HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 痙攣を起こしやすいこども...

痙攣を起こしやすいこどもの幼稚園の時期

2009.4.7 18:37    0 2

質問者: pepeさん(33歳)

今年1月で2歳になった男の子の母です。

今までに痙攣を5回起こした事があり、それ以来また痙攣が起きたらどうしようと、怖くて仕方ありません

5月に詳しい検査をしますが今のところ、てんかんではないようです。

子供同士でしか学べない事もあるから3年幼稚園行く方がいいのかなという気持ちと、痙攣がわたしのいないところで起きたら怖いとか、まだおっぱいも飲んでいて言葉も少し遅いので
2年の方がいいのかなとまよっています。

まわりのお友達は皆3年のようで、2年にすると遊ぶお友達
がいなくなりそうなのも、可哀想だなと思い、毎日もんもんとなやんでいます。

痙攣は全て熱があるときに起きましたが、泣いてるときに
起きることが多く 5回のうち4回は1日で起きました、

先生いわくは熱性痙攣で1日4回もおきることは少ないらしいです・・

今は熱が上がりそうなときは ダイアップという座薬を入れています 痙攣止めです

相談にのっていただけるとうれしいです

長々とすいませんが、どうかお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもが何度か熱性痙攣をしています。


詳しくは分かりませんがスレ主さんのお子さんは、泣き入りひきつけというのでしょうか?
泣いている時に痙攣するということを聞いたことがあったのでネットで調べるとでてきました。


三年保育で行かせてみたい幼稚園があるなら一度、園に相談してみてはどうでしょうか?
幼稚園には保健の先生がいると思いますし、入園前にその事について言っておくともし痙攣をおこした時にすばやく対処してくれるのではないでしょうか?
あと、かかりつけ医を持ち(すでにあるならすみません)相談してみてはどうでしょうか。


2009.4.8 10:52 40

レモン(28歳)

友達のことですが…

熱を出すと痙攣を起こしやすいとのことで、幼稚園で痙攣を起こしても心配だからとのことで2年保育にしてた友達がいました。
成長すれば、体力もつき熱を出すことも少なくなるからとのことでした。
幼稚園に入れない年少の時は、色んなサークルとかに行っていましたよ。

2009.4.10 22:34 34

ムーンライト(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top