HOME > 質問広場 > くらし > 過去にとらわれる怖がりな...

過去にとらわれる怖がりな自分を変えたい。

2009.3.31 19:52    0 5

質問者: ももこさん(24歳)

初めて投稿させていただきます。長文です。

タイトル通り、私は怖がりで、過去の痛みや恐怖の記憶をうまく処理できず悩んでいます。もし同じ経験をして恐怖を克服した方のアドバイスを頂けたらとてもうれしいです。

私は昨年初めての子供を出産しました。もともと楽天的で「きっと私は安産」という根拠のない自信があったのですが、前期破水で入院、陣痛促進剤を打ちながら三日間待ちましたが産まれず最終的に緊急帝王切開になりました。夫がこまめに顔を出して励ましてくれたので余裕はあるつもりでした。
 しかし、いざ手術が始まると子供が出た後すぐに腰椎麻酔が切れてしまいました。勝手に自分は安産だとタカをくくっていたために、帝王切開について積極的に調べたことがありませんでしたのでこんなことが起こるとは予想しておらず、驚きと痛みと恐怖で術後は自分がどこにいるのかわからなくなってしまうほど混乱してしまいました。
 なぜこんな目に遭ってしまったのか、考えても仕方のないことを何日も考え続け涙が止まりませんでした。
入院中は「産後鬱かな??」と思っていました。先生方から「今は赤ちゃんと会えないし、術後でご飯が食べられないから悲しくなるだけで、赤ちゃんのお世話をし始めたらそんなことは言っていられなくなりますよ」といわれていました。今は退院してもとの生活に戻り、楽しく暮らしています。子育ては苦ではありません。普通にしていれば悲しくなることもありません。できれば子供は複数授かりたい…でも怖いです。麻酔がかかりにくい身体だとしたら次回以降も…と考えると妊娠が怖いです。二日に一度くらいこのことを考えて涙が出てきます。夢も、頻繁ではありませんが見ます。

私はそもそも怖がりなのです。つわりが重かったこと、母からは怠けていると叱られ、子供を産むまでは母ともうまくいかなかったことなども思い出すと涙が出てしまいます。 高校生の時にバスに両足をひかれて骨折して以来、車の助手席に乗るのも怖くなってしまい、子供がいるのに車の免許を取れません。(恐怖は強いわけではなく後部座席は大丈夫です。若かったこともあり事故や後遺症に関してはかなり前向きにとらえているのでこれは悲しくはなりません。私は加害者になるのが怖いようです。)

こんな自分が情けないです。心療内科などのカウンセリングなどに通えば改善されるかな?とも思いますが医師である夫の勤務先の病院で出産し、そこで痛い目に遭ったことをこんなに引きずっているということを夫にも他人にも何となく知られたくない気持ち(複雑でわかりにくい表現ですが)があります。もちろんここの病院でカウンセリングを受けることは避けたいし、違う病院にこっそり行くのも嫌です。地域の保健センターで心の相談を受けてもらえる日があるようですが、保健センターには月に二回ほど夫が乳児検診に出向いていて、私も自分の子供を乳児検診に連れて行ったので家族で顔が割れていて匿名性がありません。
上記の理由で実母にもあまり話す気になれません。

嫌々ばかりで申し訳ありません。文章化したり、心の問題の専門家でなくても、ここでお話を聞いてもらえれば少し楽になるのではと思って長文投稿してしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変なご出産だったんですね。
お気持ち、少しはわかるつもりです。
私も、緊急帝王切開経験者です。
恐怖や痛み、私もうまく処理できずにいますよ。
術中に麻酔が切れるというアクシデントはありませんでしたが、
やっぱり突然の手術、そして術後の痛み、、、
気持ちがついていきませんでした。
二人目も、産むのが怖いです。

出産が怖いだけでなく、
子育てに余裕が無かったこともあり、
またイチから子育てをするのかと思うと二人目を育てる自信がありません。

私も嫌々ばっかりです。

でも、スレ主さんの文章を読んでいて、
もしかしたら、これを乗り越えるには二人目を産むしかないのではないかと
強く思えてきました。
なぜなのか、自分でもよくわからないのですが・・・。
私自身も、イヤだイヤだと言ってないで、やってみたら
もしかしたら全て克服できるのではないか、と・・・。
甘いかもしれません。
余計に嫌な思い出が増えるだけかもしれません。
でも、やるしかないのではと思えてきたんです。

スレ主さん、一緒に頑張ってみませんか?
悩んでいるスレ主さんから、なぜか元気を少し分けてもらった気持ちになっています。
実際のお友達だったら、たくさんお話したいのに・・・。

2009.3.31 22:11 25

じゃこ(31歳)

ももこさん、こんばんは。
私は同じ様な体験をしたわけではありませんが、なんとなく気になったのでお返事しました。
人生ですからいい事も悪いことも、辛いことや怖いこともこれからたくさん起きると思います。
それを消化していく能力は確かに人によって違うと思います。
ただももこさんの文章を読んでいると、ご自分でも書いてらっしゃるとおり『嫌々ばかり』かもしれませんね。
すべて順風満帆というわけにはいきませんから、上手くいってることと差し引きしてみてはどうでしょうか。
また、今いくつか抱えている問題に関しては、小さなものから一つずつ解決していったらいいと思います。
お若いですからこれから色々なことを経験していくうちに、ももこさん自信も成長されると思いますし、少しずつ心も強くなっていくと思いますよ。
ご主人にももう少し頼ってあげてください。自分のパートナーがそんなに苦しんでるの知らなかったら、きっと相手も悲しいと思います。
夫婦ですから支えあっていけば、きっといい方向に向かっていきますよ。

2009.3.31 22:18 24

とまと(32歳)

じゃこさん、ありがとうございました。
私は今、頭ではわかっていても心と体がついていくまでにもう少し時間がかかりそうな状況です。そんな中でじゃこさんのメッセージを読んで、心を後ろから押していただいたような感じです。
やはり一人でぐるぐると考え続けていると、一度「やるしかない!」と思っていた心が再び恐怖に潰されてしまうんですね。
 甘いかもしれない、でもやるしかない気がする。きっと恐怖から立ち直るにはこういう気持で進んでいく必要があるんだろうな、じゃこさんもそう思って前に進もうとしてるんだな、、、って思うと元気がでます。これからも怖い夢を見たり、ちょっとした事がきっかけで恐怖が大きくなってもじゃこさんのメッセージを読んで頑張れそうな気がします。私も、じゃこさんとお友達だったら色々お話したいなと思いました。

とまとさん、ありがとうございました。
本当に、嫌々ばかり言っていられませんよね。ある程度時間が解決してくれるところもあるだろうし、意外なきっかけで恐怖が軽くなることがあるかもしれません。私は結果を急いでいるのかもしれないし、完全に恐怖から解き放たれたいとか極端なことを望んでいるかもしれません。長い目で見て少しでも恐怖が和らげばいいなと思います。

妊娠するまでは悲しいことや辛いことがあっても人に相談したり、一人で泣いたりっていうことをしないでひたすら耐えるような性格だったのですが、涙が出るようになったことは心が柔らかくなったということなのかな??と最近は思っています。今の段階で夫に深刻な気持ちをどの程度まで相談できるかわかりませんが、これも長い目で見ていきたいと思います。

2009.4.1 09:07 21

ももこ(24歳)

今までよく耐えてこられましたね。
きっと、主さんは責任感が強い方または周りに心配掛けまいと自分で解決していく方ではないですか?  

出産は、何があるかわかりませんよね。
周りに心を許せる、話を聞いてくれる友人はいませんか?そういう友人がいれば聞いてもらってもいいと思います。

私は地元を離れていますが、やはり色々嫌な事を夜中に思い出したりして目が覚める事が今だにあります。そんな時、自分の心のハ゛ランスを保つために、愚痴ノートを作り、自分の思ってる事をかまわず書き続けました。

すると自分の心も軽くなり、自分の今思ってる事、何が嫌なのかなどが客観的にわかるようになりました。
ご主人にお話されてないのなら、一度自分の気持ちを書いて自分自身の心を整理してからでもいいのではないでしょうか?
何から話せばいいかということもよくわかりますよ。

無理なく、ホ゛チホ゛チいきましょう。

2009.4.1 18:02 23

ヘ゛ル(秘密)

ベルさんお返事ありがとうございます。
今夜は一人で家に居るのでテレビを消すと涙が出てしまっていましたがお返事を読んでとても励まされました。

自分の気持ちを紙に書くと形が残ってしまうのが嫌だったので今回ここに投稿させていただきました。結果皆さんから優しいコメントをいただくことができて、投稿してよかったと思っています。

実は主人には何度か話を聞いてもらっています。主人も「大変だったね」と労ってくれます。しかし、私自身あまり深刻な雰囲気で話したくないと思ってしまい、涙が出るほど辛いとは言えません。というのも、子供をたくさん望んでいた夫は今後の出産の回数に制限ができてしまったことさえ残念に思っている様子ですし、彼自身、手術は何が起こるかわからない・出産は命がけであるということを知った上で子供を作った結果の出来事ですから、私があまり取り乱すのを見たら彼は悲しくなるのではないかと思うのです。とりあえず今は「まだ気持ちの整理がつかないから次の妊娠までは少し時間をあけたいな♪」とシンプルに伝えて納得してもらっています。

友人の中では出産経験があり、医療従事者である人には辛い気持ちを話すことができます。これから産むであろう人達にはここまで恐怖を引きずっていることは積極的には話さないつもりです。
知らない人に相談できたらいいな~と思っていたので、ここで相談できて本当によかったです。

2009.4.1 21:12 20

ももこ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page