食調理のお仕事をさ...

学校給食調理のお仕事をされている方いますか?

2009.3.30 08:19    3 3

質問者: おーちゃんさん(39歳)

こんにちは。
今2歳の子供がいるのですが、子供が幼稚園に入る頃に家計のために私も働きたいと思っています。(ここ2年で、主人の収入が4割減りました…)
最近、学校給食調理の求人をよく見かけ興味をもったのですが、経験のある方のお話を伺いたいです。
料理の腕前はかなり高いものを要求されるでしょうか?
また、子供の長期休暇と同じように休めるようですが、やはり子育てしながら働きやすいですか?
できれば調理経験を積んで調理師免許を取得したいのですが、そのような方はいらっしゃいますか?
他にもなにかアドバイスがあればお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母が学校給食で働いてかれこれ10年になります。

・料理の腕前
そこまで高度なものはないけど、丁寧かつスピードは求められます。
たまごを両手で割ったりとか。
なんせかなりの量ですから。
まあルーチンなんで慣れれば誰でも出来るみたいです。

・働きやすさ
融通はかなりききますね。
土日、長期連休は確実に休めます。これがサービス業と違う所ですね。
地域によりますが、やはり公務員。
長期休暇の時でも月に2回、検便があります。(お役所なんで)
ほんのごく一部ですが60近いのに生理休暇取ったり、給食費払わない人もいます。

仕事も要領よくさっさとする所もあれば、要領わるいところもあり。
まずい給食作るところとか、学校によって味が違います。
しかも給食は育ち盛りの子供が食べるので、かなり高カロリーです。だから給食のおばちゃんは恰幅よい人が多いですね。(細い人もいますよ)
それとやはり女の社会です。
学校によりますが、強烈ないじめがある所もあります。(まあこれはどこでもありえる話ですけどね)

・調理師免許
簡単に取れます。
勉強大嫌いな母でも50前後で1週間もしないで、いやほぼ一夜漬で取得できましたから。

頑張ってください。

2009.3.30 21:04 23

ぽこ(32歳)

ぽこさんもおっしゃってますがスピードが
一番重要だと思います。
あと女社会なので年配の長年努めてる方は結構きつく
いじめで友人は辞めました。
働く条件はいいと思います。
ただ私の地域では調理師免許持ってないと
小学校の給食では働けないですから
調理師免許は2年飲食業で働いて試験受けるか
厚生労働省指定の調理師学校を卒業するかですから
前者を選ぶなら今から働いて取得されておく事を
お勧めします。
もし資格不要で募集があったのであればすみません。

2009.3.31 17:20 16

とくめい(36歳)

ぽこさん、とくめいさん、ありがとうございました。

私の住む市では給食業務は民間委託になっているので、資格不要のハ゜ートの募集なのです。(となりの市の、市が雇用するハ゜ートの募集もありましたが)

おふたりともイシ゛メのことをおっしゃってましたが…事務職よりも多そうなイメーシ゛ありましたが、やはりあるんですね…覚悟しないといけませんね。体力も必要てすね。

子供が幼稚園に通う働きやすい時期にまずは他の飲食業(老人ホームや社食など)で集団給食の経験をして、子供の小学校入学までに学校給食に行けたらいいかなって気がしてきました。
どうもありがとうございました。

2009.4.1 08:22 28

おーちゃん(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top