HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のヘルメット

子供のヘルメット

2009.4.9 00:54    0 3

質問者: こころんさん(秘密)

はじめまして。
このたび、暖かくなり子供乗せ自転車を購入しました。子供は前に乗るタイプです。
(子供1歳6ヶ月)
一緒に、ヘルメットも購入しましたが
ヘルメットを嫌がり、慣れさせようと思っています。

お聞きしたいのは、ヘルメットをかぶるように
なったきっかけというか、どうやって進めてみたのか、何か工夫されたことがありましたら
教えてください。

今日は、かぶってから「似合ってるよ!」と拍手しましたが、本人にっこりしてかぶってました
でも、その後1分ともたずすぐに自分で取りました。
(暴れる為、紐の調整がうまくできず、いま少し紐がゆるいです)

こういう事を繰り返していくうちに、いずれかぶってくれたらいいなと思っています。

やはり、ヘルメットなしでは乗せてはいけませんよね?
今は義務はないようですが、いずれ義務になると
聞きました。

自転車を子供を乗せて早く乗りたいなと思ってますが、ヘルメット問題にぶち当たりました。

どうぞ、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの下の子(女の子、3歳11ヶ月)は、8ヶ月の自転車デビュー時からずっとかぶっています。
最初は赤ちゃんだったので、されるがままの状態でしたが、やっぱり1歳半頃、かぶりたくないという時期がありました。
で、どうしたかといいますと…。
何の変哲もない赤いヘルメットだったのですが、娘と一緒に大好きなキティちゃんのシールを買ってきて、キティちゃんヘルメットにしてしまいました。
そして、あとはひたすら「かわい~!!キティちゃんのヘルメット!!」と褒めまくったり、「ヘルメットをかぶらないと、頭ゴーンして、痛い痛いなるよ!!」と大げさにおどしたりしているうちに、素直にかぶるようになりました。
特に、他人(近所の人や、ママ友など)に「キティちゃん、かわいいね!」と褒めてもらうのが良かったみたいです。
もう少し大きくなると、「○ちゃんがヘルメットかぶらないと、ママがおまわりさんにつかまっちゃうよ~。」と泣いたふりをしてました。
ちなみに、うちの方はわりとヘルメット普及率の高い地域なので(罰則はないけど、違反だったような…)、かぶっていない子の方が珍しくなってきています。
娘のお友達は、たまたまヘルメットをかぶっていなかったときに、横から出てきた自転車とぶつかってこけたとか、いろいろ怖い話も聞いているので、やっぱりかぶった方がいいと思います。
もう少し暑くなると、蒸れてますます嫌がったりしますので、保冷剤をガーゼなどで包んでいれてあげるといいですよ。

2009.4.9 09:18 15

とく子(35歳)

前乗せタイプの子供乗せ自転車を娘が1歳2ヶ月の時に購入しました。帽子嫌いの娘は案の定ヘルメットも拒否。でもヘルメットなしで走るわけにはいかないので、まず自転車にキーをさして娘を乗せてベルトをし『あとはヘルメットをかぶらせてすぐに走り出せる状態』にしてからヘルメットをかぶらせていました。走り出せば周囲の景色に興味がいきヘルメットのことを忘れてくれたので。

あと私が購入したヘルメットはダイヤルを回して頭囲を調節できるタイプだったので、少しきつめに締めると嫌がって引っ張っても自分では取れません。娘が泣いても無視です(苦笑)

自転車に乗る時は必ずかぶるという習慣ができるまで しばらく大変だと思いますが、子供を危険から守る重要な物ですので必ずかぶせて下さい。

2009.4.9 14:14 13

トト(29歳)

とく子さん、トトさんありがとうございました。

今日は、ヘルメットをリビングの
目に付きやすいところに置いてみました。
手にするだけでしたが、昼から機嫌の良いときがあり
そのときにかぶらせて、紐も調整しバッチリ30分ほどかぶっていました。
とく子さんのほめるやり方をしました。
本人はニコニコして、まんざらでもなかったです。

トトさんの方法、なるほど~と思いながら
読みました。
その方法はいいかもしれませんね。
乗せて、ヘルメットを嫌がっても景色に
気をとられて気にならなくなるというのは
本人も負担が少ないかもしれませんね。

私も、早速この方法で明日サイクリングします!!
お二人のご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

2009.4.10 00:02 24

こころん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page