HOME > 質問広場 > くらし > お店で子供(1歳位から学...

お店で子供(1歳位から学校に上がる位の)にお金を払わせますか?

2006.8.29 02:34    0 13

質問者: チェッカーさん(31歳)

私は独身の頃、スーパーのレジの仕事をしていたのですが、
お会計の時に親がまだお金の意味も解らないような小さい子供に1万円札とか握らせて
「はい、お姉さんに渡して」って平気でやるんです。皆さんはどう思いますか?
私は、子供の頃に親から
「子供が1万円札なんか持つものじゃない」って、教わってきたから、お札に限らず、
お金の意味が解るような年になってから小額ずつおこ使いで渡すのがいいと思ってます。
親の買い物なのに子供が親の財布に手を突っ込んでお金を払う光景も良く見かけます。
この子は将来親の財布からお金を抜き取るような子になるんじゃないかなぁ、なんて思います。

時には、子供にお金を渡して自販機でタバコを買わせていたり
あれほどお店では未成年者にお酒は販売できないって言ってるのに子供にお酒のお使いを頼む。

だから、お金のありがたみが解らない子供が増えたり、お酒やタバコに手を出すのに何の抵抗もなくなってしまう子供になってしまったりするのではないかと思っています。
皆さんは子供とお金について、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お酒の件は、いけないと思いますが、子どもに、レジでお金を持たせる事には、それほど違和感は感じませんが。

一万円でも500円でも関係なく、単に、子どもに、レジのお姉さんと接する行為を楽しませたいだけではないかと思いますが。

そうすると、レジの方も「あら、えらいわね〜」「可愛いですね」と、お声をかけてくださって、お母さんもお子さんも嬉しいのかもしれません。

レジ待ちの客が多い、忙しい時間帯は遠慮して欲しいですが、普段は、微笑ましくそのやり取りを見ていますよ。

2006.8.29 08:31 11

サマー(34歳)

こんにちは。

結論から言いますと‘払わせます’

チェッカーさんにお子様がいらっしゃるかどうかはわかりかねますが、幼稚園くらいになると子供が店員さんに‘お金を渡す’という行為をやりたがります。
勿論、お金は大切な物、という認識も持たせます。
こうすることで‘お買い物体験’をするわけです。

もう一つの目的は‘商品はお金を支払うもの’という常識を教える為です。
私は子供に‘お願いします、しようか’と言ってレジに一緒に並んで支払い段階で子供にお金を手渡して‘お願いします’と言わせています。
レジが終了したら‘ありがとうございました’と言ってます。

要するに社会勉強、でしょうか。

子供にお金の大切さを教える事をせずしてチェッカーさんのように極端な考え方をなさっているのでしたら、それは大人としての怠慢だと思います。

2006.8.29 08:45 10

ふぁみふぁみ(36歳)

4歳の子には算数と小遣いの意味のため
お菓子を買うときは自分の小遣いから
買わせています。
あくまでも勉強のためなので
混んでるレジなどでは周りの迷惑もあるので買わせません。
最近では欲しいものがあるのか
お菓子をガマンして「使わない。買わない」と言ってますが。

でも、お酒やタバコは買わせてません。
それは論外だと思います。

2006.8.29 09:48 10

紫(37歳)

子供は2歳くらいになると、券売機で切符を買う時や、家の鍵を開ける時、お店でお金を払う時に、自分でやりたいと言い出します。
1万円札というのも、細かい小銭だと子供の手が小さいので落としてしまうし、もしレジが混んでるのに子供が払いたがっても、お札1枚ならすんなり進むからではないでしょうか。

それに、子供がこういう事を自分でやりたがるのは、発達上、普通のことだと思います。

ただ、子供が親の財布に勝手に手を入れるのは、そこの家庭の躾がなってないだけだと思いますが。

2006.8.29 09:50 12

ごんぞう(38歳)

私は、悪い事だとは思いません。
逆に、まだお金の意味はわからなくても、お店から商品を持って帰る為には、必ずレジを通ってお金を渡さないといけないんだ!
と、買い物の意味を覚えていくと思います。
お酒やタバコも、簡単なお手伝いの中の1つではないでしょうか?
お店のかたも、お手伝いで買いにきたんだな☆って気づくと思います。
そんな時は、「お手伝いしてるの?偉いね〜(*^_^*)」って褒めてあげればいいのではないでしょうか?
<この子は将来親の財布からお金を抜き取るような子になるんじゃないかなぁ。・・・とありますが、それはちょっと考えすぎだと思います。
と、意見させてもらったのは、私はまさに小さい頃、チェッカーさんが見てこられたような子供だったからです。
そして、チェッカーさんが思っておられるような大人にはなりませんでした。

2006.8.29 10:09 11

渦巻き(24歳)

6歳年長の息子がいます。
お金、払わせます。
私と下の子が店の前で待っていて、「○○買ってきてね。」と、ちょっとおつりがでるくらいのお金を持たせて、一人で買いに行かせたこともあります。
息子は、「お金足りるかなあ…」と不安げに店に入っていきましたが、出てくるときはとても満足げな表情でした。
混んでいるときは周りのみなさんに迷惑なので、させませんが…。
でも、お金を払わせるようになったのは最近ですね。
人とやりとりのできないような小さな子は、どうかと思います。
親の財布からお金を抜き取る件は、うちは、「人の財布を開けるのは泥棒」と教えています。

2006.8.29 10:26 7

のほのほん(秘密)

近所に住んでるひいばあちゃんに子供がときどき100円もらってお菓子を買いに行きますが、自分で払わせますね。
うしろに次のお客さんが待っていないとき限定ですが。
1万円を渡させるというのは他の方がおっしゃるように、ただ子どもってお金を渡したいだけなんで、あまりなんとも思いませんが。
タバコとかはどうなんでしょうね。うちには喫煙者はおりませんのでよくわかりません。

2006.8.29 11:05 7

ももこ(30歳)

たまに、子供にお金を渡しレジで払わせた事があるので、ドキっとして来てみました。
ダメだったのかな〜?(汗)

私の娘は3歳半ですが、ちゃんとレジでお金を払って買うんだよ というのを教えさせたいし、まだわかってないけど時々でも体験させたいと思っているからです。
(お金を持たせるのは、10円から千円くらいまでです)
もちろん、レジが空いていて余裕がある時にしかさせてないです。

1万円札はちょっと額が大きいと思いますが、そのお母さんもちょうど1万円札しかなかっただけで、そんなにたいした意味はなかったと思います。
お酒やタバコも、お使い程度ではないでしょうか。
私が小さい時も、親から お酒やタバコ(他)を買ってきて とよくお使いに行かされてました。
大人になった今、それが原因で・・・というのは、はっきり言ってないです。

一番大事なのは、子供の時から大きくなるまで、金銭感覚などを親がしっかり教えている事の方が大事だと思います。
小さい子供のうちだけではないと思います。

スレの内容の件は、スレ主さんの育った環境が違った為、いろんな事が気になって心配になってしまうのではないですか?
ちょっと神経質かな とも思いました。(それが悪いという意味ではないです)

だけど、お金に対しての教育・しつけはとても大切な事だと思うので、子供が大きくなるまでしっかり教えたいと思います。

2006.8.29 11:34 7

年少児の母(30歳)

先月か今月に、同じ内容のスレありましたね。たしか、パン屋(?)で買い物したとき、レジの人が我が子の支払いを快く扱ってくれず、子供に逆切れしてしまったような。

結論は子供に支払わせる親は間違っているが多数だったような気がしますが違ったかな。

2006.8.29 16:30 7

8月(秘密)

わたしもこどもが最近お金に興味を
持ち始めてるのでどう扱ったらいいか
思案中です。
今のところは、数字も100までしか
わからないので紙幣は触らせていません。
主さんと考えが似ているかな。

2006.8.29 17:46 7

みつまめ(30歳)

混んでいるレジでなら迷惑かも知れませんが、普通の状態で、親の目の前で1万円札を一枚渡すくらい、何の問題も無いと思うんですが。

お酒だって、親が付いている所で清算だけさせているのなら良いと思います。

タバコの自販機だって、お金を入れてボタンを押すのが楽しいだけで、ジュースを買うのと同じ感覚ですよ。

小中学生に、1人で買いに行かせるのは問題だと思いますが。

小さい頃に酒やタバコを買った子だけが、未成年のうちに手を出すのではないでしょ。

酒タバコに厳しくしされている子供も、逆に興味を持ってしまう事だって多いですよ。

未成年の酒タバコがなぜ悪いのかを教えるほうが効果的だと思いますよ。

2006.8.29 17:46 6

酒タバコ嫌い(30歳)

今日、後ろに並んでいる子連れのママさんが子供に「お店の人にお願いしますってお金払ってからじゃないと駄目だよ。」と言い聞かせていました。
チェッカーさんのスレを読んだ後だったのですが、「’お金を払うまでは自分のものではない’という事を教える行為としていい事なのではないかな」と思いました。
その時はこんでいましたのでママさんは自分でお金を払っていましたが・・・。

それよりも以前嫌だなと思ったのは、レジに飲み終わったパックジュースを差し出して「これ先に飲んじゃったんでお会計お願いします」って他のものと一緒にお金を払っていた方がいらっしゃいました。
「捨てちゃってください」と言われてバーコードをスキャンしたらゴミバコに直接捨てられていましたが、なんて行為だろうと思いました。

私はまだ子供はいませんが、いろいろ勉強になります。

2006.8.29 20:02 6

AOI(32歳)

皆さん、ご意見有難うございます。
スレ主です。

「払わせます」という意見が多かったのには正直驚きましたけど、ここで意見してくれたようなお母さんばかりだったら、ここまで気にしなかったかもしれませんでした。
後ろに人が並んでいるのに「はい00ちゃん(財布を子供に持たせて)1万円とここに十円があるから3枚出してね」とか、ホンとお構い無しに子供の自由にさせている人が多かったので、そういう人が極端に目立って見えたのでしょう。
レジチェッカーの間でも「きちんとした親は周りの状況ちゃんと見てるよね。そういう人ばっかりならいいのにね」なんて話もしますが。

ただ、やっぱり私は子供にお酒とタバコは買わせない方がいいとは思ってます。小中学生は特に。

どなたかの、6歳のお子さんを見守りながら買い物させるというご意見、微笑ましく思いました。そろそろ一人でお金を使う年頃ですものね。

それと、お会計前に商品を食べてしまう人、結構いますよ。子供だけではなく、大人も。

色々なご意見が伺えてよかったです。
ありがとうございました。

2006.8.31 00:42 7

チェッカー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page