HOME > 質問広場 > くらし > 老人施設で働いている方、...

老人施設で働いている方、教えてください。

2009.4.7 17:30    0 8

質問者: ももさん(35歳)

こんにちは。

4月から下の子(一歳)が保育園に入りました。
私の親が自営で、そこで働いていましたが、通勤に時間がかかるため近所の老人施設に転職を考えています。

私は看護士の資格があるんですが、老健ではどんな仕事をするのか知りたいです。
どんな事でも良いので、色々教えてください〜!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

職場によっても違いますが、以前働いていたところは介護士さんとまったく同じ仕事+医療業務でした。
食介や入浴介助・排泄介助・レク等の他に薬をパッキングしたり緊急時の対応、受診の手配・・・・とかなり大変でした。
また、受診や救急車を呼ぶのにドクターに連絡するだけでなく、施設の重要役員にも連絡を取らなくてはならなかったり、病院以上に接遇が厳しかったり、「介護に休日祝日はない」とかで敬老の日や夏祭りなどの行事の時は「ボランティア」の名目で勤務表的にその日が休みになっていても強制的にただ働き・・・病院で働いていた方が楽でしたよ。

ただ、看護師は体調管理と医療的な事だけしていればいい・・・という施設もあるらしいです。
また、合う・合わないもありますよね。

スレ主さんに合う職場だといいですね。

2009.4.8 07:34 14

シップ(32歳)

病院はタ゛メですか?

施設は大変で、厳しいですよ。負担も大きいと思います。
施設によりますが、夜勤がない代わりに、夜間交替で携帯を持ったり、何かあったら駆け付けないといけなかったり、夜勤があるところもあります。

お子さんが小さいと突発的な病気などで休む場合などは、非常に休みにくいと思います。急に休まれて結構いたいと看護師さんが言ってるのを聞きます。その逆になる場合もあるでしょう。看護師って業務独占ですから、手伝いたくても手伝えないんですよ。
看護師は介護より人数が少ないですし、その少ない中、何十人という方を見なければなりません。施設によっては介護が足りないと人数に入れられてるところもあります。

また「けあとも」と検索してみてください。
色々な介護の事が載っています。まずは現状を知ってから、考えても遅くありませんよ

2009.4.8 11:13 16

介護主婦(秘密)

私は特養の介護主任をしています。
うちの施設は介護、看護はほぼ別ですね。
介護は介護士、看護は看護師となっています。
介護士よりはかなり優遇されています。

交代勤務ナシの日勤のみ。
受診も病院との連絡のみでほぼ介護士が行っている。
入浴介助、食事介助は一切なし。
点眼、塗り薬も介護士。
まだまだありますがこれ以上言うと
法律に引っかかりそうなので控えます。
夜間のみ他の看護師と交代で体調不良者や
緊急時の対応で呼び出しがかかる事はあります。
やはり施設の大きい行事の時は休日出勤もありますが、
その分別の日に出た時間だけ早退や時間外手当てが出るなど
他の特養の看護師の方からみるとうちの施設の
看護師はかなり楽をしているようです。
(別の施設の看護師さん談)
うちの施設が特別なだけだと思いますが、
多分、施設の方が大変だと思いますよ。
ただ、うちの施設だと看護師さんは楽に仕事ができるようですw

2009.4.8 20:33 14

ぽぽ☆♪(35歳)

すみません。追加ですが
お勤めのご予定が老健という事で...
老健は看護師は夜勤があります。
しかも現在どこの施設、病院も看護師不足という事で、
特に老健はかなりきつい仕事内容とシフトが組まれているようです。
しっかり検討された方がよいかと思います。

2009.4.8 21:25 14

ぽぽ☆♪(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

ハート゛なのはわかっていましたが、想像以上かも…です(汗)。

私が通勤出来る範囲内だと病院はクリニックしかなく、クリニックだと午前診のハ゜ートしか出来ないので、老健はどうかなぁ?と思ったんです。

近所の老健に一度問い合わせしてみて、また考えようと思います。
皆さんの意見、参考になりました。
ありがとうございました!

2009.4.8 21:47 15

もも(35歳)

ぽぽ☆さんが、おっしゃってる所は、ひょっとして…有料でしょうか?
有料ならぽぽ☆さんが、おっしゃってることも腑に落ちます。法に触れる事までやってるって事は、疑問ですね。黙認でしょうか?

老健も規模によりますが、かなり大変な所もあるようです。ただ調子が悪くなったら、系列病院に入院するケースが多いので、特養と比べるとその辺りは負担が軽減される場合もあります。見学をして施設長にもよく話を聞いて、納得して働いてほしいですね。決してあまり職業ではありません。 
入職したはいいけれど、すぐ辞める方もいますから、周りのモチヘ゛ーションが一気に下がりますので。 

主さんのケースなら、テ゛イサーヒ゛スが良いと思いますよ。併設されてれば、そちらも合わせて考えてみてはどうでしょうか?

2009.4.9 10:31 11

介護課長です(秘密)

主さんのスレとは違うので必要以上のコメントは控えさせて頂きますが、
正式な書面にてドクターより行って良いとの許可が出てはいます。

2009.4.9 22:25 12

ぽぽ☆♪(35歳)

第三者が勘違いする書き方をすると誤解が生じますね。「法にふれる」という事を書かなければ良いのではないですか?
「先生の許可で看護師指導の元、看護師が行う事を一部やっています」でいいのでは?
しかし点眼は初めて聞きました。
間違えれば、感染の可能性もありますよね。
一度介護福祉士会に介護士が許可されてる医療行為について確認し、自分の施設でそのようなことがないか再度確認したいと思います

2009.4.10 10:23 12

介護課長です(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page