HOME > 質問広場 > くらし > 兄夫婦への出産祝い

兄夫婦への出産祝い

2009.3.30 10:04    1 6

質問者: コーチさん(23歳)

来月、兄夫婦の子供が生まれます。
両親からすると初孫ですし、両親や私達夫婦待ち遠しくまっています♪
出産祝いの金額なのですが、兄妹なので1万円でよいのでしょうか。
お世話になっているし、優しくて頼りになる兄・お義姉さんなので少ないかな・・・・でも将来自分たちに子供が生まれた時お祝いの額が多いと負担にならないかな?と考えてしまいます。

金額を増額するか、一万円と子供へのギフト。
どちらが嬉しいですか?
また、ギフトもこんなの貰えて嬉しかったというものはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が出産したときには、2万円分のトイサ゛らスキ゛フトカート゛+1万円位の服だったので、兄嫁の出産時には2万円分のこども商品券+1万円位の服にしました。

もらって嬉しいのは、現金、キ゛フト券、名前入りスタイ、名前入りハ゛スタオルなどでした(^o^)
名前入りの物ってオンリーワンな感じで嬉しいと思いますよ♪
オススメです。

2009.3.30 17:27 13

みかん(32歳)

私の実兄夫婦の出産の際は
現金1万円と離乳食の食器セット+名前入りのロンパースをプレゼントしました。

1年後、私達夫婦が出産した際は
実兄夫婦からは現金1万円。

主人の実姉夫婦からは現金3万円でした。

今年、主人の実姉夫婦が出産する予定なので
頂いた金額3万円を贈る予定です。

出産祝いのお金って、親戚同士で決めてたり
その地域の風習みたいなものもあるんでしょうか・・・
主人側からのお祝い金は3万円が多かったので
とても嬉しかったですが
やはり頂いた分、次は同じ額をあげるとなると
結構厳しいですね(^^;

洋服は同じサイズのものをたくさんもらって
結局あまり使えないまま終わったり
季節とサイズが合わなくて使わないまま・・・ということもあるし
趣味が全然違うものもあって、困ったものもありました。

離乳食用の食器セットとか
ちょっと高価なオモチャとかは
絶対に使えるので、すごく嬉しかったです。

おもちゃ屋さんのギフトカードも
後々、子供のために使えるのでお薦めです!!

2009.3.30 19:25 13

しちゅー(33歳)

私は兄夫婦に3万+4,5千円ほどの
プレゼントをあげました^^
多いかなと思ったのですが、そんなに
何回もあるお祝いでもないので
奮発しました★

2009.3.31 11:10 13

マコロン(28歳)

ありがとうございました♪♪
喜んでもらえる様な物をこれから探します(●^o^●)

2009.3.31 11:14 15

コーチ(23歳)

私が出産時、主人の兄弟夫婦(2人)からは現金で3万円を頂きました。
私の兄夫婦(1人)からは事前に何が欲しいか尋ねられていてスリングを希望しました。
結局、スリング・新生児用紙おしめ・肌着セットを頂きました。
金額にすると多分1万円ちょっと位だと思います。
なので、今後主人の兄弟に子供ができたら3万円包むと思います。私の兄夫婦に子供ができたら同じように希望を聞いて金額によっては+αにして贈ると思います。
私はどちらも嬉しかったですよ。
贈り物は気持ちですから。
紙おしめは味気ないかもしれませんが、新生児の頃は本当によく使うので助かりましたよ。

2009.3.31 12:00 16

YU(35歳)

皆さんお返事ありがとうございました!!
お祝いは少し多めにしようと思います♪そして、義姉とは趣味が似てるのでちょっとしたおもちゃや洋服をプレゼントしようかなと思いました!!
とっても楽しみになってきました☆

2009.3.31 13:35 16

コーチ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top