HOME > 質問広場 > くらし > 小学校の給食の先生について

小学校の給食の先生について

2015.5.29 08:22    0 16

質問者: ななさん(36歳)

今は保育園の給食の先生をしています。子供達が休みのときに休める小学校の給食の先生になりたいなと思っているのですが、実際働かれてる方に聞いてみたいと思い投稿しました!ネットで調べると空調設備が無いので夏は地獄や女の園なので人間関係が最悪などかなりすごい意見がいっぱいあったので少しビビってます(^^;; でもネット調べた内容は全て4〜5年前のものしかなく、、 今も空調設備などは無いのでしょうか?実際働いている方だけでも無く、何かご存知の方よろしくお願いします!以前衛生管理がかなり厳しい工場に勤めてましたので、その点では大丈夫だと思うのですが(^^;;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

給食のおばさんって「先生」なの!?

2015.5.29 11:50 67

はち(37歳)

給食の先生?栄養士じゃないですよね?

それって、給食のおばさんですよね?先生っておかしな言い回しですね。

2015.5.29 12:22 50

かりだ(30歳)

給食の先生ってどういう仕事ですか?

先生と載せられているので、給食の管理栄養士さんかと思っていたのですが、給食調理員の事ですか?

栄養士か調理員かで違うと思いますよ。
学校によっても違うと思うので、募集のある学校に直接聞いてみては?

2015.5.29 13:50 42

パル(34歳)

管理栄養士の資格をお持ちなのですか?

先生と言うからには管理栄養士さんのことですよね?

主さんの書き方だと、いわゆる給食のおばさんのことかと思われるのですが。

管理栄養士と給食のおばさんとではだいぶ違いますよね。

2015.5.29 14:59 26

マーマレード(48歳)

給食の先生というと、学校の栄養士さんでよろしいでしょうか?

友達が現役でしています。こちらに来て10年なので長いと思います。メニューを考えたり、実際調理したりで大変とは言っていました。今では役職もついたようで、違うところの学校に指導に行ったりと忙しくしています。

確かに女の職場というのはあるみたいですね。でも元々その子自体が関わるのが好きというか、交流好きなのでうまくやっているみたいです。よく職場や市内栄養士連れてコンパしてたみたいですから(笑)
あとはお住まいのところにもよるかもしれませんがちょうど今私の地元の中学校勤務(そこで同町内の給食全てを作っているので)なのですが、他の職員が昔から地元で働いているおじさまが多く、とにかく仕事しない!ので自分が結局することになると嘆いていました(笑)事務仕事とかも結構多いみたいです。あと、忙しい時期はかなり滅入っているみたいですね~。

仕事ばりばり!という感じです。

>子供達が休みのときに休める
どうなんですかね?たまにですが雪の日なんかは学校が休みになるのですが、突然の休みが一番痛いそうですよ。給食の中断や業者とのやりとりでかなり困るそうです。
夏休みとかも普通に勤務なんですが・・・

2015.5.29 16:42 7

あじ(33歳)

給食の先生って初めて聞きました。
給食のおばさんなら知人がやっていましたが、腰が痛くなって辛く、長く勤めてる人は少ないと言っていました。

確か、空調もなく夏はめちゃくちゃ暑いって言ってました。
その方は今は違う仕事してます。

2015.5.29 17:54 10

夏みかん(33歳)

昔は給食調理員の方を給食のおばちゃんと呼んでましたが、今の保育園や学校では「給食の先生」と呼ばせるのが普通みたいです。
(私の地域は、ですが)

主さんがなりたいのは栄養士ではなく、給食調理員ですか?
私の母が数年前までやってました。
空調設備はあるものの、自治体の決まりで設定は28度なので(公立なので)夏場は全く意味がないくらい暑いそうです。
人間関係は相性次第、職場によって違います。
でもそれはどんな仕事にも言えることですから…

2015.5.29 18:23 6

ノコノコ(32歳)

女だけの職場なら、何処にでも人間関係のイロイロがありますよ

でも、仕事とわりきって早く一人前に仕事をこなせれば大丈夫だと思います!周りをみて手伝う気配りが出来る人は嫌われないと思います

横ですが、私の子どもが通う保育園では給食作ってくれる人は『給食先生』と、呼ばれていますので 何の違和感もありませんでした

主さんもきっとそう呼ばれているから書いたのでしょう…

突っ込むところが細かいなあ~

2015.5.29 19:02 25

みゆ(35歳)

空調あったとしても火を使うので暑いのは変わりないと思います。
でもお菓子関係なら空調完備はよくありますが調理ってあまりない気がします。
ダイエットになっていいかもしれません。

人間関係はそれ言ったらキリないでしょう。
女ばかりでもうまくいってる所はいってるし、主さんの着眼点を聞くとそこ気にしてたら正直働きに出るの向かないですよ…

2015.5.29 23:24 1

えみこ(34歳)

空調設備や人間関係は、その場所によっても違うのではないでしょうか
男性がいるからいいってこともないでしょうし
現に、うちの職場は男性もかなりいますが、人間関係としては微妙です

栄養士や調理師ではなく、給食室で調理をしている方だと思ったのですが、もし資格を持っていたら、ごめんなさい

うちの子の保育園では、年度初めに配られる職員紹介の手紙に、給食室の担当の方も先生と書かれていて、子供や保護者も、給食の先生と呼んでいます

学校では事務職員のことも、事務員さんではなく事務の先生と呼んでるし、保育園や学校などで働いている人は、みんな先生と呼ぶものだと勝手に思い込んでいました
実際、子どもと接し、勉強は教えないけど、いろんなことを教えてくれたりしてますし。

給食の先生がダメなら、おばちゃんもダメでしょ
調理員がダメなのに、栄養士さんならいいっていうのも、なんか変でしょ
どっちも先生じゃないし

そういうのつっこむのって、いじわるだな

2015.5.30 06:23 17

つばき(35歳)

すみません。
横ですが。

栄養士さんか調理する人か。
立場によって働き方もかわるのだから、そこをはっきりさせないとと言うのは別に意地悪ではないでしょう?
と、わたしは思いますが。

2015.5.30 08:27 20

まこと(秘密)

横になりますがまことさんへ

小学校の栄養教諭の年休は日数が決まっていますから、子どもの夏休み等に合わせて休めるわけではありません。土曜日も出勤することがあります。
また、職場によって違いはあろうかと思いますが席は職員室にあり、女の園ではありませんし、栄養教諭としての職務は一人で行います。空調設備の有無で悩むほど給食室に詰めているわけでもありません。

主さんは、経験のある方や実情をご存知の方にアドバイスを求めているわけですから、主さんにアドバイスができる情報を持っている人にとっては十分わかる文を書いてらっしゃるのではと思いますよ。

2015.5.30 11:06 1

匿名(秘密)

うちの子の保育園でも、調理員さんを「先生」と呼んでますよ。

子供に「給食のおばちゃんに、さようなら言いなさい」なんて言いません。

子供が進んで食べるよう上手に作ってくれて、大変尊敬しています。

主さん、暑い職場はたくさんありますよ。

私はデスクワークだけど、省エネ推進で、職場は暑いです。
残業してるとエアコン切られちゃて蒸し風呂だし。
書類飛ぶから窓開けられないし・・。

でも、慣れるもんです。

首に保冷剤巻いて、がんばれー。

2015.5.30 13:58 5

あらん(43歳)

皆様、色々ご意見ありがとうございました!私の書き方が悪かった為に不快な気持ちにさせてしまった方には申し訳ありませんm(_ _)m 一応、栄養士の資格は持ってますが、学校を卒業してかなり経っており自信が無いので、今回は調理員として考えておりました。 私の地域では管理栄養士さん、栄養士さん、調理員の方も含めて皆さん先生と子供達には呼ばせるのご指摘頂くまで気付きませんでしたm(_ _)m 色々アドバイスを元に頑張ってみたいと思います!ありがとうございました!〆

2015.5.30 15:24 5

なな(36歳)

〆後にごめんなさい
私が小学生のころも、給食作ってくださる方全員のことを給食の先生と呼んでましたよー

2015.5.31 00:56 3

ゆきこ(38歳)

自分がおばさんって呼ばれるのは例え続柄上そうでもイヤっていう人が多いのに、給食の先生って言ったらおばさんって指摘するなんて…。

ジネコは他人に厳しく自分に甘い。

2015.5.31 08:40 17

わーお(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top