HOME > 質問広場 > くらし > 介護施設で働いている方で

介護施設で働いている方で

2011.12.23 10:11    0 23

質問者: 介子さん(31歳)

レクリエーションはどんな内容をやっていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問が簡潔すぎますね。

利用者のADLの状態によって変わってくるのでは?

2011.12.23 13:08 12

元介護士(28歳)

突拍子もないスレッドですね。
なぜ、ジネコで立てたのか全くわかりません。
レクのネタが欲しいならば、介護サイトを探してそちらへ投稿するべきです。
そちらの方が確実です。

頭使って下さい。
介護職は、常識ない、無知、負け組など言われ良い印象がないですから。
宜しくお願いします。

2011.12.23 13:32 31

介護職管理者(40歳)

年末はクリスマス会、カラオケ大会、餅つき大会などがあるようですよ。祖母は楽しそうに生活しています。本当に寝たきりの方にはまた別な取り組みをされているようです。入所者それぞれの好みもあるので大変だと思います。
普段は軽い運動を兼ねたボール遊び、旗揚げ、輪投げなども行われていましたよ。

介護職が負け組なら負け組の世話にならないようにしましょうね、介護職管理者さん。あなたの書き込みは不快です。
介護施設だけでなく病院にも介護職の方はおられます。もちろんご存知だとは思いますが。
あなたのような方に一体介護職の何が管理できるのか疑問です。

2011.12.23 14:51 51

ヘレナ(34歳)

横ですが 上の方が
無知常識ない負け組、と言われてますが、そんな認識ないですよ。

祖母が施設にいたのですが、とても大変なお仕事ですし感謝してます。

行事は、X'mas会 忘年会新年会、もちつき大会などありましたよ

2011.12.23 14:58 22

まま(秘密)

横ですが、介護職管理者さんみたいな屈折した方には介護されたくない。貴方みたいな思考の方が「専業主婦は無能」とかも言うんでしょうね。

2011.12.23 15:02 32

あかり(40歳)

介護職半年です。
今はクリスマス、正月と行事はやりやすいです。日々のレクリエーションは、季節により今ならツリーづくり、カレンダー作り、しめ縄などを作ります。
あとは、体操、外部講師のクラブ、リハビリでしょうか。
私は介護管理者さんの言う事わかります。確実なのは介護のサイトでの収集がいいと思います。アドバイスも的確にして頂けます。
負け組に関しては、スタッフの質の問題、年齢制限があまりなく給料も低いです。寿退職は男性であることも。
皆の善意で持ってる部分が多いと日々感じます。どの職業もですが…特に、働かないとわからない苦労がたくさんある職だと感じます。
文面から介護管理者さんが管理できるかは不明ですが、不快だとレスされるに加え、管理できるのか?は言い過ぎかなと思います。
私からすれば、どっちもどっちです。

生意気にごめんなさい

2011.12.23 15:43 10

なぉ(33歳)

スレ主です。厳しい意見などあり恐縮です。
私は特養に復帰します。認知症の方や、寝たきりの方もいます。介護度は5、4の方が多いです。ボールを使って運動を兼ねたレク、カラオケなど、やってみようと思います。

2011.12.23 16:23 6

介子(31歳)

主様。横で申し訳ありません。

介護職管理者様。
介護職は常識ない、無知、負け組?
なんですか、それ。

介護の仕事に就きたくて現在仕事を探している私にとって、ものすごく不快に思いました。
それも介護職管理者の方が言うなんて・・・

信じられない。

2011.12.23 16:34 42

聞き捨てならない(38歳)

うーん…
介護度5・4…できるレク限られてきますね…

私も他施設のレク見学に行ったり、デイでOTの先生が開いているレクの勉強会みたいなのにも参加しました。(独身の頃ですよー)

手が動くならお玉リレー(おたまを持って横一列に並びおじゃみをおたまで渡していきます)
上手にできれば、利き手じゃない方で…麻痺がある人はそのままで。

縦長のテーブルの端に、牛乳パックやカゴをおき得点を書いて、利用者さんに反対のテーブルの端からボールを転がしてもらいかごに入った所が得点。

風船バレーボール
風船を使ったバレーボールでーす。
興奮しすぎてしまうので転倒注意。
途中で風船増やすと、楽しいですよ。

傘を反対にして、傘の中におじゃみを投げ入れてもらう。傘の持つ部分に牛乳パックを張り付けてそこに入ったら高得点。
毛糸を丸く編むんですが…鍋敷きみたいに二重に分厚くして、床にカゴを置いてそこめがけて投げ入れてもらう。
編み物できる利用者さんいればいいですが…

あと月一で持って帰ってもらう作品も作ってます。簡単なものリースや松ぼっくりをカラースプレーで金色にしてからビーズと綿をつけてもらったりしてまーす。

2011.12.23 21:13 9

今回は匿名(30歳)

私は介護管理職さんの気持ちがわかる気がします。
専門職であるにもかかわらず、専門サイトではないここで聞いていることにプロとしての自覚はないのか???って喝をいれたいのではないでしょうか?
例えば医師が治療方針について、弁護士が裁判の持っていきかたについて、教師が教育計画について同じ仕事の人どうしてますか???って聞いたらどうですか?
擁護しますか?
介護の人がしっかりやっているのは管理職だから当然知ってしるでしょう。
だからこその気持ちだと思います。
こんな少数意見をかくと、じつは介護管理職さんではないかと
おもわれるかもしれませんが、ちがいます。
身内に介護職がいるので、私も介護の仕事がよくわかるからです。

2011.12.23 21:16 11

りぼん(32歳)

介護管理職さんを擁護するわけではありませんが、
介護職は確かに労働と責任のわりには給料が低く、働いてる人の
中には、お年寄りに対してかなり失礼な人、態度や口の利き方の悪い、
「常識のないなってない人」も残念ながらいますし、
「そんな人がやる仕事なのかな」って思ってる人も事実います。
需要は多いのになりたがる人が少ないのも、キツイ、給料が安いと
言うイメージもあると思います。そういう背景は事実だと思います。

このスレの本文も、入居者さんの介護レベルもホームの種類もわからない、
経験者が具体的なアドバイスをしづらいわずか一行と言うのは
どうかと思いましたし、相談掲示板でその不親切な書き方に
「スレあげる人がこんなんだから、そう言うよくないイメージが
ついてしまう」と言いたかったのではと思いました。

スレ主さんはレスではそんな印象はないですが、確かにこのスレ文
だけではひどいなといわざるを得ないと思います。

2011.12.23 21:23 8

カルミ(38歳)

介護職管理者さんへ

常識ない無知負け組とはなんの根拠をもってそう言われるのですか?
確かに、大変な仕事で常に人手不足、給料も安いです。どの職もですが、実際に仕事に就いている人にしかわからない苦労もあります。

でも介護職に誇りをもって働いてる人はたくさんいるのですからそういう言葉は失礼ですし、少なくとも私にとっては大変不快でした

私はまた介護職に復職するつもりですがあなたのような人の部下にはなりたくないですね

主さま、横でごめんなさい。

2011.12.23 21:43 15

えぇ?(29歳)

横ですみません。
管理者さん、無知で負け組は、貴方に限っての事ですよきっと。他の職種でも、貴方は同じ事を言います。利用者さんの、最期に携わる人間がそんな考えならば、利用者さん、ご家族の代弁として早い退職を願います。

2011.12.23 22:45 16

許せん(35歳)

横です。

私は病院で働いていて、介護士の方々と一緒に働いていますが、みなさんのおかげで仕事ができています。看護師より患者さんのことたくさん知っています。だから、上の方がおっしゃってることを訂正していただきたいです。不快です。

人には言っていいことと悪いことがあります。

主さん、横失礼しました。

2011.12.23 22:54 13

いやや(28歳)

全体ではカラオケが多かったですねー。
それかDVD鑑賞です。
折り紙や工作もありましたが、職員が少ない日は出来なかったです。
クレヨンやハサミ等を口に入れてしまう方もいたので…。

2011.12.24 01:02 5

働いてました(33歳)

カルミさん、あなたのようなことを書く人がいるから介護管理者さんが先手をうったと思います。
失礼ですが、介護の仕事をしたことありますか?
私は現在は企業で看護師をしていますが、以前は病院で働いいまた。
介護士の仕事は非常に大変です。
他のかたも言ってますが、頭があがりません。
誰でも、自分の職業をばかにされたくないですからね

2011.12.24 09:40 18

りぼん(32歳)

管理職管理人さん、思うのは勝手ですが、それを文字に起こすのはどうかと・・言葉は言ったら最後ですよ。 熟考して下さい。 思った事をすぐに言葉にするのは幼稚です。

2011.12.24 11:02 12

お葱(30歳)

みなさんも書かれていますが物凄く不愉快な言葉ですね。
無知って、本当に無知で出来る仕事ですか?

介護職に携わったことがない方にはもちろん言われたくありませんし、実際に介護職の方の中で『常識がない、無知、云々…』と思われているのなら、その人自身に合わなかっただけでしょう?
介護職をみんながみんな、そんな風に思っている訳ないでしょう。利用者もその家族も、たいがい感謝してくれます。むしろ、私のような年齢で介護職だと言うと褒めてくれることさえ多々あります。

私は20歳から特養で勤務していますが、物凄く楽しいしやりがいもあって誇りも持って仕事しています。大変な仕事な割に給料は安い、施設勤務だと年末年始も盆も関係ないので毛嫌いされる職種であるのも事実ですが、それでも本当に介護をしたい方は自分の仕事に誇りを持っているので、管理者さんのような発言が心から許せないです。

2011.12.24 11:48 11

あや(25歳)

しっかりしてほしいとお願いした事が、反感をかいましたね。
私がレスしたのは、ご家族から言われた事です。
ご家族のお言葉、大変重く受けとめています。

たった一人のいい加減なスタッフの為に…ご家族までも不快にさせてしまい、管理者としてずっと指導をしてきましたが、反省なくずっと繰り返しです。
それが、3年続いています。
社員なので、解雇にもできず、私以外の管理者もお手上げです。

歪んでる、屈折してる、退職しろ…そこまで言われる筋合いないです。
特にケアマネ。上から目線の横柄なケアマネにはうんざりです。
利用者さん中心でなく、自分中心のやり方には、毎回がっかりし呆れています。

一度介護の現場で働いてみればいいと思います。
実情がわかれば、私を責められないと思いますよ。
素晴らしい方もいますが、私より屈折した、歪んでる方もいます。

これから介護に復帰するなら、働く人をよく見て下さい。

2011.12.26 13:51 4

介護管理者(40歳)

介護職管理者さまへ

あなたの施設の1職員がご家族から言われたことを、すべての介護職員にあてはまるように仰るのはやはり間違っているのでは?
そこまでご家族が仰るのは、あなたご自身もご家族と良好なコミュニケーションがとられていないからだとも受け取れますよ。
その職員だけの問題行動だったなら、普通、他の職員はよくやってくれているけど…というニュアンスでご家族も言うと思うのですが。

それと、なぜここで脈絡無くケアマネ批判??(笑)
あなたが1ケアマネからされたことを、すべてのケアマネにあてはまるように仰るのは…(繰り返しなので以下略)それこそ介護職の板で訴えるべき内容ではないでしょうか。

なんか、いろいろたまってるみたいですね。
うまくガス抜きしないとますますしんどくなりますよ。
たとえ言ってることが正しいとしても、言い方で印象は変わりますからまず一呼吸おいたらいかがでしょうか。
以上、あなた様の嫌いな古株ケアマネ(笑)からの余計な忠告でした。

主さま、長々ヨコすいませんでした。
久々の職場復帰、不安がありますよね。
私はケアマネの前はデイと特養にいたのですが、レクは利用者のADLもですが周辺環境(人員体制や備品など)にも左右されますから、やはり復帰後に他の職員から様子をきいて、ご自分で状況をみて把握してからメニューを考えても良いと思いますよ。
でも育休中にそういうこと考えるなんて熱心ですよね~素直にえらいなと感心してしまいました。私は目先の育児で頭がいっぱいです…
お仕事がんばってくださいね!

2011.12.26 16:20 15

ぶらんこ(41歳)

ぶらんこさん…

それは
ぶらんこさんの
取り方ですよね?
私は
「そんなスタッフもいます」ととらえました。
レスには
「素晴らしい方もいます」
とあります。
全てを
当てはめてはいないと
思いますが…
ケアマネさんについては
レスされてる中に
ケアマネの方が
いらっしゃるからだと
思います。
介護って
やさしい人ばかりだと
思っていましたが、
キツい方が多いですね。
読んでいて、
残念に思うのは
私だけでしょうか?
介護管理者さんに、
たまってますね…
なんて意地悪すぎます。

2011.12.26 18:59 5

氷山の一角の話(36歳)

氷山の一角の話し 様へ

まずは、私のつたないレスに対しての苦言、ありがとうございます。私も自分を振り返る部分もあると反省いたしました。

しかし、あなた様は自分が誇りを持って長年続けてきた職業を

>介護職は、常識ない、無知、負け組など言われ良い印象がないですから。

と「介護職は」とひとくくりにされて一刀両断されたらどんな気持ちがするとお思いですか?
この表現(「介護職は」というまとめた書き方)で「一部」と善意には受け取るのは厳しいと思いますよ。これに関しては、やはり私は自分の職業の誇りにかけて「そのような書き方は間違っている」と言いたいです。

また、「素晴らしい方もいる」というのは自分(介護管理者さんのこと)のレスへの批判の中に「ゆがんでいる」という表現があったから、それに対してのレスであって、最初の「介護職は…」の表現に対して「素晴らしい人も居る」と意見を変えた訳ではないですよね?細かいことを言うようで恐縮ですが…
あなた様の仰るとおり、それが「私の受け取り方」です。

ケアマネについては、ケアマネの仕事振りに対しての感想が書かれています。職業ケアマネさんのレスについてだけ限定してのレスと受け取るのは、これまた無理があるような…私の受け取り方としては職業ケアマネさんから辛口批判がきたので日ごろからたまっているケアマネ全般への不満を書いたように思えました。

と書いてきましたが…
介護職管理者さんが仰るとおり、残念ながら介護職をいろいろな面で言われなく低く見ている世間の目が一部であることは、私もわかっているのです。当たり前です、この仕事を長年やってればそういう悔しい思いはみんな一度や二度はしているんです。
だからこそ、です。表現に気をつけてもらいたいんです。

そしてあなた様は「意地悪過ぎ」と感じたようですが、私は介護管理者さんの文面を読んで日ごろいろいろ苦労が多いから文章の端々にそういう不満?が出ちゃうのかなぁと思い、本気で心配して「ストレスたまってるなあ。うまくガス抜きしてね」と思ったのですよ。余計なお世話かもしれないけど、同年代で、同じような立場を経験済みなので、どのくらいストレスがある仕事か私にはわかりますから。
それを「意地悪」と受け取られることもあるのですね…いやみのつもりはぜんぜん無かっただけにびっくりしました。でも勉強になりました。

介護職はきつい人が多いって、介護職につく人だって神様でも仏様でもありません。仕事を離れ、自宅に戻れば一人の人間です。自分の職業を傷つけることを言われればきつく返したくもなりますよ。残念に思うのは勝手ですが、その辺を理解していただけるとありがたいです。

2011.12.27 16:09 12

ぶらんこ(41歳)

ぶらんこさん

細かい挙げ足には業界人でないので、
お答えかねますが、
私は
ぶらんこさんのレスの
所々に入っている『(笑)』という文字を見て、
嫌な感じだなと
感じました。
意地悪だなっていうのは、そこから感じました。
ぶらんこさんも
同じ業界なら
もう少し違う
書き込み方があるのでは?と感じました。
同じ管理職を
経験されてるなら、
なおさらです
まず、共感的理解ではないでしょうか?
そこから
『私はこう思う』と
書き込む方が
相手も入りやすいです。

2011.12.27 23:37 4

氷山の一角の話(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧