HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 思い切って断乳しても大丈...

思い切って断乳しても大丈夫でしょうか?

2009.4.11 15:35    0 1

質問者: CACOさん(27歳)

現在11ヶ月で、来月には1歳を迎える男児の母です。

子供は9ヶ月までほぼ母乳しか受けつけず、10ヶ月を過ぎた頃からようやくご飯を食べるようになりました。
本来なら卒乳という形が望ましいのですが、私の身体的な理由から1歳をめどに断乳しようかと思っています。

ですが、今の状態で断乳しても良いのかな?と踏ん切りがつかず、ご相談させていただきます。

子供の状態は
○身長、体重はごく平均値
○健康に問題はなし
○昼間の授乳は3時間置き、夜中の授乳は2〜3回
○離乳食は嫌がり、大人と同じ固さのものなら食べる
○ストローが使えてお茶や水が飲める
○食べムラが激しく、一日1口しか食べない日もあるが、お茶碗半分くらい食べる日もある。

あまり食べないという事で躊躇していますが、断乳したらスムーズに3回食になるのではとも思います。
食べないお子さんを断乳した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保健師さんや検診時に相談するのが一番かと思いますが・・・

私は二人育てていて、検診や育児教室、保育園などで話しを聞いてきましたが、一般的に「離乳食をあまり食べない原因は、大半が母乳のあげすぎ」とどこでも言っていました。
「泣く、ぐずる=おっぱい」と思い込んでいる親が多いそうです。特に保育園では、昼間あげられないから、と家でたっぷり飲ませている人がいるけれど子供の為になりません!と言っていました。生後半年ほどで鉄分など胎内でもらった栄養を使いきってしまう一方、母乳には鉄分がほとんど含まれていないし、母乳やミルクを食事代わりにしてはいけないそうです。空腹になれば必ず食べるそうです。

CACOさん自身も断乳を望んでいるのならば、その方向で進めた方がいいのではと思います。
うちの子も夜何度も起きて泣いていたけれど、「お腹がすいて目が覚めるのは普通3カ月まで。6カ月過ぎたら単なる夜泣き」と言われ、半信半疑で授乳をやめたけど、抱っこやおんぶで揺らしているとそのうち寝くれて、なぁんだ~という感じでした。
昼間もどんどん外に連れ出しておっぱいから気をそらせる!
まず試してみてはいかがでしょう。

2009.4.19 01:37 23

たま(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page